パスワードを忘れた? アカウント作成
10670048 story
インターネット

オンライン上の公開情報から北朝鮮のミサイルランチャー製造工場特定に成功 14

ストーリー by hylom
特定しました 部門より
taraiok 曰く、

北朝鮮が公開している数秒のビデオなどを元に、移動ミサイル発射装置の組み立てを行っている二つの工場を特定することに成功したという(ITWORLDslashdot)。

これはインターネット上に公開されている情報を結びつけることで行われたそうだ。北朝鮮が2013年に公開した宣伝用の動画にはミサイル発射車両と一緒に工場内の様子が映っているものがあり、その動画から工場の大きさを割り出し、研究者が工場の構造のコンピュータモデルを作製したところ、2つの似ている建物が発見されたという。

さらに脱北者の回顧録やWHOの報告書に記載されている情報、Google Earthの情報などを組み合わせることで、ミサイル発射装置が製造されている二つの工場を特定した。Google Earthの情報で判明した製造工場の大きさから、ミサイル発射装置が北朝鮮内部で組み立てられていることも分かったとしている。

なお、2012年4月15日に金日成の誕生日を記念して開催されたパレードでは初公開された大陸間弾道ミサイル「KN-08」が話題となったが、中国のブロガーがこのミサイル発射台となっている車両に注目、右の窓の形状やグリル部分のパターン形状などが中国軍によって使用されているトラックと似ていると指摘した。中国当局は国連制裁の重大な違反となるため、北朝鮮への発射台を輸出否定したものの、後に製造メーカー側が民生利用を前提にトラックのシャーシを輸出したことについては認めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 16時38分 (#2545455)

    > 中国当局は国連制裁の重大な違反となるため、北朝鮮への発射台を輸出否定したものの、後に製造メーカー側が民生利用を前提にトラックのシャーシを輸出したことについては認めていた。
    こいつとウリジナルと半万年の歴史と聴力の回復と、どれがが信じられる?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 19時05分 (#2545521)

    ネット上で転がってる全ての画像や情報について、こういう分析が
    徹底的になされる時代が来るんだろうな。
    それも世間の人には誰にも気づかれずに、ひっそりと。

    • by SteppingWind (2654) on 2014年02月14日 19時32分 (#2545530)

      というか, 既に冷戦時代とかその前から延々とやっている作業の一バリエーションに過ぎないと思う.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 21時05分 (#2545580)
        ですよね。
        しかも今回の話題のレベルじゃ、特定じゃなくて単なる推定。
        インターネットで流通している情報を基にという点が今っぽいだけで、やってることは昔から進歩してない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サスペンスの探偵の推理はまさにこういうわずかな手がかりから進めていくじゃありませんか。
        諜報機関は常にこういう業務やってるんじゃあ。

      • by Anonymous Coward

        「ネジ一本から、そこで作られている兵器の種類を推測できる」
        とかいうのはA88で出てきたネタ。

        本当にそんなもんかは知らんけど、当時からそういうネタがあったのは確かだな。

        • by Anonymous Coward

          当時も今も流石に吹かしだとは思うが、今時マイナスネジを使用するのは、ナイフでの締め緩めを考慮する軍用位じゃないの。

      • by Anonymous Coward

        言葉が足りなかったな。
        「軍事的に重要じゃない情報も含めて」全ての情報について
        そういう分析が可能になり、実際になされる時代が来るだろうってことさ。
        人手なんて無駄なコストをかけずにね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時16分 (#2545555)

    2ch特定班の特技じゃん

    • by Anonymous Coward

      鬼女ならいけそうだな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...