パスワードを忘れた? アカウント作成
10833199 story
Twitter

Twitter全アカウントの内44%はまったくツイートしていない 54

ストーリー by hylom
不活性なアカウントをどうするか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterの活動を監視しているサードパーティ「Twopcharts」の調査によると、9億7400万あるTwitterアカウントのうち約44%のユーザーはツイートしていないことが判明した。過去30日間になんらかのツイートをしているアカウント数は1億2600万であるという(PCMagzinePC Watchslashdot)。

現行のTwitterユーザーで1~10のツイートしか行なっていないユーザーが3割を占め、100以上のツイートを行なったアカウントは全体の13%しかいないという。その13%は、非生産的なスパムアカウントなども含まれており、ある程度積極的にTwitterを使っている本当のユーザー数は、さらに少なくなるだろうとしている。Twitter側は、第三者による調査結果にコメントしないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • RTされたらむしろ驚く

    • by Anonymous Coward

      RT @iwakuralain RTされたらむしろ驚く

    • by Anonymous Coward

      昔はふぁぼっても相手に通知がいかなかったんで色んな人のツイートをメモするのに便利だったんだがなぁ

  • by nemui4 (20313) on 2014年04月16日 14時58分 (#2583170) 日記

    botとパクリツイートなんだろう。

    botは確実に13%のうちに入ってるだろうし、割合で言うとスパム以外でまとも(ってなんだよ)に使ってるのって数%以下?

    スパムとエロとbotが無ければtwitterもネットも相当スカスカになったりして。

  • スラッシュドット・ジャパンのアカウントの動向も知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時10分 (#2583184)

    /.Jのアカウント総数に占める一度でもタレコみや書き込みをしたユーザー数ってどうなんだろう?
    過去30日間になんらかのタレコみや書き込みをしたユーザー数とかも・・・

    過去30日間に一番書き込みをしてるのがACというのはまず間違いないだろうけど。
    と、ACで予想してみるw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 16時41分 (#2583286)

    > しかしWall Street Journa誌では、Twitterはユーザー数の獲得には問題がないが、今後の広告収益などを考えると、よりユーザーにツイートを促すような施策が必要になるだろうとしている。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140415_644317.html [impress.co.jp]

    ということなので、一つ紹介。

    Mozillaサポートに、Army of Awesomeという他のFirefoxユーザーをTwitterで助ける活動があります。
    https://support.mozilla.org/ja/army-of-awesome [mozilla.org]

  • by nendo (46181) on 2014年04月16日 17時42分 (#2583338)

    私もアカウントもってるけどツイートしてませんねえ。
    WEBサービスでログインの時に便利な程度です。

    もともと、アメリカで定着した下地って
    ・音声通話よりもSMSの利用率がたかい。
    ・掲示板(フォーラム)といえばハンドルネームとアイコン付の方式が一般的。
    があると思うんですが、コアな趣味をもってる人でもなけりゃフォーラムで交流することも少ないでしょうし、
    セレブでもクリエイターでもなけりゃ、日常的に情報発信する意義もないんですよね。

    まあ、これは順序が違うかもしれません。いつも何かしら発信したい人がそういう職業になるのかも。
    実際、日本でも「モノカキ」周辺の話題はTwitter上で加熱すること多いと感じます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 21時21分 (#2583482)

    Twitterの全投稿の半分が0.05%のユーザーから [srad.jp]
    なんか以前に似たようなストーリーを見た気がしたので探してみたらちょっと切り口が違っていた。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時25分 (#2583203)

    著名人がアカウントを取る→2、3ツイートする→ツイートしなくなる
    という流れがあると、そのアカウントが「本人」であり、その後出てきた類似アカウントはbotや偽者、みたいな状況ってありますよね。
    結果として騙りアカウントがバレやすい状況になるのかな、こういうの。

    意図的な騙り防止というよりは、単に面倒になったり怖くなったりした結果かとは思いますが。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 16時41分 (#2583287)

      ドメインと同じで早い者勝ちだから、とりあえず抑えておくってのはあるみたいね。こんなふうに。
      https://twitter.com/ttdoda/status/455871552102203392 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に有名人ではないのだけど、偏執的なネットストーカー(他人を詐称して色々悪さをする)に狙われ続けてたので、日本でTwitterが流行りだした頃に本名をベースにしたアカウントを複数(姓名、名姓、姓1文字名、名1文字姓、名姓1文字、姓名1文字、それぞれアンダースコア挟んだもの等)取得して先手を打っておきました。もちろん全部非公開かつ未使用です。
        実際に使用しているアカウントは実名と無関係のもので、現実世界とはつながらないように現実の知り合いとはつなげていません。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時57分 (#2583235)

    私はほぼROM専です。TLは毎日眺めてますがこの4年でツイートしたのは2回だけ。

    みんなよくそんなに書くことがあるなーなどと思いつつ眺めてます。

    • by the.ACount (31144) on 2014年04月17日 13時05分 (#2583913)

      たまにしか見ないしツイート0回だけど、たまには見るんだよ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もTL見るのに使ってます。
      ツイートは0回です。

      この使い方が多数派なのかな?

    • by Anonymous Coward

      それで?

    • by Anonymous Coward

      それでいいと思うけど、なぜか一般の人は、facebookやtwitterにおもしろさを求めてるよね。
      「SNSの何がおもしろいの?」
      「飽きた」
      とか。
      情報収集だけでも十分有用なツールだけど、やっぱり楽しくないとダメなのかな。
      ネット=遊び、という人が多いんだろうなぁ。スマートフォンでも、スマートにいろんなことをこなす、よりゲームとか遊びメインの人が多そうだし。

      • Twitter利用してしばらくは他人のネタツイを見て笑ったり知り合いとのちょっとした連絡網みたいな感じで使ってたんですが、
        ニンジャスレイヤーを読むようになってからTwitterライフが一変してしまいました…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        気軽に「おっ○い」とつぶやけるので重宝しています。
        そして「おっ○い RT おっ○い RT ・・・・」となる

        ゲーム繋がりの人が多い。あと性癖。

      • by Anonymous Coward

        IRC 2.0ではなくミニブログ、ということなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        その人にとって有用まな情報がTweetされてるかどうかによるんじゃないですかね。
        たぶん興味を持ってる分野によるかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 16時18分 (#2583262)

    これを変更しない(変更する方法を知らない or 変更する気もない)アカウントは、Twitterを活用する意欲のない人もしくは業者だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 17時18分 (#2583322)

    1.ROM専
    ログインはしてる。してるがツイートはしていない

    2.アカウント主自身はTwitterを利用している
    取ったけど結局使ってないサブアカウントやID確保の未使用アカウント、だけど持ち主自身はちゃんとTwitterを利用している

    3.幽霊アカウント
    今日があって、或いは知人に言われて取るだけ取った…がまったくTwitterを使ってない。

    1と2は使用を呼びかけてもあまり効果が期待できないかな?
    3はうまく興味を引くことができれば活性化するかも?
    1は把握できるだろうけど、2か3かの判別は無理かな

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時24分 (#2583412)

      4.Twitter連携とかいうどうでもいい機能のために仕方なく取った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでどうでもいい機能を仕方ない思いをしてまで取らなきゃならんの?

        • by Anonymous Coward

          元ACだけど「Twitterと連携して呟いた」という条件で実績が埋まるゲームがあって仕方なくね
          Twitter連携自体には全く価値を感じていないからどうでもいい機能という表現になっとります

          #真面目な話、他社のインフラとの連携を前提にしているものってサービス終了後のことを考えているんだろうか

    • 「メールアドレスの騙り」も追加してください。

      私は使っていないので、何か間違っているかもしれませんが、「捨てアカウントを他人のメールアドレスで作る」場合、メールアドレスの持ち主が通知しても、アカウント自体はしばらく消えないみたいなんですよね。

      例えば、最新のだと、
      https://twitter.com/torisugari3 [twitter.com]
      は私のメールアドレスを使って作られていて、私のところに「確認してください」っていうメールが来たので、言われた通りに「間違っています [twitter.com]」と通知したのですが、アカウントが消されたようには見えません。私は、このプロセスをもう何回も繰り返していてウンザリしてきたところです。おそらく、私本人がTwitterに私のメールアドレスでアカウント登録しない限り、延々と同じことを続けなければならないのでしょうが、こうも簡単に捨てアカが作れて、なにか不都合な点はないのか心配になります。

      まあ、苟もメールアドレスがあるのなら、Twitterに登録するのは当然だ、という主張も分からんではないですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺はDropboxの容量増やす為に作った

    • by Anonymous Coward

      元ACです。

      2と3は不活アカウントの他でアカウント主がTwitterを利用しているか否かの分類ですので、
      コメント頂いた内容何れも、2か3に分類できると思います。

      ただ、「騙り」はちょっと特殊ですね。
      そういうアカウントが多いなら4としても良いかもしれません。

      #仕事からかえって読み返すとTYPOしてるなぁ……(汗
      #3.の「今日があって」は「興味があって」です。訂正して……謝罪は特にしません。
      #句点の付け忘れもおおい……少なくとも半年はhylom氏の批判は控えます(何

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 17時19分 (#2583323)

    他のサービスがtwitterやfacebookのアカウントでログインできるからアカウントを作ったけどtwitterやfacebookそのものに用はねぇっていう

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 18時05分 (#2583355)

    スパム主のアカウント覧に「スパムとして報告」の項目があるのだけど、
    スパムを定期投稿しているアカウント(1万ツイート以上していて全部アフィリエイトとか)が堂々と生き残っているのを見るにつけ、
    利用者の苦情を全力で聞き流すためのメソッドに思えて仕方がない。

    #2chの苦情受付より横着かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      最近、業者やスクリプトによるものと思われるアカウントからのフォローがあります。

      出来たてホヤホヤなアカウントで数ツイートされたもののようです。
      ただ、その数ツイートからの内容的に、なぜ私をフォローしたのか分からない場合があります。

      そんな事が結構続いてるので、最近はそれらしいモノは片っ端からスパム報告。
      そのうち大半のアカウントが数時間で消されてます。

      #一定の規則性があり、少し前から流行ってる「この話の続きは認証してから!」的な奴を許可しちゃった相互フォローアカウントのフォローリストから来てるっぽい。
      #こういったアカウントはすぐ消えてますね。

      • by Anonymous Coward

        フォロー返しを狙った無差別フォロー

        フォロワー数引き上げ

        フォローを切って、フォロワーのフォロー切り忘れを狙う

        フォロワー多数の優良アカウントのできあがり

        どこぞの市長もこの手でフォロワー増やしていましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時12分 (#2583405)

    よく政治家が自分のフォロワー数を自慢したり、「いいね」を大量に集めて支持者が多いとアピールするけど、無作為にいくつかの登録された「友達」を調べてみると、その政治家に「いいね」を押してる以外は何の活動もないものがいる。

    ツイッターも同じもんだろう。

    ね、あべさん、かたやまさん。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時39分 (#2583417)

    有名人の動向を知りたくてアカウント作ってるんじゃないの?
    歌手、漫画家は告知が多いので便利ですよ。
    同人作家でも結構なフォロワー抱えてたりする。
    そういうところだと場違いな返信すると顰蹙買うのでうかつにつぶやけ無い。
    双方向性という面ではアレだけど、つぶやかないアカウントが多いのは不思議じゃないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      私も、たまに行く居酒屋の営業情報(臨時休業とか)やクーポン(合言葉を言ったら1品サービスとか)を知るために見ているので、ツイートする気もないしツイートしないアカウントがあることに疑問はありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 18時08分 (#2584109)

    フィードリーダーでつぶやきがみれなくなったから、しかたがなくアカウントを作った
    もちろんROM専です

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...