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ゲーム

「大航海時代V」、正式サービス開始後にオープンβへ移行 48

ストーリー by headless
後悔 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

18日に正式サービスを開始した「大航海時代V」だが、不具合多発により20日からオープンβテストに移行する、という珍事が発生している(4Gamer.netの記事)。

「大航海時代V」はコーエーの看板タイトルの一つであり、同シリーズでは15年ぶりのナンバリングタイトルとなる。本バージョンでは新たにブラウザゲームへ生まれ変わっているが、サービス開始直後からアクセス集中により不安定な状態となり緊急メンテナンスを実施(4Gamer.netの記事2)。翌19日には、データの不整合も多発しているとして一旦全データをリセットし、負荷試験を兼ねたオープンβテストに移行することが発表された。オープンβテストは20日から25日まで実施され、26日に改めて正式サービス開始となる。オンラインゲームの初日のトラブル自体は珍しくないが、正式サービス開始後にオープンβテストへ戻るケースは稀であろう。

タレこみ時点(21日)ではβテストが実施中であるが、現在も頻繁にメンテナンス中となっており、またネット上には「通信エラー時に資源が二重三重に消費された」「キャンペーン用シリアルでレアカードが何枚も手に入る」といった話も流れており、しばらく落ち着かない様子である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 16時29分 (#2567148)

    不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。
    シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。

    http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]
    シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 16時45分 (#2567159)

      大航海時代ONLINEやるほうが楽しいぐらい中途半端
      http://www.gamecity.ne.jp/dol/ [gamecity.ne.jp]

      #月額高いので老人ホー...紳士淑女のたまり場だが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      続編を15年間楽しみにしていたが、
      ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。

      シングルプレイ重視とはいえ、
      レアカードのシリアルとか言ってますし、
      一人でゆっくりは無理かな。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 16時44分 (#2567157)

        メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。

        ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。

        親コメント
        • チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、しばらく遊んだら「行動力」が枯れてしまい何もできなくなりました。
          行動力が貯まるまで30分ほど待って、隣の港に移動したらまた待機の繰り返し。

          4時間弱待機して貯めた「行動力」は、20分程連続して遊ぶと空になります。これを課金アイテムで回復すると約75円。50時間遊ぶのに1万円超える計算。
          洋ゲーだったら2本買って数百時間遊べる金額だなと思いました。

          親コメント
          • チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、

            なるほど。
            「レベルアップ時回復」仕様と、「最初はやたらとレベルが上がる」バランスの組み合わせは、そういう効果を生むのですね。
            ゲームデザイン的に興味深いです。

            そこに「気づいた頃にはやめにくくなっている」要素が加われば完璧ですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            21日の丸一日近いメンテが明けて、(データ巻き戻りやら下方修正やらでまたひと悶着あったものの)ようやく不具合自体は落ち着いてきたようですが、そしたら今度はそういうゲームシステム/バランス的な批判が噴出してきましたね。
            とはいえ、それ以前の状態だったメンテ前と比べたら十歩ぐらい前進してますが。こっから先は普通のゲームとしてファンがどう評価するかでしょうか?

            # 正直、オープンβ明けまでトラブルから復旧しないと思ってた。中の人GJ!

        • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 19時08分 (#2567218)

          海外みたいにアイテム課金にすれば良いのに
          日本は燃料課金で搾取することしか考えてないからな。

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          • by miyuri (33181) on 2014年03月21日 20時53分 (#2567269) 日記

            従来のゲームみたいに買い切りのソロゲにすれば良いのに
            搾取することしか考えてないからな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「ゲーム一本に10000円近くとか買うわけない。」
              といいつつ、毎日一回100円のガチャを10回回して一ヶ月過ぎることには抵抗を感じない、
              朝三暮四のお猿さんみたいな思考の人が大勢いるからでしょう。

              まあ物事を小さく見せるには単位を分割して(一日わずか**円の支払いとか)、
              大きく見せるには合算しろ(10年間の積み立てでこんなにたくさん帰ってきます!とか)
              というのは基本的なテクニックではありますが。

              • by Anonymous Coward

                どっちもやってないけど、
                  「面白いかどうかも判らないゲームに」1万円払うのは馬鹿らしくても、
                既にプレイしてるゲームに100円を払う。面白い限り、それが継続される、
                ということであれば全く合理的かと思うな。

              • 『費やした時間と金額ばかりを他人と競うゲームは面白くない』と判断する人の場合、未プレイでも面白くないとわかるんだよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 19時38分 (#2567241)

            アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
            (アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)

            #ほんと文句言いたいだけの人っているよね。海外(笑)

            親コメント
            • 大航海時代5は、燃料課金 + アイテム課金(キャラクターガチャ、船・船の装備ガチャの二本立て)ですよ。

              アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
              (アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)

              洋F2Pのアイテム課金で、福引で射幸心を煽るものは見かけない気がします。
              人気のあるタイトルしかやってないせいかもしれませんが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 0時58分 (#2567343)

                強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。
                World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。

                そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。
                もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >アイテム課金でさんざん搾取と言われたから...
              >(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況...)

              それ全然別の問題じゃないか?

          • by Anonymous Coward

            癌:燃料とってアイテム課金もやります。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 2時41分 (#2567366)

          なんかとても悲しいですね。

          古い友人に久しぶりに会ったらカルトの新興宗教にはまっていたという感じか。
          昔ファンだった清純派アイドルがAVに出ているのを見つけたという感じかも。

          課金のブラウザゲーも少しはやっていますが、
          キャラが気に入ってやるゲームならそれで問題ないですけど。

          あの、完成されたゲームシステムを持っていた大航海時代シリーズは、
          もう返ってこないのだろうか。

          なんかとても悲しいですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に考えて、不正コピーする輩のせいじゃないですかね。
      ブラウザゲーならとりあえず不正コピーはできなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        だったらオンライン認証が定期的に必要なようにするとか
        どうしてもブラウザゲーにしなくちゃなんないんなら、プレイその物に料金を取る方式にするとか

        なぜ有料ガチャ方式の換金にするのか…

        • オンライン認証(馬)とかプレイ課金(無双)とか、そういうコーエーのゲームに苦情をつけまくった結果じゃないですか!?ヤダー!

          #ブラウザゲーでもいいから鋼鉄の咆哮をなんとかしてください。なんでもしますから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            泥棒をするなと言ったが、だからといって殺人を許可した覚えがない

            そんな感じのノリでツッコミをいれればいいんですかね

    • by Anonymous Coward

      ブレスオブファイア6もですね。往年の名作の続編が長い時を経てまさかのブラゲで登場してガッカリという。

      • by Anonymous Coward

        そっちはまだプレイ料金制みたいだからいいじゃん
        こっちは基本無料のガチャ有料系なんだぜ……
        ゲーム内で交易してお金を稼いでも、船と航海士はガチャできまるってなんやねん……orz

    • by Anonymous Coward

      ブラウザゲームなんて言うから残念さがいまいち伝わらなかった。ガチャゲー(もっと言えばゲームとは名ばかりのデジタルパチンコ)になったってことか

      • by Anonymous Coward

        馬鹿の射幸心を煽って金を巻き上げる、通称「チョンに金の流れないパチンコ」ですねー

    • by Anonymous Coward

      そもそもコーエーはMy Gamecity [gamecity.ne.jp]の発足当時からソシャゲー部門を置き、そっちの収益がかなりの額に上ったので
      悪い意味での実績ができてしまい、(外注が基本の無双と違って)かなり社内にソシャゲ系の社員を抱え込んでしまって、
      それが不良債権化する前に何とか活かそうと、「売れたもん勝ち」という横車の元色々なタイトルに出向させているという噂が…
      #噂です。と書いておけばなにももんだいはないはずだが一応AC

  • あれっていまどうなったんだろう……

    • by Anonymous Coward

      情報大漂流プロジェクトとか情報大遭難プロジェクトとでも言ったほうが
      結果はGoogle一強でご覧の有様ですよ

    • by Anonymous Coward

      情報大沈没プロジェクトとなってしまったんですね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 16時41分 (#2567154)

    大後悔時代

    • by Anonymous Coward

      きっと決定した人にもいろいろ事情があったんですよ。ほら、ええっと・・・年度末とか(死亡フラグ

      # オープンβ→サービス開始の流れだったらβだからねで済んだのに、なぜいきなりサービスインしてしまったのか。

    • by Anonymous Coward

      日経あたりが動かないシステムとして取材をしてもおかしくないような状況が、オープンβテストに移行後も続いている。実際今日もほとんどシステムが落ちてて、サービスが停止されているしなあ。

      • by Anonymous Coward

        アカウント管理に使っているgamecityのサイトが、『大航海時代V』のトラブルによる過負荷で落ちるというので、有償サービスしている『信長の野望Online』と『大航海時代Online』のサービスを停止させないために、意図的に『大航海時代V』のサービスを停止しているみたいですよ。実際、18日の深夜から19日の未明にかけて、『信長の野望Online』と『大航海時代Online』のサービスで、gamecityのサイトを震源とするログイン障害が発生して苦情が殺到していたようです。

    • by Anonymous Coward

      大後悔時代・・・大航海時代Onlineにプレイヤーキャラクタ名として『大後悔時代』を使っている人がいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 19時13分 (#2567225)

    吹っ飛んだっきり音沙汰なしのアイマスsideMの方がよほどひどいと思うのだが……

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 23時37分 (#2567315)

    ファンタシースターユニバースっていうパッケージ購入のオンラインもあるゲームが過去にありましてね…

    • by Anonymous Coward

      アレもサービスイン失敗してまるごと全部作り直しで再サービスインになったFFXIVに比べれば可愛いもんだったな…w
      下には下がいるもんだ

      • by Anonymous Coward

        FFもナンバリングタイトルなのにネトゲって最初は物議をかもしたねえ。それでも11はまだよかったが…。

        • by Anonymous Coward

          マッチングすらできない激重オンラインがクソすぎた上にオフラインもクソでシリーズに止めを刺したフロントミッションエヴォルヴ、
          内部データ丸見えで物議を醸したブレイブリーデフォルトPB、
          リスタートしたもののザルですぐにチートやDUPEが流行った新生14、、、
          振り返ってみるとスクエニって結構やらかしてる

          まーオンラインゲームって売り切って逃げれるオフゲと違って、少しでも見込みが甘い部分があるとすぐ発覚するから難しいよな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月26日 16時33分 (#2569617)

    結局、最初こそβに戻ったりと面白いことになっていたものの、しばらくしたら落ち着いてβ後半には(ゲームバランスの評価は分かれつつも)普通にプレイできる状態に落ち着きました。
    そして今日は予定通り再び正式サービスが開始され・・・るはずが、またメンテが1時間→15分→2時間と延長されたり [gamecity.ne.jp]グダグダしておりますが、まあさすがにもう大丈夫だよね?

    # メンテで暇なので来た。だから延長してもいいけど直前になって小刻みに延長すんなw

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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