パスワードを忘れた? アカウント作成
10729479 story
アップグレード

TeraTerm、20周年を迎える 58

ストーリー by hylom
初リリースはWindows-95リリースより前 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ターミナルエミュレータ「TeraTerm」のバージョン4.81が2月28日にリリースされた。20周年記念とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 8時27分 (#2555529)

    windows 上のターミナルエミュレータは teraterm -> Poderosa -> putty のように変えて使ってました。
    (今はどうか分からないけど) teraterm はkeepalive を時間指定して設定できなかった?のでやめて、
    Poderosa はkeepaliveが最小で1分までしか設定できなくて、条件によってはコネクションが切れてしまってやめて、
    結果 putty になってます。

    • by kine (11700) on 2014年03月04日 9時46分 (#2555567)
      Keep aliveの設定はできるみたいですよ。
      http://ttssh2.osdn.jp/manual/ja/menu/setup-tcpip.html [osdn.jp]
      親コメント
    • by asanagi (22217) on 2014年03月04日 11時38分 (#2555625) 日記

      WinSCPとセットで考えるので私もputty ですね
      工学部学生の頃推奨されてたのはteratermでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔から特に意識することなくHyperTerminalかTeraTermを使ってたな もう空気みたいな存在だ
      (HyperTerminalに関して言えば、Windows7には無いのを忘れていたくらいだ)

    • by Anonymous Coward

      おま俺
      puttyはSSHトンネルも掘りやすくていいやね

    • by Anonymous Coward

      同じくteratermからputtyに移りましたが、程なくCygwinを使うようになったので、rxvtやckに移行しちゃいました。

      #今は素直にLinux

      • by Anonymous Coward

        同じくteraterm→putty→Cygwin→OSX

        #私以外に周りにもいる

        • by Anonymous Coward

          Windowsでいろいろ面倒くさいことするより、素直にMac OS X使うよな。

        • by Anonymous Coward

          teraterm→puttty→Cygwin→cygterm(teraterm)

          だな、私の場合

    • by Anonymous Coward

      おれは TeraTerm(純正) -> TeraTerm(ttssh) -> Pederosa -> PuTTY -> TerTerm(ttssh2) と一周して戻ってきた
      SSH でのリモートログインにも、シリアルケーブルでネットワーク機器設定にも、どちらにも使うなら TeraTerm が一番いい

      • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 14時37分 (#2555729)

        似たような感じですが、私はTeraTerm(純正) -> PuTTY -> TeraTerm(ttssh) -> Pederosa -> RLoginです。

        昔はSSHクライアントはTeraTermかPuTTY しか選択肢が無かったんですが、RLoginを見つけてからはもうTeraTermやPuTTY には戻れないです。

        親コメント
        • >TeraTerm(純正) -> PuTTY -> TeraTerm(ttssh) -> Pederosa -> RLogin

          なんで最後の最後でr系コマンドに戻ってくるねん、どうなってんねん、21世紀やぞ、
          と思ったら、どうやらRLoginとrloginは異なるもののようで・・・

          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元ACです。
            紛らわしいですが、RLogin [nanno.dip.jp]はWindowsのアプリです。

          • by Anonymous Coward

            同じ事思った。

            QMAILって紛らわしい名前のメーラもあったな。

            • by Anonymous Coward

              BiNDという名前のWebページ作成ソフトも、紛らわしいことこの上ない。

        • by Anonymous Coward

          なぜかペネロペを思い出した。ぺでろざ。

        • by Anonymous Coward

          しばらく RLogin 使ってたんだけど、テキストコピーが気にくわないので(改行がすっ飛んで次の行とくっついてる時があるのが致命的)、結局Puttyに戻ってしまった俺ガイル

        • by Anonymous Coward
          RLoginって落ちません?

          使い方が悪いのか、マシンがしょぼかったからか。
          2,3回トライしたけどなんか落ちてしまって使う気をなくしてしまいました。

          やっとputtyから乗り換えられるかなーと思ってたんですが。
  • ともあれ、お世話になってるのでおめでとう

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 8時20分 (#2555526)

    と、思ってサイトに行ったらすでに4.82が出てたでござる

    • by Anonymous Coward

      なんでマイナスモデ付けられたのか意味不明なんですが?

      • by Anonymous Coward

        改版履歴見たら4.82の記述はありますがまだリリースされてませんでしたね。

      • by Anonymous Coward
        「不当 マイナスモデ」を、「不当にマイナスモデされたもの」と解釈して選んで見たんですが、
        0にはなったものの、「フレームのもと」属性がついちゃってますね。

        これでよかったのかしら?
        • by Anonymous Coward

          その使い方であってる

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 9時10分 (#2555549)

    名前が似ているので、同一作者の作品かと早合点してしまいがちなのがTeraPad

    • by Anonymous Coward

      地球へ・・・的なTeraかと思っていた時期があった

    • by Anonymous Coward

      というか、TeraTermもだけど、TeraPadも作者交代してなかったっけ?しかも、交代したタイミングでアドウェアがインストールされるようになるという、世間的に歓迎しづらい交代だったような……

  • Windowsを新規にインストールしたら、まず最初にインストールするのがTeraTerm ですね。
    これは、今でも変わらないです。
    シリアル経由のデバッグ、Unix機の管理用に、ずっとお世話になっています。
    マクロを使っていろいろなことができるのもありがたいです。

    これからも、お世話になります。

  • by madcat (5269) on 2014年03月04日 10時42分 (#2555601)
    wtermまだぁ?
    --
    // How are you Getting Alone ? // madcat
  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 8時37分 (#2555532)

    PCもまばら、コンパイラ機もごくわずかの時、仕方無く入れた。
    そもそも、Win標準のが使えんから、こういうターミナルソフトと
    emacsで、仕事してたw。

    今は? 暇人だから、目の前の Linuxで足りてますし。

    # あの会社は、この手のまともなソフトを買い取ったことないな〜

    • by Anonymous Coward

      買い取る?

      • by Anonymous Coward

        (買い取った)Hyper Terminalがクソだと言いたいんだろうとエスパー推定。
        WinOS付属ユーティリティは買取が多いよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 9時12分 (#2555550)

    Windows95標準のHyper Terminalから、Tera Termに乗り換えたときは使い勝手のかなりな違いに驚愕したもので

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 9時20分 (#2555553)

    TeraTermの前だと思うけど、Kermitも長い間使っていましたなぁ。
    ふとKermitを思い出したのでググってみたら、SSHにも対応していますね。
    http://www.columbia.edu/kermit/ssh.html [columbia.edu]

    • by Anonymous Coward

      hterm はここでいいかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 9時30分 (#2555560)

    TeraTerm古くから愛用してます
    puttyに浮気したりもしましたが、やっぱりTeraTermに戻ってしまいました
    ただひとつだけ難点があって
    TeraTermMenuのリスト設定がcfgやiniファイルではなくレジストリに書かれるという件
    .iniへの変換パッチやスクリプト、レジストリのコピーバッチも有志によって用意されていますが
    できることなら標準で実装してほしいと願うところではあります
    ターミナルの性質上、出先のノート等複数クライアントでの設定ファイルの共有を、動的に同期できるに越したことはないので

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 9時32分 (#2555563)

    Macに入って作業したり遠くのLinuxのログインしたり大活躍ですよ。
    #あ、でもワード使ってる時間が圧倒的に長いなw

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 12時13分 (#2555642)
    毎日お世話になっています。おめでとうございます。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 14時20分 (#2555714)

    puttyよりTeraTermに一日の長があるわ!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 15時53分 (#2555782)

    ヒント:Vim 3.x

  • by Anonymous Coward on 2014年03月04日 18時07分 (#2555889)

    http://hide.maruo.co.jp/software/evoterm.html [maruo.co.jp]
    http://hide.maruo.co.jp/software/evotermdoc.html [maruo.co.jp]

    もっとも今使えるのはtelnetくらいなので(ssh非対応)、ここの人にとっては
    「そういえば昔お世話に...」であろうけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...