パスワードを忘れた? アカウント作成
10780108 story
インターネット

児童ポルノを共有しているユーザーに対して警察庁からの連絡メールを送信する取り組み、4月1日から開始へ 35

ストーリー by headless
連絡 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。インターネットコンテンツセーフティー協会(ICSA)が警察庁およびISPと連携し、児童ポルノをファイル共有ソフトで共有しているユーザーに対して連絡メールを送信する取り組みを4月1日から開始する(ICSAのプレスリリース警察庁の取組内容INTERNET Watchの記事ITmediaニュースの記事)。

対象となるのは有罪確定した児童ポルノコンテンツを「Share」で共有しているユーザー。警察庁が児童ポルノコンテンツを流通させているユーザーのIPアドレスを確認し、連絡対象リストを作成してICSAに提供する。ICSAがファイルを照合してISPに連絡対象者を振り分け、ISPがらユーザーに警察庁からの連絡メールを送信。連絡メールを受信したユーザーが児童ポルノコンテンツの流通を停止するという流れになる。この取り組みはケイ・オプティコムと滋賀県警が先行して実施していた施策(/.J記事)を全国展開するもので、4月1日時点ではISP事業者23社が参加する予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新たな詐欺ネタ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月21日 13時32分 (#2567080)

    これをネタに間違いなく新手の詐欺が生まれるな。

  • by miyuri (33181) on 2014年03月21日 12時50分 (#2567072) 日記

    4月2日からの開始にしてほしいところ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 13時33分 (#2567081)

    ある日突然警察に踏み込まれるよりはましなので、いいんじゃないでしょうか。
    違法コンテンツと認識していない場合も多いでしょうし。

    だれか一人を逮捕して一罰百戒を狙うよりはずっと公平かつ効率的だと思います。

    最近話題のリベンジポルノにも応用できるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 18時03分 (#2567194)

      認識してそれでも放置したら故意になるって論法

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですね
      今まではいつ突然アウトになるかと怖くてできませんでしたが、
      メールが送られてくるまではOKだとのことで安心して使えそうです。

      • by Anonymous Coward

        そうやって脇の甘い事いってると、メール送られた時には向こうでリスト化されて、
        近所で何か起こったらすぐ職務質問されるようになるんだぜ。

      • by Anonymous Coward

        別に、「メールで通知する」と「いきなり踏み込む」の両方があったっていいと思いますよ。
        今回の発表でもいきなり踏み込むことはしないなんていうニュアンスは見当たりませんし。

  • by ogino (1668) on 2014年03月21日 14時44分 (#2567107) 日記

    ISPがらユーザーに警察庁からの連絡メールを送信。

    これは ISP から割り当てたメールアカウントに連絡するという意味なのでしょうか。もしそうなら、Yahoo メールとか Gmail とかを使っている人は気がつかない、ということになりそうです。

    # メールアカウントを提供しない ISP はどうするのかというのも気になります。参加対象外?

    • 自社提供のメールアカウントがあって別に連絡先を登録できるようになってない場合は、重要な連絡をメールで投げるときはそのアドレス宛に投げるから読んどけ、って約款に書いてありませんか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 19時49分 (#2567247)

      そうでなくとも、「児童ポルノ」とか書いてあるメールは迷惑メールとして処理されてしまいそうな気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に電話かFAXかお手紙が届くだけかと

    • by Anonymous Coward

      ISPそのものがメールアカウントを提供していなくても、通常は連絡先の1つとしてメールアドレスを登録するだろうから、そっちに送ればいいんじゃないの?
      万が一メールアドレスが登録されていなくても、親切なISPなら電話なり郵便なりで知らせてくれるかも。

      • by Anonymous Coward

        こっち [srad.jp]で端折って書いちゃったんですが、bb.excite [excite.co.jp]は登録メールアドレスとして「BB.excite メール」を標準で使わせている感じなんです。

        が、「BB.excite メール」は120日アクセスがないとメールボックス消しちゃうんですよ。

        • by Anonymous Coward

          > 「BB.excite メール」は120日アクセスがないとメールボックス消しちゃうんですよ。

          もしかして、BB.exciteメールと、フリーメールのexciteメールを混同していますか?

          • by Anonymous Coward

            保存期限は無期限、ただし容量は1GBらしい
            中身はGMailかもしれん

    • by Anonymous Coward

      別にいいんじゃない?何度もメールしたけど無視されたので家宅捜索します、、ってやってくるだけでしょ。
      警察のメソッドのひとつ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 13時17分 (#2567079)

    エキサイトのメールボックスにログインしておくの忘れて、メール消されちゃった!

    • by Anonymous Coward

      自律しない自制のとれない人間はどうなっても良い。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 15時04分 (#2567117)

    「児童ポルノを覗く時、警察もまたこちらを覗いているのだ」

    つまり 警察 = 児童ポルノ という事ですね。

    • by Anonymous Coward

      警察がShareを使って児童ポルノを閲覧するのは違法ではないということなんですね。

      • by Anonymous Coward

        都道府県によるが、児童ポルノを閲覧するのは違法ではないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ん?だから「ファイル共有ソフトで共有してる」人、つまり閲覧だけじゃなくて送信可能化してる人でしょ?>対象者

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 15時33分 (#2567124)

    今は児童ポルノだが
    そのうちはだしのゲンを読んでるとギギギメールが届くようになるのかな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 16時14分 (#2567143)

    やっぱり特定しやすいとかそのへんがあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そんなのより、twitterどうにかした方がいいと思う。
      もっと特定しやすいって言うか、本人が流出させてるんだし…

    • by Anonymous Coward

      まあ金子が無罪になって死んでもWinnyの取り締まりはまだタブーらしいということはよくわかった

  • 句読点にうるさい人が活性化していたせいかなのか、句読点が
    使われない文章が増えてますよね。
    理解力の低いわがはいには厳しい状況です。

    「有罪確定した児童ポルノコンテンツ」なる新用語の発表なのか、
    はたまた「有罪確定したユーザー」に逮捕せずに止めてねメールを
    送るという、新しい法治国家への移行を宣言したものなのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 17時54分 (#2567188)

    ビッグブラザー

    とさわぐプロ市民がいるんじゃないか?

    でも人権派とフェミニストと摺り合わせが済んでから騷いでくださいね

    • by Anonymous Coward

      それって、お前らのことでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時02分 (#2567520)

    有象無象に共有している末端部分で、児童ポルノの流通を監視してどれくらい意味あるのか。
    子供を守るのが本義だと思うが、写真で我慢しているようなのを相手にするってのは誰の為なんだ?
    税金の無駄使いだから本当に時々にして、普通に現場を押さえてくれよ。ポルノはネットワーク上で撮影してるわけじゃない。

    女子高生のパンチラとかどうなんだよとか思ったけど、覗きでなければそっちは問題ないようだ。
    児童ポルノ法あるの知らんで見に行ったら解決した。
    >児童買春・児童ポルノ禁止法 第2条
    >三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
    一応は衣服を全部着けてるから問題ないな。もし問題あったら先に女子高生が問題になるか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...