パスワードを忘れた? アカウント作成
10665587 story
インターネット

海外の画像アップローダでは日本漫画的イラストがウケる? 36

ストーリー by hylom
外国人にウケて嬉しいのか問題 部門より
aruto250 曰く、

海外のアップローダ「imgur.com」に投稿された「赤ちゃんドラゴンは羽があって火を噴くだけの猫みたいなものだ」という作品が、投稿された14時間で閲覧件数59200件を突破、画像アップローダのアクセス上位に食い込んでいる。

作者のblogを辿ったらどうやら日中クォーターでアメリカ在住の学生さんらしい。失礼ながらイラスト自体は日本国内においては特に目を引く印象でもないため、英語ができて(英語圏的センスがあって)日本的センスのイラストが描ける人は貴重なんだということがよく分かる。

pixivとかでアクセスが伸び悩んでいる方は、ちょっとばかし英語を勉強して海外向けにイラストを公開してみては如何だろうか。アクセス数に対する効率という邪道な観点で言えば、国内向けに何とか差別化しようと画力やセンスで抜きんでる努力をするよりもはるかに効率が良さそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中二病ドラゴン (スコア:4, 参考になる)

    by fcp (32783) on 2014年02月12日 18時57分 (#2544236) ホームページ 日記

    作者のblogを辿ったらどうやら日中クォーターでアメリカ在住の学生さんらしい。

    作者の Yuki さんのブログまで調べたのなら、転載元 [tumblr.com]にもリンクを張った方が親切だと思う。

    それで、タレコミが失礼なのは既に散々言われているけれど、それはともかく、この中二病的なドラゴンには笑った。

    日本語にしてみた。訳は勢い重視で、正確さは二の次。

    ドラゴン「我が歯は剣!」 (ビルボのトマトを噛み割く)
    ドラゴン「我が爪は槍!」 (壁に傷を付ける)
    ビルボ「じっとして!」 (爪切り) ドラゴン「嫌だーっ、偉大なる槍がーっ!!」
    ドラゴン「我が翼はハリケーン!」 (書類を飛ばす)
    ドラゴン「我は炎なり!」 (暖炉の中に入る)
    ドラゴン「我は…死…」 ビルボ「ん、おやすみ」

  • 虹エロでも同様 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月12日 15時15分 (#2544125)

    完成度のそう高くない物でも、売り上げの桁が変わる。
    もちろん、海外で好まれる(日本では受けにくい)要素で行く必要があるが、完全にブルーオーシャン。
    DLサイトでも、目につくレベルで、国内市場を無視した作品あるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 14時59分 (#2544116)

    これは恥ずかしいタレコミ。
    何が恥ずかしいって「日本風イラストだから受けた」って根拠もないのに、それが原因と決めつけている。

    ネットで受けたければ、猫かエロかの二択ってことは公然たる事実。
    受けた理由も、ほぼ間違いなく、タイトルにCATがあること。
    どこの国風のイラストかとかなんて誰も気にしてないよおそらく。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 16時31分 (#2544156)

      同感。
      日本風イラストだから受けると言うのなら、すでに俺なんか世界で話題になる絵師として神になってたはず。

      さらっと見てセンスもありゃ動きもとらえた見事なイラストで、もう嫉妬するやら情けないやら。
      こう言う絵を描く人は技法とかタッチとかあんまり関係無くどこでも受ける。
      むしろタッチや技法に頼ってる奴ほど駄目。

      もちろんソースは俺。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        涙拭けよ (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          うるせえばーかばーか(号泣

    • by Anonymous Coward
      うん。間違いなく、常識外れの生き物萌えというジャンルの勝利(決めつけ)。
      そして、そのアイデアをストレートに伝えるに十分な画力。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 15時26分 (#2544126)

    マンガとかアニメの絵=日本風イラスト
    日本ぽい風景や人物の絵=日本風イラスト
    どっちよ?

    タレコミに載ってるとこで見てきたけどアレを日本風イラストっていうのか?
    アメリカにもコミック文化はあるし、日本風というのはおこがましい。

    球を蹴る文化があったからサッカーは自分たちが起源とかおっしゃってる、かの国の方々と同じですよ

    • by miyuri (33181) on 2014年02月12日 17時37分 (#2544194) 日記

      少年の顔は、日本独特の腐向け風味に見える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絵は特に日本風ってこともないし、「竜をペットにする」っていうネタについてかなぁとも思ったけど、これはこれで海外の方が先に手を出してる分野だしなぁ。
      いいよねパーンの竜騎士。

    • by Anonymous Coward

      むしろこれ洋風に見えるわな
      日本でこんなのほとんど見ない

    • by Anonymous Coward

      これ見て日本風イラストって思える人は
      外国人って判定する為のテストですよ。

  • いわゆる分り易くうまい絵ではないかもしれないけどそれなりにセンスはあるように感じるしなぁ。
    そのうえ単発イラストってわけでもなく漫画なんだし…。
    他の指摘もあるけど特に日本風ってこともないし…。

    #何? Pixivの閲覧数が伸び悩んでる人 [pixiv.net] じゃと?余計な御世話じゃw

  • 海外に広められちゃ困ると騒いでました

    #海外サイトへの転載問題とは多分別だけど

  • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 4時28分 (#2543372)

    >ちょっとばかし英語を勉強して
    では
    >英語圏的センス
    は手に入らないでしょうね。

    そんなに簡単にセンスを手に入れられるなら、その能力を画力向上に向けるべきでは無いかしら?

    • そんなに簡単にセンスを手に入れられるなら、その能力を画力向上に向けるべきでは無いかしら?

      どうでしょう? 画力の違いでの人気の差なんて英語圏へのアピールに比べれば大したことないとも言えるかもしれません。あとは、画力について叩かれたときにヘコまない強い心さえあればいいのでは。

      画力(のみ)で勝負したいのか、そこそこの画力とそこそこの英語圏的センスで勝負したい(評価されたい)のか。言い方を変えると、手に入れることの難しさもそうですが、本人が手に入れたいという意志をどれだけ強く持っているのかも大事な要素であるように思います。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      失礼でも構わんでしょ。
      絵かいてそれを他人に見せたら、叩かれたり馬鹿にされたりってことは当然ある。
      ましてWWWで公開してるんだから。

      で、このイラストのどの辺が日本的センスなんだ?
      私にはスーパーマンみたいなアメコミのへたくそな絵と同系統に見えるが。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 14時52分 (#2544112)

    4chanでヤングジャンプ連載中の「源君物語」のスキャンが異常な人気を博していたり、
    海外のOTAKU事情はよくわかりまへんな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 15時38分 (#2544131)

    >「赤ちゃんドラゴンは羽があって火を噴くだけの猫みたいなものだ」

    そう言えばエドワード・ゴーリーのうろんな客 [kawade.co.jp]がおもしろかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 17時09分 (#2544171)

    失礼ながらイラスト自体は日本国内においては特に目を引く印象でもない

    いやいや。それはあなたの単なる「感想」でしょ、もうちょっとマシな「意見」ですらない。そんなものをよく堂々とタレコむ気になったね。あなたの感想なんて誰も聞いてませんよ。芸術なんていつどこでだれからどんなふうに評価されるなんてわかりませんし、別にリンク先のイラストレーターはあなたに気に入ってもらうために描いたわけじゃないし。
    何を思ってタレコもうと思ったかは知りませんが、ジャーナリスト気取りのつもりなら今後控えたほうがよろしいかと。

    それに、他で言われているようにイラスト自体はそこまで日本的ではありません。むしろ普通に欧米的であるとさえ思いますね。タレコミ人のaruto250 [srad.jp]は一体どこをどう「日本漫画的」と評価したのだろう?それについての説明がなければ、氏の両目は節穴か何かだと思われても仕方ないでしょう。

    要するに、日本人はもっと英語勉強してその才能を世界にもっと発信したほうがいい、ということを言いたいのだろうけど、どうして素直にそう書かないかなぁ?こんなタレコミの仕方では反感は買うわイラストレーターに失礼だわで、逆効果でしょう。タレコミ人が英語得意なのかどうかは知りませんが、万が一にも英語ができるほうなら、正直自信満々で世界にこんな恥ずかしいことを発信してほしくないです。このタレコミが英語じゃなくてよかったと切に思います。こんなのが世界に発信なんかされたらたまったもんじゃない。こういう勘違いしたタイプの人が一番危なっかしい。

    # たまにはhylomもいい仕事するじゃん。こんな糞IDユーザーがいるという公開処刑をやってのけるなんて。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 17時43分 (#2544196)

    日本人は単純に絵が上手い人多いと思うよ
    漫画あるいは萌え絵の裾野の広さが異常で、供給能力も異様に高い
    でも自分たちが好きなものに終始しているので、そもそも公序良俗に即しているものが少ない
    日本漫画的だからウケるとかではなく、珍しくデッドボール以外の球が来たというか・・・

    #とりあえず、禁ロリ禁エロ目を小さく?・・・あまり制作意欲が湧くとは思えないけど

    • 日本人が萌え絵が上手かったのも既に過去の話で、今は中国&韓国勢に押されてますよ。
      pixivの上位ランカーで上手い絵を描くのはほとんど中国人。
      韓国人もラノベで起用される事が多いので、日本人の萌え絵だと思ったら韓国人だった…と言う事もよくあります。
      あと台湾人も上手い人が多いね。超有名どころだと化物語シリーズのVOFANとか。
      逆になんだこれ萌え絵を描くの下手なんじゃないか?と思ったら大抵日本人イラストレーターという。。。

    • by Anonymous Coward

      欧米人ってみんな他人がシンプソンズみたいに見えてるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 18時55分 (#2544235)

    独善と偏見と視野狭窄と無知の凝り固まった恥ずかしい文章を記事としてたれ込んだ人間&採用する馬鹿編集者に呆れるしかない。

  • by aruto250 (21874) on 2014年02月13日 20時07分 (#2544939) 日記

    イラストを描かれたYukiさんをはじめとする、絵を描く方々すべてを侮辱してしまったことを深くお詫びします。本当に済みませんでした。
    また、公正たるべきスラッシュドットの記事に対して思慮の足りない投稿を行ってしまったことを、掲載された記事を読んで気分を害された方々にもお詫びいたします。

    以後はこのような投稿の無いよう、拙速かつ安易な投稿を控えるようにいたします。大変申し訳ありませんでした。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...