パスワードを忘れた? アカウント作成
10709253 story
インターネット

日本通信、インターネットを新発売 47

ストーリー by hylom
炎上商法なんじゃないの 部門より
yoshino 曰く、

日本通信は2月25日、「日本通信、ノートPCに挿せばつながるインターネットを新発売」と題したニュースリリースを発表した。

インターネットがノートPCに刺さる? インターネットを新発売? などという驚きのタイトルだが、発表された製品はUSBタイプの通信アダプターで、LTE通信を2か月利用できるSIMを内蔵している。価格は27,686円。

ただし、利用可能データ量は30日ごとに1GBで、それを使い切ると上り/下りともに通信速度が150kbpsに制限される。また、2か月間利用したあとに継続して利用したい場合は別途SIMを用意する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nobanner (41086) on 2014年02月26日 18時27分 (#2552290) 日記

    20年くらい前にはたくさん売っていたような覚えがありますが最近では珍しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 18時18分 (#2552284)

    (個人の感想です)

    • by Anonymous Coward

      え、だって専用線引くときとか「日本通信から『インターネット』買ってきます」って言えば
      L2スイッチとか構築してくれるんすよね? (違

    • by Anonymous Coward

      端末が22k円、SIMが5k円(2カ月)というところですか。
      「通信なのに契約手続きがいらず、パソコンの周辺機器の感覚で購入し経費精算がしやすいことも大きな特長です。」(http://www.j-com.co.jp/news/release/1320.html より)とあるように、価格といい、個人向けではなく会社などの経費で落とせる人向けですね。

      • おっしゃる通りですね.個人は相手にしてませんね.

        官公庁や企業の会計システムでは
        インターネット回線の”契約”は事務手続きが死ぬ程面倒です.
        物品の”購入”であれば,お金を払った結果,その証拠として物品が手元に残りますが,
        ”契約”の場合だと,お金を払った結果,手元にモノとして何も残らないからです.
        「お金を何につかったの?契約の証拠はある?横領とかしてない?」という面倒くさい話になりかねません.

        「インターネットを新発売」と業者が言ってくれれば
        経費清算は「業者からインターネットを"購入"しました.物品としてはこのデバイスになります.清算してください」であっさり事務処理は完了です.

        このような事情・市場をターゲットにした製品という意味で
        「インターネットを新発売」は明解で有益なうたい文句だと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        悪いことに使いやすいってことなのかな.

      • by Anonymous Coward

        経費で買うとして、領収書の但し書きには「インターネット」って書いて貰っておkなんですかね

    • by Anonymous Coward

      この程度で高いとか、片腹痛いわ。

      http://www.ana.co.jp/pr/14_0103/13-167.html [ana.co.jp]

      利用料金
      お客様のご使用になるデータ容量に応じたプランをご用意しております。

          5MBプラン $ 6(USドル)
      10MBプラン $12(USドル)
      20MBプラン $24(USドル)

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 18時19分 (#2552285)

    PCから見たらLANカードに見えるんだろうが…それでも完全に設定不要にできたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 18時25分 (#2552288)

    一括ゼロ円のスマホでテザリングのほうが安上がりなのでは?

    • Re:27,686円! (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年02月26日 18時31分 (#2552291)

      ニュースリリースを読むとここがポイントですね。

      > 全国のb-mobile取扱店で購入でき、通信なのに契約手続きがいらず、パソコンの周辺機器の感覚で購入し経費精算がしやすいことも大きな特長です。

      なので、「契約が必要な」スマホとは比較の対象ではないのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書き忘れましたが、「SIMフリーのLTE対応USBコネクター」が、金額のほとんどではないかと。

        • by Anonymous Coward

          税抜27686円なので、税込だと29070円です。
          同条件の回線(BIGLOBE)は初期費用3150円・月額980円・解約金0円なので、これを2ヶ月使って解約すると税込5110円です。
          つまり、この「SIMフリーのLTE対応USBコネクター」自体は23960円相当です。
          相場より1万円以上高いのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        契約不要?また犯罪の温床が…。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 21時12分 (#2552404)

    Carrier Grade NATとか、Large Scale NATじゃないのですよね?
    値段次第では良いのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 21時59分 (#2552438)

    意味のわからない揚げ足取りだな。

    > インターネットがノートPCに刺さる? インターネットを新発売? などという驚きのタイトルだが

    ちがうな、「ノートPCに挿せばつながるインターネット」だな。

    • by Anonymous Coward

      すでに枯れ切ったネタなので誰も直接的にいじってませんが、インターネットって The Internet なんですよ。ひとつしかないんです。
      インターネットをもののように扱ってるなんてつまんない重箱の隅をつつく揚げ足取りじゃなく、ひとつしかないインターネットそのものを売ってしまう、しかもたくさん、というのが突っ込みどころなんです。

      ここはギークが集まるインターネットなので、そんな中学生の言葉遊びみたいな事では盛り上がりませんよ。たまにしか。

      • by Anonymous Coward

        Internet2 置いときますね。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet2 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        「ひとつしかないインターネットそのものを売ってしまう、しかもたくさん」という
        「つまんない重箱の隅をつつく揚げ足取り」ってことだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと違うと思う。
        ここはおっさんが集まるインターネットなので、そんな中学生の言葉遊びみたいなことは20年前にやりつくしたんだよ。
        #2552438は20年前にギークじゃなかったわけで、ここに来るには若すぎるんだ。

        • by Anonymous Coward

          ちがうな、「ノートPCに挿せばつながるインターネット」を売るんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ここは雑談サイトなので、ヲタが精一杯ネタを考えて突っ込むのが平常運転ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 23時44分 (#2552509)

    に抵触しないのかな?

    • by Anonymous Coward

      よっしゃ。この世の全てのインターネットを買い占めて、世間をあっと言わせてやるでぇ!

      • by Anonymous Coward

        村井さんがJPNIC面倒だから売りたいと言ってたな。
        千里の道の一歩目としてどう?

        #20年くらい前の発言だけど

    • by Anonymous Coward

      あれよ、「クラウドコンピューティング」と同じだから問題はないある
      というか、こういう物言いが後のクラウドなんちゃらやWeb2.0の不思議表現につながってるんじゃないのっていう

      #まあミレニアム前後はこういう怪しげな単語を作ってネット界をリードしようとした連中が大量に跋扈(ry

  • by Anonymous Coward on 2014年02月27日 10時45分 (#2552682)

    Blu-ray [wikipedia.org]売るんじゃないんだ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...