パスワードを忘れた? アカウント作成
10801387 story
インターネット

トルコのISP、ネット規制のために「8.8.8.8」をハイジャック 26

ストーリー by hylom
インターネット風の何か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコ政府が国内でのFacebookやYouTubeなどの利用を禁止したことは以前話題になったが、トルコ国内のネットユーザーはこの規制をかいくぐるためのいくつかの手段を使い、依然これらのサービスを利用し続けている。その回避方法の1つに、Googleが提供するGoogle Public DNSを利用するということがあるらしい。トルコ国内のISPが提供するDNSは政府が禁止したサイトに接続できないようフィルタリングを行っているようなのだが、Google Public DNSを利用すればこのようなフィルタリングを回避できる、という仕組みだ。

ところが、これにさらに対抗するため、ISP側はGoogle Public DNSのIPアドレス「8.8.8.8」に接続しようとするとトルコ国内のDNSに接続されるようルーティング情報を変更する処置をおこなっているそうだ(Geekなページ)。

このような「対策」がされた場合、ユーザーからは本当にGoogleが提供しているDNSを利用しているかどうかを容易に確認する手段が無い。そのため、気付かないままのユーザーも少なくないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一部間違い (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年04月01日 17時48分 (#2573442)

    Youtubeはブロックされてるけど、facebookはまだ大丈夫。トルコの友達とも普通にチャット出来てます。
    ちなみに、その友達は首相を支持してるらしい。

    首相を下ろす陰謀かなにかで例の証拠をネットに上げたのかわからないが、
    日本にいる自分としては、ネットをブロックなんかせず、知る権利やネットの自由を担保しながら、真実でないことをネットに上げる輩は検挙すればいいんじゃね?って言ったけど「一度トルコに住んでみなよ」って言われて終わった。

    首相側も反体制側も真実は追求すればいいけど、強権で押さえ込むのはなぁ。国それぞれなんかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 16時52分 (#2573390)

    8.8.8.8へのアクセスを遮断できるのに
    何故YouTubeとかへのアクセスを直接遮断しないんだろう

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 16時35分 (#2573366)

    8.8.8.8がだめなら8.8.4.4をつかえばいいじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 16時50分 (#2573384)

    そろそろクーデターかました方がいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      トルコ共和国については、悍(おぞ)ましいまでの人権蹂躙となるイスラム革命よりは、人権と世俗主義の擁護者たる軍によるクーデターの方がましという意見には同意する。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 17時17分 (#2573414)

    飛んでたの?

    • by Anonymous Coward
      うらまないのがルール
  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 17時26分 (#2573424)

    DNS Secureが発明されるのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 17時40分 (#2573438)
    こんなあからさまに情報統制するような国が。
    • by Anonymous Coward

      EUなんて臭いものには蓋をしろな国ばかりじゃない。
      フランスとか。歴史を否定するのは違法なんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        フランスは欧州版韓国だしな。気持ちマシだけど。
        見てくれ優先で自前でやろうとしてコピーしてポカする。
        新しい政権は前の政権を全否定とかもか。

    • by Anonymous Coward

      EU加盟は既に諦めているでしょう。エルドアン首相も、米国在住のイスラム教聖職者フェトフッラー・ギュレン氏も、EU加盟が不可能であることを前提に、イスラム色を強めて有権者の支持を募っている訳ですから

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...