パスワードを忘れた? アカウント作成
10704598 story
ソフトウェア

ヤマハ、Windows XP/VistaでのVOCALOID製品サポート終了を告知 60

ストーリー by hylom
Vistaリリースから7年は長いのか短いのか 部門より
KAMUI 曰く、

Windows XPの延長サポートが2014年4月9日をもって終了することから、ヤマハは4月8日をもってVOCALOID2およびVOCALOID3製品の旧世代OSでの動作保障とサポート終了をアナウンスしている。なお、サポート終了はWindows XPに加えてWindows Vistaが対象となっているが……。まぁ、Vistaそんなに売れなかったし大丈夫か?(笑)

なお、ヤマハのアナウンスに伴って「初音ミク」などを販売しているクリプトン・フューチャー・メディアもサポート終了をアナウンスした。なお、タレコミ時点でインターネットAH-Software1st PLACEなどその他のVOCALOIDをリリースしている会社のアナウンスは確認できていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 20時16分 (#2550981)

    Vistaの立ち位置ってそんな所か

    値上げしそうなんで、値上げ前に1万程度でVOCALOID EDITOR for Cubase NEOを発注しといたが
    1.5倍に値段が上がるのか不明だ。
    ご存知の方お願いします。

    AmazonはAmazon以外のショップ、サウンドハウスなどは9800円
    #因に上記のソフトはCubase7以上必要

    • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 20時49分 (#2551011)

      Vistaの立ち位置ってそんな所か

      Adobe Acrobat XI と Adobe Reader XI が発表、Vista は非サポート 2012年10月03日 11時20分
      http://it.srad.jp/story/12/10/03/0039226/ [srad.jp]

      親コメント
      • n-1 ってポリシーは結構多いですね。
        最新版とその直前のバージョンのみサポート。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        vistaの売り上げ>2011年までの全Macの販売台数は無視ですか

        • by Anonymous Coward

          Vistaを使い続けてる人で、音楽ソフトに金を払うような人は少ないだろうからね。

          • by Anonymous Coward

            音楽ソフトはコピーが非常に多いって以前どこかで読んだが、
            本当だとすると「Vistaを使い続けるている人」がケチなのではなく、
            「音楽ソフトを使う人」は使用OSに関わらずケチと言える。

        • by Anonymous Coward

          もちろんそうだけどその売り上げの大半はWindowsXPへのダウングレード権執行のためのOEMライセンス販売のような気がする。
          MicrosoftUpdateの実行傾向からどれくらいの台数のVistaインスタンスがインターネットへオンラインの状態で稼働しているか、
          Microsoftはデータ当然持ってるだろうね。
          #そして2018年頃から繰り返される「Windows7はあと2年でサポート打ち切りです!」の嵐

          • by Anonymous Coward

            どのみちXPが切られる以上、サポートが有効なVistaのライセンス数として数えるべきじゃ。
            まぁダウングレード権使っててXPからVistaに戻す奴がどの程度いるのかよく分からんけど。

            IntelとかAdobeに言うべきなんだろうけど、シェアが少ないとは言っても、Microsoftのサポートが有効な製品まで一緒に「よっしゃ、ついでに切っちゃえ」って切り捨てるのは勘弁して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      XPのサポートが終了するまでサポートされていればまだいい方で、すでに「XPと7以降のみサポート」なんてアプリもたくさんある。

      • by Anonymous Coward

        そんなに「たかが動作確認」がイヤなのかねえ。
        普通にAPI使ってればWindowsのバージョンなんかに依存しないものを。

        • Re:ワロタ (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年02月24日 21時44分 (#2551064)

          このソフトじゃないですが、「たかが動作確認」っておっしゃるとおりたいていはうまく動くので、2日目あたりになると割と退屈なんですよ。
          そういう意識がもうろうとしてるところで、たまーにXP64でだけ動かないとか7だけで動かないとかいう不具合があったりするんで、うっかり見落とさないようにというのはなかなか大変です。
          これが、XP32、XP64、7x64の3種類、掛ける、日英2種類なんてやると気がめいります。
          ユーザプロファイルの固定プロファイルなんて7でこっそり直しやがっただろ、みたいなこともあるし。

          # 長ーーーーい直線の高速道路でごくたまーーーに人が飛び出して来るけど轢いちゃいけない、って精神状態を想像していただければ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自動運転車の「運転」なんてますます拷問だと思うわけだが(事故起こしたら人間のドライバーに責任行くなら)。

        • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 20時42分 (#2551002)

          アホか
          サポートを切らなければ動作確認だけじゃなくてその環境で起きた障害にも対応しなきゃいけないだろ

          親コメント
        • by shibuya (17159) on 2014年02月24日 20時45分 (#2551006) 日記

          動作確認が面倒だというのは大いにありうる。
          XP以降対応でリリースされたVOCALOID2初音ミクについてWindows 2000はサポート外だけどがんばれば動作させられる、みたいな外野の報告があったような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            XPからパクってきたDLLとか大いに導入したあの環境をWindows 2000と言っていいものかどうか大いに疑わしい。

        • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 21時16分 (#2551041)

          イヤですね
          一通りの機能に、連続動作のチェックなんかですぐ数週間とかかかりますから
          32/64bitの二種類だけと考えても(開発側から見れば)削る価値はあります

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            音楽関係のソフトは、ハードウエアやドライバ絡みの問題がよく有るしね。

        • by Anonymous Coward
          様々な都合で、新しいOSでしか使えないAPIを使わざるを得ないこともあるでしょうし、
          そもそも、XPをサポートするとした時点で、社内のXPテスト環境を維持しないといけない。誰もサポートしてくれないのに。

          普通に考えて、Microsoftが無理って言った時点で無理です。
          • by Anonymous Coward

            XPならそうだね。
            でもこのツリーでやり玉にあがってるのはVistaのサポートを切ったことだよ。

            • by Anonymous Coward

              マイクロソフト自身がVistaを無かった事にしたい(※)らしいから、しょうがないでしょう。

              ※邪推ですが。
              Microsoft Office 2013の動作環境を見るとよい。
              XPはまぁ、仕方が無いとしても、Vistaで動かないのはどういうことなのか。
              まさか、次のOfficeでは7がサポート外になるなんてことは無いだろうな?

              • by Anonymous Coward

                そりゃメインストリームサポートが切れてるからでしょ。
                次も時期次第で7が切られる事になると思うけど、なんでそんな邪推ばっかりするの?

        • by Anonymous Coward

          販売元と開発元が同じとは限らないからね。このソフトがどうなのかは知らないけど。
          同じじゃないと「たかが動作確認」と言えないほど面倒なパターンもありえる。
          個人開発の小回りの良さには勝てないこともあるさ。

          • by Anonymous Coward

            まさにヤマハが開発してクリプトンその他が販売するモデルじゃないの

      • by Anonymous Coward

        新しいバージョンのWindowsがサポートされてればまだいい方で、Windows XPのみサポートするアプリとそれにロックインされた会社も(ry

    • by Anonymous Coward

      その出品者、V2初音ミクやカメラなんかも定価以上の価格で出品しまくってる。
      評価の高い商品を狙った出品詐欺の可能性もあるらしいから、欲しいなら公式ストアで買った方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 21時40分 (#2551062)

    フィギュアスケートはアイスダンスを除いてボーカル入りの楽曲は試合で使えないというルールですが、
    ボーカロイドは楽器ですか?ボーカルですか?

    • by Anonymous Coward

      シンセサイザーです

    • by Anonymous Coward

      使えないではなくて、使うと減点ですね
      ボーカロイドの前に、まずはAmigaのsayコマンドから試すべきでしょう
      #次は第一世代のLOLAのコーラスで確認

      • by Ryo.F (3896) on 2014年02月24日 23時44分 (#2551152) 日記

        使えないではなくて、使うと減点ですね

        さらに正確に言えば、意味のある言葉に聞こえる音を使うと減点ですね。
        例えば、スキャットの類であれば、原典されない可能性は大きい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ、Sign [youtube.com]とかAria [youtube.com]なら大丈夫なのか
          #空耳されたらダメなのかな

        • by Anonymous Coward

          つまりBloooomin! [wikipedia.org]とか雷音 [wikipedia.org]なら

      • by Anonymous Coward

        平沢師匠!

        いやしかし、どうやらフィギュアの次のルール改正で歌付きもOKにそうだそうよ。
        sayとLOLAとディレイラマと初音ミクでぜひ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 23時03分 (#2551126)

    ボカロ…動くんですかね?
    UTAUは動くんですよ。わりと簡単にWineで普通に動くみたいです。

    安定性は知りません。

    MMD?
    あれはDirectX前提ですからね…

    あ、でも最近はアメリカ人がMMDを自由にしたことで話題になりましたね。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22646066 [nicovideo.jp]
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22935521 [nicovideo.jp]

    この波が、どこまで盛り上がっていくのか
    コンピューター業界のかけあがりや三角形の入江とか、あるのかなぁ…

    16.04LTSが出る頃には、Mikubuntuが出てたりしないかなぁ…

    • by Anonymous Coward

      逆でしょ。MMDがクローズドな業界に風穴を開けたんだよ。
      オープンソースとか言ってゴリゴリなUIで結局一般人には使えないとか
      アホみたいに高価で全く一般人には買えない。というようなありさまだったのを変えたんだよ。

      それを今更、オプソ化したパクリもの出したくらいで自由にしたとかチャンチャラオカシイ。

      • by Anonymous Coward

        樋口さんが開発の終わりを告げて二年以上。

        MMDの現実を知らない門外漢が、OSS憎しでたたいてもね。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは現状を確認してから書くべきでしょう
          しばらく前からこまめにバージョンアップしてますよ

        • by Anonymous Coward

          MMD登場当初からやってる人やそれと同じ意識でやっている人と
          あとから金目当てで参入した人では、その状況は明らかに意味が違うだろうね。

          しかもOSS憎しでたたいてる、などと感じてしまうあたり逆だろ。M$憎しで
          とにかくWindowsを使うな!だから環境を全てOSSに移行しろ!みたいなノリだろ。
          気持ち悪いんだよ。そんな宗教戦争みたいなのは

        • by Anonymous Coward

          どう見てもメンテナンスが続いているようにしか見えないんだが俺の気のせいかね。
          http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm [geocities.jp]
          http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/476.html [atwiki.jp]

          • by Anonymous Coward

            確かに分かりづらい、どれが最新版なのか直接書いてないし。後更新があったかはリンクのファイル名みないと分かりませんし。ただダウンロードすればreadmeの中にちゃんと更新履歴はありますよ。
            更新は一時期やめてましたが今はちゃんとされてます。25日での最新版8.14は2月20日のリリースですし2014年になってから10回くらい更新が入ってます。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...