パスワードを忘れた? アカウント作成
10773066 story
インターネット

NSA、大規模なハッキングを目的として自動システムを開発していた 17

ストーリー by hylom
これがインターネットの敵か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)が、「数百万台」規模のコンピュータをハッキングするための自動システムを開発していたそうだ。NSAによるネット監視行為を告発したエドワード・スノーデン氏が新たに明らかにした(CNETThe Interceptslashdot)。

作戦名は「TURBINE」と呼ばれていたという。The Interceptが3月12日に掲載した記事によると、NSAは人々のコンピュータへのアクセスを確保する「インプラント」を作成したそうだ。このインプラントは偽のFacebookページや、悪意のあるリンクを張ったスパムメールのほか、NSAがなりすまし可能なウェブサイトへの訪問を検知した際に、標的となるコンピュータに偽のデータを送りつける中間者攻撃など数々の策略によって配布してきたとされる。

この監視システムは当初、従来の監視手段が通用しない数百人の対象者のみに使われていたが、NSAは過去10年で積極的に自動化を進め、ハッキング活動を拡大してきたと見られる。盗聴ネットワークは米メリーランド州フォートミードにあるNSA本部のほか、英国や日本にも拠点があるという(ITPro)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そしてその実験が (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年03月18日 6時30分 (#2564983)

    遠隔操作ウィルス事件だったとさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 8時47分 (#2565009)

    立場優先
    何事にしてもそう

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 9時02分 (#2565016)

    こういうモノを作らなきゃいけないって事は、昔言われていたような「Windowsにバックアドアがある」ってのは否定されるのかな?

    • Re:逆に言うと (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年03月18日 10時11分 (#2565039)

      Windowsにバックアドアがある。あるが……それが正しく機能するのは稀なのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows XPとかWindows7なら比較的正しく機能するんじゃないかなあ?
        WindowsMe時代だと機能する前にリソース不足という自動防御システムが発動してたけど。

    • Re:逆に言うと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年03月18日 11時06分 (#2565082)

      「ドアは無いが窓はあるんだ」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 11時13分 (#2565084)

    ある程度の規模の組織が計画的に陰謀を起こせば難なく実現可能な犯罪
    であるときに、その可能性を最初から排除するのは「疑わしきは罰せず」と言えるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 13時04分 (#2565162)

    政府を信じないのと同じように、この人を信じないことも
    大切じゃないかと思うんだけど。

    • 断続的に情報が出てくると何で今更という気はしますね。
      機密と告発に対して裏づけが正確にとりにくいものは、旧来の情報戦として嘘か本当かは一度おき、誰が何の為に情報を流したのか考えると
      スノーデンが、NSAを悪者とするプロパガンダの為に流した。得たい効果と今一番欲しているものを想定してみると
      ロシアの保護期間が1年だかの期限つきだとか聞きかじった記憶があるので、安全な保護団体や保護運動だったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に信じるわけじゃなく、考えられる可能性が政府のいうものだけだと思わなくなるだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 16時22分 (#2565297)

    クリミア情報戦だったりするのかな

    • by Anonymous Coward

      ものすごいローテク使ってますよ。
      兵士を丸腰で行進させ、変な替え歌で挑発したりとか。
      変な噂流したりとか。
      誰が聞いても含んだ悪意がわかる言い回しとか。

      今後の展開で怖いのは経済関係。
      プーチンはユダヤ系コネクションを血祭りにあげるのに、謎のユダヤ人を使っている。
      ユダヤ人団体は「彼について我々が理解していることは、彼がユダヤ人だということだけだ。」と表明している。
      しかし、その破壊力は圧倒的でロシア経済を牛耳っていたユダヤ資本は一掃された。
      ユダヤを倒すのにユダヤ人を使うのはまさにプーチン流だろう。
      プーチンの力の源泉は決して警察力と軍事力だけではないということだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 20時53分 (#2565468)

    ここまでやって諸外国に対するアクションがアレとか、意味あるのかこの大規模システム。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 11時15分 (#2579777)

    日本人がハッキングされていると言えば、某国の無料携帯通話サービス関連ですかね。

    自分はLINEを全く使用した事が無いのに、株式会社データホテル-DATAHOTEL からアップデートとして異様なファイルを勝手に受け取りました。 偶然Firefoxがクラッシュしたのでシマンテック製品の不審なログを調査していた所、LINE株式会社の完全子会社の堀江さん率いるDATAHOTELからの異様なアクセス 203.104.99.228 (ハッキング行為ログ)がありました。トロイの木馬ですかね。

    警察に届けるかどうかは、様子をみながらIPAやJPCERTに不正アクセス情報を相談しながら進めさせて頂きます。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...