パスワードを忘れた? アカウント作成
10801403 story
クラウド

「Windows Azure」、「Microsoft Azure」へ名称を変更 19

ストーリー by hylom
脱Windows 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが提供するクラウドサービス「Windows Azure」の名称が4月3日より「Microsoft Azure」に変更される。MSDN Blogsによると、「マイクロソフトの サービス向けパブリック クラウド プラットフォームである Azure に対する、マイクロソフトの戦略とそこへの注力を表しています」と書かれている。

ようするにAzureがWindows限定のプラットフォームではないことから名称を変更した、ということらしい。またCNETの記事によれば、Microsoftがクロスプラットフォーム企業への路線切り替えを意図していることも影響している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他OSのキャラも出てくるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 10時08分 (#2573869)

    実際は、OSなんか最早どうでもいいという時代を見越した発言だからさ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 10時12分 (#2573872)

    on premiseのwindowsはもう販売しないようになるんじゃないかな。
    Azureの契約者だけが、on premiseのwindowsをダウンロードして使えるようになる。
    その意味でcloud firstになるんじゃないかと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      OSをプリインストールして販売していたハードウェアメーカーを敵に回すことになるけど?

      • ただ、差別化したハードにどんどん魅力を感じなくなっているのも確か。

        以前はいろいろ独自色をだしたハード、特にキーボードやトラックポイントなどインターフェース系に各社バリエーションがあり、好みでファンがついていたけど、最近は多数決でどんどんコモディティ化。とうとう ThinkPad も改悪としか思えないトラックパッド導入。

        経営戦略として売れ筋に注力するのはわかるけど、最近は売れ筋しか出さないところばかりになってきているので、敵に回ってもなぁ、というところでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆でしょ。

        少し前にPCの販売が落ちることが予想されだした時に、Androidやらなにやらに
        ハードメーカーが一斉にM$に反旗を翻したのだから、お互いさまでいまさら裏切りもくそもない。

        クラウド時代なのだからM$ご用達のハードメーカ以外は自分で考えるしかないさ。自業自得でしかない。
        曲がりなりにもWinWinを掲げていたM$サイクルを壊して、奴隷を使ってでも安く提供しろという林檎思想で
        行きたいというのだからそれはそれで仕方がない。M$だって身をなげうって安売りしてくれるなら
        文句ないだろうから止めてくれるわけもない。

      • by Anonymous Coward

        実際にやるとしたら初回起動時はインストーラが差分をダウンロード、サブスクリプションが切れたら動かなくなるんじゃないの
        生DOS箱を売れというわけじゃないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 12時31分 (#2573944)

    あそこの会社は商品名コロコロ変えて消費者は大根乱しかないです

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...