パスワードを忘れた? アカウント作成
10631035 story
教育

NTTドコモらがオンライン講義サイトを立ち上げる 16

ストーリー by hylom
低いハードル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが、オンラインで大学講座を受講できるサイト「gacco」を開設した(ITmedia)。

1本10分程度の動画を公開するとともに、選択式のテストやレポートなども実施され、所定の条件を満たせば修了証も発行されるという。受講料は無料。講座によっては掲示板などを通したディスカッションなども行われるほか、一部講座では対面授業も組み合わせるという。

現在講座の受講者が募集されており、慶應大の村井教授による「インターネット」という講座や、歴史、国際社会、教育、服飾、文化などさまざまな講座が提供される模様。

オンラインで大規模な講座を実施する試みはMOOC(Massive Open Online Course)と呼ばれ、近年注目されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 13時56分 (#2540508)

    土管に徹して料金安くしてくれたらそれだけでいいんだけどな〜

    • by Anonymous Coward

      つ 各種MVNO

      #「docomoで」安くしてほしいという願いはおそらく永久にかなわない。

    • by Anonymous Coward

      ドキュモってあれこれ手を出してるけど、これについては野菜宅配なんかよりよっぽどいいんじゃないかなと思う。

      • 野菜の宅配加入させられたけど、平日日中不在で受け取れないよと言うと「玄関前(路上)に放置します」
        って、それだと誰か持って行くかイタズラされたらどうすんの?と尋ね返すと、すったもんだで「宅配の契約は破棄してもらって結構です」と相成りました。
        そんなサービス使える人は限られてると思うけど、そうでもないのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      docomo「土管になって料金下げる代わりにMVOやめます。docomo系MVNO分の回線契約はすべてdocomoで吸収します」
      になるだけなんじゃない?

  • by nemui4 (20313) on 2014年02月07日 15時44分 (#2541289) 日記

    資格というかなんらかの権威付はされるのかな。
    だとしたらU-CANと組めばなんだかんだで伸びるかも。

    所定の条件を満たせば修了証も発行される

    #コメントタイトル "□" だけだと投稿できないのか

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 14時06分 (#2540519)

    てっきり自分で好きな講義できるクックパッド的なサイトかと。
    やるお系の講義が沢山登録されたりして楽しいかもなぁ、と思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      参加型だと結局女性が顔出しする奴が伸びることになるんだよ…

      #どこどこ生放送

      • by Anonymous Coward

        そして抗議も伸びる、と

    • by Anonymous Coward
      YouTubeなりニコ動なりすでにいっぱいあるじゃない。
    • by Anonymous Coward
      自分で講義できるmanaveeっていうのがすでにありますね。 って言っても、好きな講義ができるっていうのとはちょっと違うかも知れませんが。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 14時51分 (#2540548)

    アレゲ学部だけの単科大学でもいいじゃないかっっっ!

    • by Anonymous Coward

      phasonさんの日記 [srad.jp]があるじゃないか。
      質問にも答えてくれるぞ。

    • by Anonymous Coward

      アレゲ学部だけの単科大学でもいいじゃないかっっっ!

      Slashdot Institute of Arege ですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 15時22分 (#2540565)

    学位授与機構の学士申請に使える単位がもらえるのなら、たとえ有料でも嬉しかったのですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 15時41分 (#2540575)

    一瞬タイトルだけ見て抗議の誤記かと空目してしまった。

    # 疲れてるなオレ・・・orz

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...