パスワードを忘れた? アカウント作成
10713998 story
YouTube

YouTube、反イスラム映画の削除を命じられる 16

ストーリー by hylom
表現の自由か、それとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTube上にアップされた反イスラム色の強い映画「Innocence of Muslims(邦題:イノセンス・オブ・ムスリム)」について、削除が命じられたという。この映画はその内容から、2012年には国際的な抗議も受けている

Googleに対し削除要請を求め訴えたのは、映画に出演した女優のシンディー・リー・ガルシア氏。イスラム過激派などから殺害予告などの脅迫を受けたとして、映画の制作者およびYouTubeの運営元であるGoogleに対して提訴を行った。彼女は制作側にだまされて当初想定していたのと異なる役柄を演じさせられたと主張している(THE VERGETechDirtCNNslashdot)。

彼女がカルフォルニアで起こした裁判は一度棄却されたが、その後第9巡回区控訴裁判所は、Googleに対する著作権侵害の申し立てを提出したシンディー・リー・ガルシア氏に代わり、一時的にGoogleに対し同動画の削除を行うよう命じた。Googleは判決から24時間以内にそのコピーをすべて削除し、再アップロードを防ぐための合理的な措置を講じる必要があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時13分 (#2553433)

    反スライム映画って何だろう?と一瞬混乱。

    • by Anonymous Coward

      反スライム映画って言ったら、触手映画でしょう。

    • by Anonymous Coward

      反物質で構成されたスライムの映画?

      • by Anonymous Coward

        反物を質に入れて制作資金を捻出したのですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時57分 (#2553459)

    この記事見るまでその存在を知らなかった。
    見たかったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 18時47分 (#2553544)

    ある意味脅迫に屈したんだよねえ。過激派側の思うつぼじゃないのかな。

    >制作側にだまされて当初想定していたのと異なる役柄を演じさせられた
    これもなーんかとってつけたような法廷向けの言い方のような。本当に撮影時そうだったんだろうか...

    • by firewheel (31280) on 2014年02月28日 20時15分 (#2553590)

      YouTubeの通常の削除申告する時に理由を選択する所があったはずだけど、
      その選択肢に人種差別や宗教差別が入ってなかったっけ?

      そういう意味では正常な業務の範囲内だと思われ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 23時53分 (#2553707)

      ほんとに騙されたんですよ。
      撮影時は主人公はムハンマドじゃなくて、アフレコでムハンマドに変えているそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 5時03分 (#2553746)

      出演者の一人の証言です。参考迄。

      http://blog.practical-scheme.net/shiro/20120921-letter-from-an-actress [practical-scheme.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > これもなーんかとってつけたような法廷向けの言い方のような。本当に撮影時そうだったんだろうか...

      反響の大きさに驚いての言い訳かもしれませんが監督がとっても怪しい人なので騙された可能性も十分あります、それ以前にこういう映画作っちゃう人なんで信用も何もないですが。

      Wikipediaより
      「ロサンゼルス連邦裁判所の記録によると、同氏は偽名でクレジットカードを造り銀行口座を開設し、偽小切手を振り込んで資金を引き出した3件の容疑で2009年に逮捕された。」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 6時00分 (#2553752)

    嘘八百の従軍慰安婦アニメに賞を与えようとする動きが・・・

    • by Anonymous Coward

      嘘八百でないアニメってなにがあるんだろう。。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...