パスワードを忘れた? アカウント作成
10826383 story
クラウド

ライス元米国務長官、Dropboxの取締役に就任 21

ストーリー by headless
反発 部門より
Dropboxは11日、コンドリーザ・ライス元米国務長官が取締役に就任したことを発表した。Dropboxではユーザーの権利とプライバシーを重視する方針に変更はないとし、ライス氏が世界マーケットへの展開を行う上で重要な役割を果たすとしている。しかし、Dropboxのブログ記事に否定的なコメントが数多く投稿されるなどユーザーの反発は強く、Dropboxが人選を誤ったとの見方もあるようだ(The Dropbox Blogの記事Techdirtの記事Bloomberg Businessweekの記事本家/.)。

danceman 曰く、

Techdirtの記事では「米国のテクノロジー企業が諜報機関と緊密な関係を持っていることに対する懸念が世界中で広がる中、広報面では大失敗と見受けられる」とし、ライス氏がDropboxの必要とする人材であるにしても、より問題の少ない適任者がいないとは考えにくいと述べている。

また、ライス氏の取締役就任に反対するユーザーによる「Drop Dropbox(Dropboxの使用を中止しよう)」というWebサイトも作られている。同サイトでは、ライス氏がDropboxで権力を握ることに反対する理由として「イラク戦争の開始に荷担」「ブッシュ政権の拷問プログラムの作成に関与」「令状なしの盗聴を支持しただけでなく、その幾つかを許可」「シェブロン社の役員だった」を挙げ、CEOのDrew Houston氏に「ライス氏を解任しなければDropboxの使用をやめ、他のクラウドストレージに移行する」と伝えるよう呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月14日 9時43分 (#2581500)

    いい宣伝材料にもなったんじゃないかと思うが
    なんというかタイミングが悪すぎる気がする。

    # 本当はもっと前から就任予定だったけどスノーデン事件があって
    # 引き伸ばした上でようやく就任したんじゃないかと思ったりもするが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 16時46分 (#2581210)

    こうやって国家権力中枢に居た人間を拒み続けるよりも、逆に取り込んでしまう事で
    国家権力を牽制する方向へ持って行く、という発想は出来ないのかな。

    • by Anonymous Coward

      賄賂天下りバンザイってことですね。

      • 実際こういうケース、日本では往々にして逆に安心されるパターンだと思うねw
        「あーこれで当分はお上の手が弛められそうだな」的な。実際7号業界とかそんな感じなんじゃ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカでも変わらんのじゃ?
          Appleがゴアを入れた時にはそんな反応だったと思ったけど。

    • by Anonymous Coward

      取締役に就任させることでどう牽制できるの?

      • by Anonymous Coward

        ノウハウ持った人がライバル企業に引き抜かれるって良くあるケースだと思うのだが。
        これって癒着のためだったのか?

    • by Anonymous Coward

      牽制する相手が国家権力じゃなくてライバル企業やユーザーに向ったらどうする?

    • by Anonymous Coward

      アメリカも、パブリックイメージよりもコネ社会的な面が強いんだなぁ…というのが一つと、
      元コメ主も書いている通り、日本では「天下りはいけない」というのがドグマ化すると、
      折角専門知識を持っている有能な人間が、政府の要職にあっただけで、●●村だの
      言って、不正をおこなってなくても、やたらと批判する教条主義者が日本に多いなぁ…
      というのが2つ目。

      • by Anonymous Coward

        天下りが批判される理由の一つは、最初についたコメントの通り、それが賄賂となりうるからですよ。
        そしてそれは、元コメの「逆に取り込んでしまう事で国家権力を牽制する方向へ持って行く」の裏返しでもあるわけで。

        • by Anonymous Coward

          ドグマって難しい言葉だから君にはわからないよね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 16時49分 (#2581213)

    Dropboxに機密情報を暗号化もせずに預けるような人がいるわけないじゃないですか
    まさか見られて困るものをアップしてる人が世の中にいるわけ・・・ないよね?

    • by Anonymous Coward

      世の中の暗号全てにアメリカ政府の圧力によって
      意図的にexploitが仕込まれいるなんて事を想像してしまう。

      • by nim (10479) on 2014年04月14日 9時42分 (#2581499)

        RSAなんて簡単なんだから、自分で書けばいいんじゃないでしょうか。
        実際、私は(鍵長が非常に短いRSAを特殊用途で使う必要があったので)自分で実装したことあります。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 16時49分 (#2581214)

    Rice国務長官からLice データ覗きに転職っすか?

    • by Anonymous Coward

      米びつ(Ricebox)にやたら虫(Bug)がつきそう…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 16時59分 (#2581221)

    だが、ドロップボックスもエンタープライズ版がでてるのにこう言う人が就任しちゃうと使うのもちょっとなあってためらってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月13日 17時00分 (#2581223)

    実態はともかく、イメージは確実に悪化するね。
    Dropbox使ってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 11時51分 (#2581569)

    ドロップボックスのように差分アップロードしてくれる
    ストレージサービスありますかね?
    回線遅くて差分での更新もしてくれないサービスだと詰まってしまって使いづらいです。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...