パスワードを忘れた? アカウント作成
10752137 story
Google

GoogleはAndroidとWindowsのデュアルブート対応PCについて快く思っていない 50

ストーリー by hylom
スイッチ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleのAndy Rubinは、Androidは自由で開かれた存在だと改めて表明した。Microsoftが2010年にWindows Phone 7を立ち上げたとき、Rubinは「素晴らしい。競争は消費者にとって良いことだ。Androidにない機能を持っているとすればなおさらだ」と話していた。しかし、AndroidとWindows 8.1の両方をインストールし、両OSを簡単に切り替えられる「ハイブリッドPC」については不満を持っているようだ(PCMagazineCNETslashdot)。

問題視されているのはASUSTeKの「Transformer Book Duet TD300」。ASUSTeKの関係者によれば、Googleはこのアイデアについて反対しており、一方Microsoft側からはとくに反対されていないとCNETに語ったという。AppleInsiderによれば、GoogleはASUSTeKにこの製品の販売をキャンセルするよう圧力をかけているようだ。この圧力はASUSTeKのパートナーであるIntelと対立することになる。

GoogleがこうしたWindowsとのハイブリッド製品の販売に圧力をかけたのは今回だけではない。Samsungも昨年こうした製品の販売を計画していたが、圧力によりキャンセルさせたとしている。しかし、ASUSTeKはこうした圧力には屈しないのではないかとしている(AppleInsider)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 14時51分 (#2561627)

    昔のマイクロソフトあたりが不憫に思えてくる

    • マイクロソフトがGoogleのライバルになりそうな企業を全部叩き潰したからじゃね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 15時39分 (#2561663)

      いやいや、そのうち叩かれるようになるんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今も競合のブラウザを入れてランダムに選ばせろとか強いられてるじゃんよ。

    • by Anonymous Coward
      そりゃ個人から直接的には金取ってないからな。
      国だって法人税だけにして個人からの税金無しにすれば文句言う人間は随分と減ることだろうさ。
    • by Anonymous Coward
      最近Mac使ってていろいろとそこそこ使えるソフト(フォトレタッチとか)が標準で入っているんだけど、

      これMSだと独禁法うんぬん言われるんだろうなぁって思う。
    • by Anonymous Coward

      そもそもなんで叩かれてないと思ってる?

  • by mars12 (28939) on 2014年03月12日 16時49分 (#2561704) 日記

    なんで快く思ってないのかがわからない。
    Androidを載せたPCを作ってもらうためにGoogleが金出してるけど
    それをつかってWindowsを買ってるから、とか事情があるのかな?

    • by 90 (35300) on 2014年03月12日 21時47分 (#2561973) 日記

      Windows Phone 7の登場時はiPhoneがとても売れていて、Androidの他にも競合が十分あればAppleの寡占を崩しやすく、シェアは拮抗したまま市場自体を拡大できると思っていたはずです。しかしスマートフォン市場が落ち着いて後、今はiOSとAndroidがタブレット市場にはすでにあり、AndroidタブレットはiOSだけでなくBay Trail-T搭載のWindows 8.1機と比べてスペックでも価格でも劣勢に追い込まれているように思います。そこでAndroidがスムーズにWindowsに移行できるデュアルブートのタブレットに負け、携帯電話専用OSに成り下がってしまうようなことがあれば、それは快く思われないのは当然ではないでしょうか。

      具体的に何かあるのではなくて、*快く思わない*んだと思います。

      親コメント
    • Windows 8.1が快適に動作する性能のPC上で、Androidと Windows 8.1を
      使ってみて、それぞれの各種のアプリまで含めて採点すれば Android が
      負ける率が高いと危惧しているのでしょう。

      このPCを買った普通の人が OSの向き不向きとか斟酌せず、二つを比べて
      Androidの負けとブログ辺りで吹聴する可能性は高いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 13時26分 (#2561549)

    つまりはWindows搭載だけにしろという圧力だということですね

    • by iwakuralain (33086) on 2014年03月12日 14時10分 (#2561585)

      そこで仮想化の出番ですよ

      Windows上の仮想環境でAndroidを動かすってことだよ

      親コメント
      • ハード絡みのソフトはかなり動きません。
        カメラ関連では本体のカメラを利用して映る部分もちょっとありますが
        重ねあわせすると動きませんね。
        センサー類は動きませんし
        タッチパネルも無理なので
        結局Windowsというかパソコンで動かしても意味はないです。
        動くと思っているのは幻想ですよ。

        開発してみれば分かりますよ
        実機がないと役に立たないって

        • by Anonymous Coward

          大部分はエミュレーターの実装由来(実装不足)ですよねぇ。
          Windowsから加速度や地磁気は普通に取れますし。
          タッチパネルもAPI呼べば普通にマルチタッチで取れるのでこっちもエミュの実装不足と。

          # せめてWP並にPCエミュレーターが機能してくれたらなーとはたまに思う。

          • by Anonymous Coward

            MSがOSレベルでやってくれれば・・・

    • by Anonymous Coward

      いやいや前段でWindows Phone 7について褒めているので、Windows Phoneが入っていないのが気に入らないんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 14時15分 (#2561589)

    あまり詳しくないんですが、かたやx86、もう一方はARMって共存できるもんなんですか?
    どっちかがエミュレートに甘んじているのか、若しくは初期型PS3よろしくハードウェア自体がが合体事故してるのか

    • by nim (10479) on 2014年03月12日 14時24分 (#2561595)

      Android が x86 で動いてるのでは?
      MIPS 版とかも普通にあるし(もはや過去形?)、Android はいろんなチップで動くと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああっそうでした。仮想マシン上で動くのが強みでしたね

        //しかしドロイド君ってば都会に出てきたと思えば一軒家じゃないとヤダとは贅沢な

      • by Anonymous Coward

        普通に考えてAndroidの x86版はChromeBookですよ
        http://itlifehack.jp/archives/1335 [itlifehack.jp]
        スペックはPCより落ちますけど安さがうり
        Android機と比べてセンサー類が削られているので
        動くソフトは限られるでしょうね。
        Androidらハード類を削ってCPUを安いx86にしたって感じですかね

        • by 90 (35300) on 2014年03月12日 21時38分 (#2561962) 日記

          ChromebookはふつうのGNU/Linuxです。Androidとは関係ないです。出てしばらくはなんで2つ作ってるのとかいつ統合するのとか言われてましたけど、まったくその気配もないですね。.apkなんか持ってきてもバイナリレベルで互換性ないです。

          親コメント
    • ASUSは既に現行の製品として、Intel ATOM なAndoroid 機をいくつか [asus.com] 出して [asus.com] います [asus.com]よ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他メーカーならふたつの頭脳が同時に動く! [srad.jp]ってのはあったか

      • そのキャッチコピーならリンク先はこっち [sega.jp]じゃないのか?(参考 [youtube.com])

        ついでに、「X1シリーズ5年目の回答(誤答)」もたまには思い出してあげてください。

        また、一時期の98は286/386とV30が切り換えれる仕様だった。その割には88VA/98DO/DO+はエミュレーションだったけど。

        あと、98CanBeのPC-FXボードとか、FMV-Townsとか、3DO Blasterとか・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          98DO/DO+は88相当のハードウェアがしっかり乗ってますよ。CPUも88モードではμPD70008(Z80互換)が使用されています。

        • by Anonymous Coward

          うわぁ、「シャイニング アンド ザ ダクネス」だ、懐かしい!
          と、画面に映ってるゲームの方に反応してみるテスト。

          まぁ、テラドライブ持ってる人・持ってた人には今のところ出会ってませんねぇ……

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 14時47分 (#2561622)

    >Androidは自由で開かれた存在
    そうだっけ??

    • by Anonymous Coward

      あれ、Androidと名乗る為にはGoogleの縛りがあったんじゃなかった?
      だからKindleはAndroidとは名乗れないって聞いたことあるけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそもそんなこと言ってたAndy Rubinは責任者を降ろされてるし
      何が言いたいのか意味がわからない罠。

      ちなみに、Androirが自由で開かれているのは
      (Googleの前に)
      という接頭詞がつくのだと思う。
      Googleさんは社員教育が良く出来た会社だ。

    • by Anonymous Coward

      googleのネットサービスに接続するにはクローズド開発されたものを使うことが強制される。

      ソースコードはしばらくしてから公開され、オープン開発しているように見せかけているが、事実上参加できない。
      名だたる会社の方々のcommitも、大半がしょうもないbugfixばかり。バグつぶしの手伝いご苦労様。
      よくあんなの我慢してやってるよねえと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 17時01分 (#2561719)

    某社のWindowsタブで見せちゃいけない資料にDual-Boot可能と書いてあったのでツッコンだらマイクロソフトのOSディスカウントが得られなくなっちゃって高くなる的な発言を聞いたんだけど、その場しのぎのでまかせソラミミだったのか。

    • by Anonymous Coward
      タイトルに反応するけど、「特に反対していない」≠「肯定している」だと思うよ?
    • by Anonymous Coward

      MSはメーカーからAndroid機のライセンス料を徴収してるから、全く損な話じゃない。
      一方、GoogleはAndroidのライセンス料をとってないのでハードがいくら売れても一円にもならない。
      サービス使ってくれないと一円にもならないからデュアルブートは専用機の売上を落とすし、サービス利用時間を減らすから面白くないのは当然。

  • タレコミのリンク先も読んだが、はっきりしない。

    Androidはもう、一般的な(一般人的な?)用途では十分な性能がある。
    QuickOfficeもHangOutも実質的に標準搭載だし、
    しかも広告ハブとして機能し、コンテンツストアも備えている。普及すればするほど都合がいいはず。
    (非公認でGoogleアプリ抜きのAndroidを載せられるよりは。公認審査は元々低スペ端末にAndroidが積まれるのを避けるためだったのだろうけど。)

    MSが反Androidで頑張るならば道理が通ってはいるものの、
    どうせ検索エンジンもマップもGoogleになってしまうだろうから共存を飲むしかない。
    ・・・そもそもMSにモバイルやラップトップでGoogleに敵う要素があるのかは分からないが。

    • by Anonymous Coward

      ? WindowsとAndroidのデュアルブート端末を出すことを快く思ってないんでしょう?
      むしろあなたが何を言いたいのかがわからない。

      • by Anonymous Coward

        「何で」快く思わないかが不明なんだよ。
        ルービンはタレコミの前半部分(「素晴らしい。競争は消費者にとって良いことだ。Androidにない機能を持っているとすればなおさらだ」)しか言って無い。

        • by Anonymous Coward

          「何に」と「何で」はWhatとWhyくらい違うじゃない

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 20時09分 (#2561863)

    Androidが売れてもMSは儲かると言われるくらいAndroidにMSの特許が入っているそうなので、
    Winroidpadは売上の内MSに流れる金額が多すぎるのかもしれません。
    1台売れる毎にWindows代金+Android特許料となると結構美味しそうです。

    それとユーザーが流れる可能性でしょうか。
    Winpadを使っている人はそれなりにWinpadを使う理由があって選んでいるので、
    Winroidpadを買ったとして、「Androidも使えると便利」とはなっても、
    「Androidだけで良いや」とはあまりならないでしょう。
    逆にRoidpadを使っている人がWinroidを買うと
    「Winpadってこんなに便利なのか」とか思う人は結構いそうです。
    根本として、Andpadはスマホの延長で想像できますが、
    Winpadは未知な人が多いですから。

    先日店でWinpadを触ってみましたが、想像していたより使いにくかったです。
    私の場合Windowsを昔から使っていてキーボードショートカットや
    CtrlやShif+マウスと言った操作に慣れているので微妙に感じましたが、
    ライトユーザーだと逆にサクサクWindowsが操作できる!Windowsアプリが動く!
    と言う人も多そうです。という事でWinroidpadの存在はAndroidから
    のユーザー流出につながる可能性が高いと考えたのかもしれません。

    以上、個人の想像です。見当違いな可能性も高いので眉に唾をつけておいてください。

    もし、上記の想像が当たっているならちょっとGoogleには失望ですね。
    悪い事をしても技術的な発展より経済要素を重視した邪悪な事はしない所が
    Googleを憎めない所だったんですが。
    純粋にお金の為に不当な圧力と言うのはボーダーを超えてしまっている気がします。
    まあ、圧力の内容にもよると思いますが。
    私が知らないだけで既にそっち方面の邪悪さも沢山あったりするのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      キーボードショートカット使うような奴はiPadもAndroidタブもダメだろ...
      そういうやつはおとなしく、ただのノートか、コンパーチブルにするがよい。

    • by Anonymous Coward

      Win8はタッチよりマウスとキーボードで使った方が使いやすいよ
      タブレットはライトユーザー向け

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 11時12分 (#2562193)

    既にメーカに圧力をかけているのが解ってんなら

    「邪悪なGoogle帝国が木違いじみた蛮行を行う」くらいのタイトルにするべきだろ

    まったく、

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...