パスワードを忘れた? アカウント作成
10681655 story
インターネット

TVを外出先で見るための「リモート視聴」の要件が発表される 49

ストーリー by hylom
YouTubeならいつでもどこでみ見放題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が、「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件 Ver1.0」を公開した。これまではチューナーを有する製品から直接宅外へ転送を行うことや、生放送のリアルタイム転送は行えなかったが、今回のリモート視聴要件ではそれらが可能となる(Phile-web日経ITpro)。

宅内では、あらかじめ親機とペアリングを行っておいた子機のみリモート視聴が可能。ペアリングの有効期間は最長3か月、同時にペアリングできる子機は6台まで。また、同時にリモート視聴が可能な子機の台数は1台となる。

なお、親機に録画・保存したデジタル放送コンテンツを、宅外の子機にコピー/ムーブすることも禁止されている。また子機に搭載されるリモート視聴用アプリには、視聴中のコンテンツをキャプチャーするための機能を設けることができない。そのほか、明らかにCMスキップを目的とした機能は設けないことが望ましいとされている(タイムラインバー、早送り、巻き戻し等は可能)。

なお、「IPインタフェース出力において送信パケットの宛先IPアドレスが、親機のIPアドレスと同一サブネット内に限定される場合」が「宅内」、そうでない場合は「宅外」とされるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 家族で使うことを想定してないってことでしょうかね。

    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
    • by Anonymous Coward

      別に同時に視聴できるのが一人とは言っていませんが?

      #同じ番組ぐらい一緒に見ましょうや。思わず家族の崩壊と思ってしまったおっさんがここに一人

      • by Anonymous Coward

        #同じ番組ぐらい一緒に見ましょうや。思わず家族の崩壊と思ってしまったおっさんがここに一人

        同時にリモート視聴が可能な端末が1台では、家族が二人以上別々に外出している際に一人しか使うことができない、という意味だと推察しましたが…。

        • by Anonymous Coward

          元の発表文書「宅内において、 あらかじめ親機とペアリングを行った子機のみでリモート視聴を可能とする。」

          Phile-web「宅内では、あらかじめ親機とペアリングを行った子機のみリモート視聴が可能。」と変換

          タレコミがPhile-webの文を引き継いだ結果
          「あらかじめ宅内でペアリングした後、宅外でリモート視聴が可能」という内容を「ペアリングしておいた子機で、宅内でリモート視聴が可能」だと勘違いしている人が発生しているのではなかろうか?
          (発表文書を読む限り、そもそも「インターネット経由でのリモート視聴」がこの文書の対象。)

          • 句読点の位置もおかしい

            >元の発表文書「宅内において、 あらかじめ親機とペアリングを行った子機のみでリモート視聴を可能とする。」
            句読点位置変更「宅内においてあらかじめ親機とペアリングを行った子機のみで、リモート視聴を可能とする。」
            単語の順番変更「あらかじめ宅内において親機とペアリングを行った子機のみで、リモート視聴を可能とする。」
            文言を加えて補足「あらかじめ宅内において親機とペアリングを行った子機でのみ、宅外でのリモート視聴を可能とする。」

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2014年02月20日 18時08分 (#2548623) 日記

    我が家はガラポンTV [garapon.tv]で実現済みですよ

    • by Anonymous Coward
      「わんせぐ」はでぶいでーやぶるーれい販売の利権をおかさないのでだいじょーぶなんですよ。きっと。
    • by Anonymous Coward

      ガラポンTV本当に最高ですね。
      ソーシャルもなかなか便利だし。
      時代をリードしてますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 23時23分 (#2548850)
    そうまでして外出先でテレビを見ようとする人って、いるんですかね。
    • by Anonymous Coward

      外出先かどうか以前に,そもそもテレビを見る層はひどく狭くなりつつ有るので…

      # じじばばとひきこもりしか見てないんじゃねーかな.外出しねーじゃんね…

      • by Anonymous Coward

        ほんとかなぁ。
        うちの家族はみんなTV大好きだよ。
        私は馬鹿番組が大嫌いなので彼女らはリビングルームでTVを見られず
        部屋にこもったり私のいない時を見計らったりしてまで見てる。

    • by Anonymous Coward

      普通に録画してみるからいらね。
      テレビ局としては是が非でもリアルタイムにみて欲しいモノなのかねぇ。

    • by Anonymous Coward
      海外出張先で見たいって人は多く、そういう人たちはSlingBoxを持ってるケースが多いですよ。
  • by nemui4 (20313) on 2014年02月20日 16時56分 (#2548555) 日記

    >なお、親機に録画・保存したデジタル放送コンテンツを、宅外の子機にコピー/ムーブすることも禁止されている。

    宅内でコピー/ムーブして、そのメディアか端末を持ち出すのはOKかな。
    現状そういうビデオ録画機とスマホの運用形態も既にあるからこれは認めそう。
    使ってないけどtorneとPSVitaで使えた気がする。

    要件 Ver1.0が出ただけでこれからもまれて最終的どうなるか、どういう製品とサービスが生まれるかこうご期待。
    #またまた私的録音録画とかでがっぽり金取る算段してる?

    • Re:抜け道 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時24分 (#2548581)

      や、もう期待どころかTV離れが進みすぎてもうどーでもいい領域に入ってる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 18時38分 (#2548660)

        以下は、1988年5月に初回放送した新スタートレック第26話で、
        人体冷凍保存から蘇生した人間がデイタ少佐にテレビのことを
        聞かれた際に答えたセリフだが、

        That form of entertainment did not last much beyond 2040.
        そういう形態のエンターテインメントは2040年を最後に途絶えたんです。

        なんだか本当にこうなりそうっていうか、もっと早まりそうだな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        や、もう期待どころかTV離れが進みすぎてもうどーでもいい領域に入ってる

        この程度なら「あっそ」ですわよねぇ
        利便性も糞もないままでそっぽ向いたまま終了

        • by Anonymous Coward

          利便性も糞もないままでそっぽ向いたまま終了

          そもそも番組を視聴してもらえないレベルなのに、いまだにCMスキップを受け入れたくないくらいだしね。

          • by Anonymous Coward

            いっその事、番組スキップしてCMだけ見せる機能付けたらいいんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 6時37分 (#2548942)

              いっその事、CM専門チャンネルが解説されちゃえばいいんじゃないかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ショップチャンネルって大体そんな感じのものじゃないですかね。
                広告に留まらず販売までしてしまうけど、画面で延々やってるのは間違いなくコマーシャルですよね。

      • by Anonymous Coward

        テレビのストーリーになるたびに見るが、どんだけテレビを気にしているんだろうと思うw

    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時34分 (#2548591)

      録画サーバ預かりとVPN接続をセットで提供…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ええとダビ10ってどうなったんでしょうね・・・
      10個まではコピーしていいんじゃ・・・

      # torneとVitaは制限数は分からないけど(3とか10とか)
      # コピーできますね。
      # ただ、PSPへのコピーは期限が無かった気がするのですが
      # Vitaはある日突然見れなくなっていることがありました

      • by nemui4 (20313) on 2014年02月20日 17時44分 (#2548601) 日記

        >ええとダビ10ってどうなったんでしょうね・・・

        「ダビング」ってしなくなってたのですっかり忘れてた。
        #死語?

        そういや消費税上がってNHKも値上げだし、なんだかんだで脱テレビ加速していくと家庭内録画機なんてどうでもよくなるね。

        #2548581
        >や、もう期待どころかTV離れが進みすぎてもうどーでもいい領域に入ってる

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      XperiaとBDレコなど、いろんな組み合わせで使えますな。
      https://www.sony.jp/support/tablet/guide/movieapp/transfer.html [www.sony.jp]

      コピー1やコピー10の影響を受けますから、DVD-RやBD-Rに焼いて持ち出すのと同じ扱いです。

      • by nemui4 (20313) on 2014年02月21日 8時18分 (#2548955) 日記

        コピー1だと一旦移動させたら終わりか、家族共有の録画機だと厳しいね。

        WOWOWオンデマンドとGooglePlayとd-videoにYoutubeと外出先でもタブレットで見られるる動画が多すぎて、長期出張でもテレビは朝晩のニュースと天気予報くらいしか見なくなってきてるし。
        ほんと昔に比べて(地上波)テレビ見なくなってるなぁ。
        映画も年に2本くらい、DVDレンタルもめったにしなくなった。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時10分 (#2548569)

    >なお、「IPインタフェース出力において送信パケットの宛先IPアドレスが、
    >親機のIPアドレスと同一サブネット内に限定される場合」が「宅内」、そうでない場合は「宅外」とされるそうだ。

    VPNは宅内という解釈できるか?

    • by saitoh (10803) on 2014年02月20日 19時15分 (#2548689)
      視聴端末がブリッジ動作のVPNの向こうにあるってのは親機には区別できないのでは?
      親コメント
    • by kcg (26566) on 2014年02月20日 17時23分 (#2548579) ホームページ 日記

      http://srad.jp/comments.pl?cid=810916&sid=279625 [srad.jp]
      http://secondbest.hatenablog.com/entry/20111012/1318428541 [hatenablog.com]
      こういう制限が設けられそうですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 10時00分 (#2549005)

      我が家は既にnasne+SoftEtherVPNで実装済みです。遅延なく見れるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家の中に異なるサブネットがある・・・

      • by Anonymous Coward

        うちもあるよ。セグメントあるよ。
        なんだかんだで無線LANルータを新しいものにしたりで複数あったのでハブがわり
        かつセグメント分けてDMZみたいなのを作って外部サーバ・無線接続・ゲーム機なんかはそっちに、メインPCは奥に。
        気休め程度だけど無線接続に入り込まれてもログなんて見てないから気づけないだろうので。(暗号化はしてるけど)
        最近はネット接続機器も結構増えてきたので管理的にセグメント分けて見たりして楽しんでた。

        何がいいたいかというと、サブネットじゃなくプライベートIPなら自宅でいいだろうがよおぉぉぉ。
        まぁ生で見たい番組とかないから今の所は不都合ないけど、厳しすぎると抜け道を探す人が増える場合もありそうな気がするけど
        今のTVは逆に面倒になりすぎるとコンテンツ買いに傾斜してTV離れを加速したりして。

        #コンテンツ売りで自活できる仕組みがまだ無いか?

    • とりあえず 192.168.0.1/32 でよいということですかな?

      :wq

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時14分 (#2548573)

    それは配信でしょ。
    おいおい、最高裁判決を引っくり返せるの? そうできるのなら、あの判決は一体?

    • by Anonymous Coward

      これからもこれまでも権利者側が認めればOK、認めなければNG。
      次世代放送推進フォーラムにはメーカー側だけでなくマスコミ、それも地上波だけでなくBS、CS、ケーブル、有料ネット配信各社が入ってる。

    • by Anonymous Coward

      これを使って、ユーザからの指示を受けて自動で配信するサービスを提供すればそれは配信であるけど、個人として使う分にはそもそも問題にしていないヨ。
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news076.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時42分 (#2548599)

    この規格自体はどうでも良いのだが、ARIBがこれと競合するようなDTCP+の普及を邪魔(利用範囲を大幅に制限)するような制限かけているのが気になる。
    邪魔したいのか、利権ガッチガチなのか…

    【AV Watch】デジタル放送の“リモート視聴“規格が決定。NexTV-F
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140214_635336.html [impress.co.jp]

    >DTCP+の運用においては、デジタル放送の「録画番組」に限定され、ライブ放送の外出先へのストリーミング配信はできなかった。
    >また、ARIB(電波産業会)の規定で、受信機の機能としてDTCP+サーバーを搭載してはいけないと定められている

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 8時54分 (#2548973)

    サブネットマスクってなに?
    わかんないから0.0.0.0でいいや!

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時12分 (#2548571)

    次世代放送推進フォーラムって何様ですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 19時55分 (#2548713)

    これ以上、日本でしか売れない機器に投資していけば
    必然的に、国内家電メーカーは国際的競争力を失い。
    衰退していく。

    • by Anonymous Coward

      何か問題でも?

    • by Anonymous Coward

      ~は衰退しました

    • by Anonymous Coward

      ヒューレット爺さん「わしも昔はHP9000を誇ったものじゃ…」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...