パスワードを忘れた? アカウント作成
10665435 story
政治

新政党「インターネッ党」立ち上げへ 101

ストーリー by hylom
俺がインターネットだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都知事選に立候補したものの、当選には至らなかった家入一真氏が、新政党「インターネッ党」を立ち上げるそうだ(japan.internet.com)。

活動としては、都知事選で家入候補が掲げた政策のうち、できるものを実現していく、機関誌としてのメルマガを発行する、2020年までに東京23区すべての区長選に立候補者を擁立する、というものが挙げられている。

家入氏のほか、堀江貴文氏などの若手著名人が活動に賛同している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時54分 (#2544023)

    支持もしていない政治団体にインターネットを思わせる名称を使われるのが不快。

  • by deleted user (13014) on 2014年02月12日 12時35分 (#2543998)

    ウェブサイトにしてもメルマガにしても、いまだにテキストベースのインターネットをイメージしてるのが、世代的に古い。テキストは無力。言いたいこと変えたいことがあるなら、動画で自分がカメラの前に立ってしゃべればいい。なぜそうしないのだろう。生身のプレゼンで伝えることに自信がない、という理由なら、もうだめなんだろう。動画で存在感を示せない人なら、結局は力不足ということ。

    YouTubeチャンネルを立ちあげて、再生数をいっぱい稼ぐ楽しいトークショーを作れる人が出てきたそのときこそ、本当のネット発の政治家の誕生の瞬間と言えるでしょう。(政治ネタで話せれば最高だけど、そうじゃなくてもいい)素晴らしい人が日本のネットに出てくるのも時間の問題だと思います。その時が楽しみです。

    vlogbrothers [youtube.com]や、Philip DeFranco [youtube.com] あるいは The Young Turks [youtube.com] のキャスターらが政治家として立候補するなら、自分は熱を上げて支持します)

    • Re:メルマガ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時48分 (#2544014)

      しかし、動画は自分のペースで視聴できないからなー。それに、環境を選ぶ。音を出せるところでないと(イアフォン等含む)。印刷もできないし、引用も難しいし。
      動画の持つ訴求力は確かに認めないわけに行かないけど、不便なところも多い。

      親コメント
    • by iwakuralain (33086) on 2014年02月12日 12時56分 (#2544029)

      それ以前に家入一真って有料メルマガでちゃんと書いてないとかで少し前に騒動になってたような気がしたが気のせいだったか・・・?

      選挙と一緒で方向性は悪くないんだけど、それを実現するための手段が明示されてないから胡散臭く見えるんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 13時23分 (#2544057)

      >テキストは無力。言いたいこと変えたいことがあるなら、動画で自分がカメラの前に立ってしゃべればいい。

      と、テキストで書くのはおもおか狙い?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      音声だろうが動画だろうが、リアルタイムだろうがオンデマンドだろうが、ネットを介した姿は直接的なコミュニケーションを越えられないよ。
      「生身のプレゼンで伝えること」なんて、いくらでもデッチ上げられるのだから。
    • ネット版は勘弁してほしい。

  • 『国家共同体主義日本国民党』とか堅い名前にできなかったのか。ホントは国家社会主義日本労働者党としたいけど社会主義とか労働者って言葉は真ん中より右に猛烈に嫌われるので外しました的な。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時11分 (#2543982)

    なぜだかここでリセットしたくなる「チュンソフ党」を思い出してしまいました

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時20分 (#2543990)

    都知事選の選挙権無いので当然ポスターその他見ておらず、
    「都知事選で家入候補が掲げた政策のうち、できるものを実現していく」とか言われても、
    と、タレコミのインターネッ党のページ見てみたら、本当にそれしか書いてない。

    検索して http://www.ieiri.net/policy/ [ieiri.net] を見つけてみたのだが・・・・
    政策は東京限定?まあ、都知事選に続いて23区長選に立てるってんだからそれでいいのだろうが、
    ならば党名に「東京」と頭に就けた方がよくないか。

    ところで、「政策」をネットで集めるのはいいが、それを実現する財源は?

    なんか、70-90年代頃の左翼系候補が地方自治体長に長期連続当選した際に
    福祉バラマキをやって財政危機に陥った過去があるんですが、それと似た総花的危うさを感じる。

    • by Anonymous Coward

      >家入氏のほか、堀江貴文氏などの若手著名人が活動に賛同している模様。

      これらの名前だけで反発してしまう
      胡散ξ

      • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 13時21分 (#2544055)

        地方住みでTwitterやらネットメディア関連を見てるわけだけど、ここに登場してくるような人たちの馴れ合いが気持ち悪い。
        東京ってこんな薄っぺらくて目立つだけの人ばっかりなの?って思ってしまう。
        ネット関連で有名になった人でメディアに呼ばれる人って、「なんでこんな奴が?」と疑問符がつくやつばかりなのはなんでなんだろう。
        なんか自分に酔ってる人たちばっかり。謙虚さもないし。

        一昔前に流行った「チーマー」のネット版か。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じく地方住みですが同感です。
          いつも同じメンバーでいつも同じようなことを繰り返してるだけ。
          蛸壺化してるんでしょうね。
          しかし「チーマー」という表現はピッタリで笑ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        まじめに胡散臭い。
        政治家の言う言葉はポジショントークが多いが、こいつらは背景がスケスケで返って良いかもしれないけどw
        ま、自分達の会社ですらちゃんとコントロール出来なくて、組織を操れん俺が俺がの連中が集まったって船頭多くして船山に上るだけだ。

      • by Anonymous Coward

        ネトランライターやこたつジャーナリストがいないのが意外ですね。

  • by patagon (1453) on 2014年02月12日 12時41分 (#2544005) 日記

    対抗勢力として、いや分裂時はイソターネッ党が出来るのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時11分 (#2543983)

    組織票の元が業界団体や労働組合からインターネットに変わっただけにしか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時13分 (#2543984)

    本党だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 12時35分 (#2543999)
    何をするのか具体的に表明しないまま当選するとか、そんなん実現したら危険でしょ。
    「有権者の信任を得た」というただ一点を根拠にした専横がまかり通りかねん。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 13時09分 (#2544042)

    「120のぼくらの政策を勝手に実行していく」
    ダメだろそれは。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 14時01分 (#2544090)

    部活とかサークル的な感じ?

    • by Anonymous Coward

      パーティですし

    • by Anonymous Coward

      そりゃ名乗って支持者が集まれば誰でも作れますよ。
      そう、スラッシュドッ党だってね。
      国が規定する政党要件を満たして国が定めた権利を得られるまで
      成長するかどうかはまた別の話です。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 14時51分 (#2544111)

    日本甘なっ党

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 15時06分 (#2544120)

    2/10(月)の夜に仕事で新宿近辺に行ったのですが、有料パーキングに街宣車(?)が停めてありました。
    「なんだこりゃ?」と思ったけど、これだったんですね…。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...