パスワードを忘れた? アカウント作成
10675633 story
インターネット

北朝鮮の開城工業地域でインターネットが利用可能に 9

ストーリー by hylom
世界への細い道 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が所有している開城工業地域で、インターネットへのアクセスが可能になるという(The RegisterMOTHERBOARDDaily NK産経新聞slashdot)。

韓国と北朝鮮の協議で、ネットの接続方法など実務的事項で基本合意、使用が実現する見通しとなった。北朝鮮では科学者、学者、一部エリートを除けばWebへのアクセスは禁止されている。韓国政府はネットが使えるようになれば、外国企業の団地への投資誘致を促進できると期待している。

今年の上半期に開城工業団地内にハイテク企業専用のビジネスセンターを設置。そこに20台のインターネット接続可能なPCを設置するという。北朝鮮との協議では携帯電話の利用解禁についても話し合われたが合意には達しなかった。しかし、この動きが北朝鮮の態度軟化を示しているとみるのは時期尚早だ。金正恩体制は工場で働いている44000以上の工員に対してなんらかの監視手段や検閲装置を用意する可能性が高いとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年02月17日 14時49分 (#2546860)

    と思ったけど
    むしろかく乱のためにわざとおかしな使い方を~・・・

    と思ったがメリットが思いつかなかったわ

    # まぁそんなこと行ってたらどの国でも誰がどこで見てるかわかんないから安心は出来ないだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年02月17日 16時29分 (#2546919)

    中国もそうだが国家規模のFWや検閲を通しての通信網は、
    ただの大規模イントラネットなだけであり、ゲートウェイ部分を除けば全くインターではないネットだ。
    閾がどの辺りなのかが気になるが、世界の殆どのニュースサイトは閲覧出来ないだろう。

    • by Anonymous Coward

      これはインターネットの意味をggrksという突っ込み待ち?

    • by Anonymous Coward

      中国ではVPN経由で大抵のサイトは見れるので一緒くたにするのはどうかと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月17日 15時57分 (#2546899)

    衛星ネット通信を密かにやってるのかと思った

    コレハエイセイホウソウアンテナネー

    • by Anonymous Coward

      >コレハエイセイホウソウアンテナネー
      地上の楽園ではそれも処罰対象らしいぞ

      • by Anonymous Coward

        それどころか
        短波ラジオも。
        許可ラジオは周波数固定だそうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月17日 20時38分 (#2547082)

    >20台のインターネット接続可能なPCを設置

    少なすぎじゃないですか…

    • by Anonymous Coward

      生産設備を没収の上、国外に放り出される可能性のあるところに工場を持とうという人は
      それくらいしかいないと分かっているんじゃないだろうか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...