パスワードを忘れた? アカウント作成
10883693 story
Google

Googleの「メールでのお詫び」が話題に 98

ストーリー by hylom
色々と面倒くさい案件 部門より

先日、本来非公開であるべきの空港の設計図などをGoogle Groupでうっかり公開していたという事案があったが、これを受けてGoogleが関係者に対しメールで謝罪したことが読売新聞で取り上げられている。

「本来こういうことがあれば担当者が直接訪問して謝罪すべき」というような論調を暗に示すような記事となっている。こういった場合にメールでの謝罪のみで済ます対応について読者の皆様はどう思うだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 11時44分 (#2585991)
    どんな過ちにもほぼほぼ定型の訂正記事一本で済ませる大新聞様が何を言うやら。
    • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時04分 (#2586014)

      何言ってんだ。読売新聞は誤報をしても訂正記事なんか出しゃしねえ。

      元民主党代表の小沢疑惑でも誤報が確定しているし、最近でも顔認証システムを利用した万引き対策システムの記事も誤報。

      いや、誤報じゃなくてでっち上げた虚報だったらしくて、システム運用会社が読売新聞に抗議したら「いい宣伝になったでしょ?」と開き直ったらしいぞ。

      とはいっても、自分がどんな間違いをしても謝罪しないやつが、他のやつに謝れっていえる立場じゃないと思うが、謝らないやつに鍵って謝れってしつこく言うんだよな。
      人はそれを「モンスターなんとか」って呼ぶけど。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年04月21日 12時54分 (#2586078) 日記

        最近でも顔認証システムを利用した万引き対策システムの記事も誤報
        いや、誤報じゃなくてでっち上げた虚報だったらしくて、

        これに心当たりがないんですが、懸命な [togetter.com] 消火活動 [2ch.net]が行われている、無断で顔写真を共有していた疑いのあるリカオン [yahoo.co.jp]ですか?
        でもこれは誤報じゃなくて、正確な報道ですよね。どこのことなんだろう。

        親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年04月21日 19時04分 (#2586395) 日記

        何言ってんだ。読売新聞は誤報をしても訂正記事なんか出しゃしねえ。

        つか、「読売単独スクープ=誤報」って事例が多いので、この「陳謝をメールとは…グーグルに鉄道会社あきれ顔」のニュース自体、読売新聞以外のメディアが報道してるのか? 読売新聞しか報道していないとするなら誤報じゃないのか? と云う点から検証すべきかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時18分 (#2586031)

        リカオンのあれは誤報でもでっちあげでもありません。
        いい宣伝発言も、事実だとしたらおそらく記者の皮肉でしょう。
        LYKAON Share(顔特徴データ共有システム)のページを丸ごと削除していることからも、
        リカオン自身、やましいことがあったという証拠。

        Twitterで、botやアカウント作りたての人が一斉に読売新聞批判を始めるという出来事もありましたね。
        http://togetter.com/li/655136 [togetter.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時27分 (#2586115)

          >LYKAON Share(顔特徴データ共有システム)のページを丸ごと削除していることからも、リカオン自身、やましいことがあったという証拠。

          証拠と言うほどの証拠性はありますか?
          それは証拠ではなくてあなたの想像ではありませんか?

          リカオンが展開しようとしていた顔認証による万引き防止システムが、読売新聞の虚報により大批判を集め、サイトが炎上してしまった。
          DoS攻撃は来るわ、クレームや脅迫電話もかかってくるわで営業に支障が出てしまった。
          このままではもっと酷いことになると、いったんページを閉鎖して荒らしをやり過ごすことにした。
          ページを丸ごと削除した理由には、こういう想像もできますが。

          このシステムは記事で書かれたような実績が実は無かったことがわかっていて、その点で「読売新聞の誤報ではないか」と疑う人たちが少なからず居て、ブロガーやジャーナリストが事実確認をするために読売新聞社の畑記者に連絡を取ろうとしたら、逃げまわってて連絡が取れないらしい。

          どうやらリカオンに取材した後、記事にしてみたらあまり面白くないので、社名を伏せた上で内容を大幅に盛ってセンセーショナルな記事にして注目を集めたかったようだ。

          親コメント
          • リカオンが展開しようとしていた顔認証による万引き防止システムが、読売新聞の虚報により大批判を集め、サイトが炎上してしまった。
            DoS攻撃は来るわ、クレームや脅迫電話もかかってくるわで営業に支障が出てしまった。
            このままではもっと酷いことになると、いったんページを閉鎖して荒らしをやり過ごすことにした。
            ページを丸ごと削除した理由には、こういう想像もできますが。

            その妄想はどこから沸いてきたのですか?

            どうやらリカオンに取材した後、記事にしてみたらあまり面白くないので、社名を伏せた上で内容を大幅に盛ってセンセーショナルな記事にして注目を集めたかったようだ。

            その証拠は?

            #以下無限ループ

            親コメント
      • IPSの森口大誤報は記憶に新しいところだが、一応訂正記事は出してるな。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%A3%E5%B0%9A%E5%8F%B2 [wikipedia.org]

        親コメント
      • 偶然だけど、かの有名なKY珊瑚事件があった日だね.

        #自分的には珊瑚記念日と呼んでたり。

    • by Anonymous Coward

      過去記事削除してトンずらってのは?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時19分 (#2586032)

    「報道されてお知りおきとは思いますが」

    今まで連絡してなかったと。
    普段ビジネスのスピードだの、メールは速く連絡できるだの言ってるのに、ちょっとガッカリ。
    何かあったら、まずは一報だろうに、危機管理はどうなってんだ?
    Googleは優秀な人材しか雇わないと思ったんだけど、営業は無能でもなれるのか。

    この文章そもそも要らんのに、なんで入れたんだ?
    まさか上司とか、専門部署とかの査読・承認無しに、担当者レベルでゴメンねメール送ってんのかな?

    まぁ、仕事でGoogle使う方が常識知らずで、取引に値しないのにやったのだから自業自得ですよって、
    Google自身が言うのなら、それは確かに仕方が無いが。

    # 上司にGoogle Appsを検討しろって言われたら、「私としてはリスクは高いと思いますが、上司の責任でもって
    # お好きにどうぞ」って言うと、だいたい諦めてくれるから、今の所は助かってる。
    # 良い材料がまた出来ました。

  • by maia (16220) on 2014年04月21日 11時35分 (#2585982) 日記

    公開されていたメールが660通らしいけど、相手先の総数が分からん。

    • by maia (16220) on 2014年04月21日 12時30分 (#2586049) 日記

      130か所超でしたね(読売の記事 [yomiuri.co.jp])。
      660ではないにせよ、130+も結構多い。全国に分散しているし、これだけの数になると、謝罪訪問チームの数にもよるが、まあ大変だよなあとは思う。でもまあ2~3週間かなあ。

      親コメント
  • by hinatan (24342) on 2014年04月21日 11時52分 (#2586001) 日記
    なぜ書面(含:e-mail) を使うか? を考察。

    1. 問題軽視
        1A. 問題が小さいと認識している
        1B. 相手が下位の存在なので、頭を深く下げる必要がない。
      1B.1. このような処理でも、以降の業績への影響が小さいと予想される。

     前提:かける費用(謝りに行く人の時給を含む)、手間、時間によって誠意を表すことができる。かける費用の低さから誠意は、手紙>>メール。

    2. 議論の回避
      面と向かうと「どうして、こんなことになったのか?」といった追求が避けられない。メールでは相手の意見を拒絶して強制終了する力が働く。
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月21日 11時44分 (#2585987)

    機密をGoogleなんぞに流出させた側の誠意はどうなってるの?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時21分 (#2586113)

      そこが不思議なんですよね。

      どういう事前の取り決めがあって設計図をそのまま渡したのか知りませんが、
      機密事項が含まれてるなら、その部分は黒塗りしてから渡すべきな気がするんですが……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機密保護契約って知ってる?

      それと
      >機密をGoogleなんぞに流出させた側の誠意はどうなってるの?
      って、日本語として何を言っているのかわからない文章だけど

    • by Anonymous Coward

      「おもおか」つけるならまだしも、「すば洞」はないだろ>M1

      #まだ春休みなのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 11時50分 (#2585998)

    Googleにはきちんとした謝罪マニュアルはないのかな

    #「お前が機密データをうちみたいな情報セキュリティがなってないザル企業に出したのがそもそも悪い」みたいな
    #詐欺師が欺された方が悪いと言い放つような真似は無いだけ
    #最低減のマニュアルはあるのかも知れなとは思うけれども。

    とりあえず法務に相談して突っ込まれにくい謝罪文を付くって、担当役員にサインしてもらう。
    そんで、まずはメールで「この度は申し訳ありません。ご迷惑で無ければxx日xx時に直接お伺いして謝罪させていただきたいのですが」と聞いて、ここで「ウゼェ」と思う客先なら「来んな」というメールが来るだろうからそしたら原始メールで謝罪文を送る。
    ここで来いと言われたら、チョンボやらかした担当者と上司のセットというコンビが基本で、相手のクラスに合わせて偉いさんやら社内コンプラ担当やらを連れ出す。
    担当者は反論せずにひたすら謝まらせて、縮こまってすわらせておいて、上司の方はすんません、今後はこんな再発防止やりますんでと具体的な話をして、最後は謝罪文ですとサイン入りの文書を渡す。

    これで大半済むでしょうに。
    頭を下げて、偉いさんの謝罪文書一枚ぐらいで程度で損害賠償請求を免れるなら安いもんだと思うんだが
    話拗らせたら出張旅費ぐらいじゃ済まんぞ。
    まぁ謝罪しても損害賠償請求されることもあるだろうが、それでも損害賠償請求してくる所は謝罪しようがしまいがしてくるだろうし、裁判になった時の心証も違う。

    どうも下手だね。
    米国企業だと日本流のこう言うやり方には疎い…と言うにはもう何年日本で商売してんのって所だろうし。

  • メールなら合理主義がどうのこうの
    直接行っても形だけで誠意がないだの言った言わないだの

    # 直接くれば損害についての話し合いとかしたかったとかいうことかな?
    # まぁGoogle弁護団が立ちはだかるんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 14時45分 (#2586182)

      メールで謝罪するのは合理的なので、みんなメールで謝罪し、みんなそれを受け入れたとしよう。

      俺はもう直接に謝罪するということは無くなると思うね。
      みんな失敗や他人への迷惑も考えなくなるね。
      車で事故って人を殺しちゃっても、遺族にはメールを一通送って済ますね。

      「あなたの大切なお嬢様の尊い命を奪うこととなり、大変申し訳ありませんでした。m(_o_)m 」
      「弊社の品質管理に至らない部分が生じ、御社に多大な損害を与えてしまい、申し訳ございません。ojZ 」

      とかね。

      直接会って謝罪するのと、顔も見せずにメール一通で済ますの、謝罪を受ける側としてどうですかね?
      直接会って謝罪されると、きつく言えずに「まぁ次回から気を付けて」で済むかもしれないのに、メールで謝られて終了だったら許さないし、もっと怒るよ。

      事故や事件の被害者だったら、直接罵声をあびせて、その気持ちの1/1000でも晴らすことができるところ、メールだったら怒りのぶつけようがなくて、さらに増幅するよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 17時49分 (#2586319)

        いや、まずはメールでの謝罪のほうが面会謝罪よりも合理的だよ
        ある程度事態が落ち着いた後、必要であれば会えばいい
        というのも、面会謝罪では「言ったか言わなかったか」なんて問題がよく起こるし、こうなれば余計にややこしい事態になってしまう
        謝罪する事態ともなれば、事は損害賠償責任に及ぶわけで、これは謝罪の場でどうこうすべきものでなく、法と契約に基づき双方の法務担当部署ですり合わせを行い、もしくは法廷で争って解決すべき問題で、まずはこっちを片付けるのが先決じゃないだろうか
        もちろん個人の場合は合理性よりも感情への配慮が優先されるべき場合があるけど、双方が営利企業体である以上、最優先事項は営利活動であって、お互いにとり不合理な行動を避けるというのは当然のことだし、それにそもそも株主相手に「あなたの保有資産価値を減らしてごめんなさい」ならまだしも、株主に資産を委託されて利益を上げる機械でしかない企業体や、その機械の歯車に過ぎない社員を相手に謝罪するというのもおかしな話じゃない?

        親コメント
      • >直接会って謝罪するのと、顔も見せずにメール一通で済ますの、謝罪を受ける側としてどうですかね?

        仕事なんだったら、同じじゃないといけないと思いますよ。
        感情で判断が左右されるべきではない(実際の社会では感情で物事が動くとしても、戒めというか、心がけとして)と、私は思います。だから、感情論を正当化する意見には与することはできませんね。

        親コメント
  • 秘密保持契約を結んでるなら直接抗議しろよ。
    何でもかんでも新聞にチクるなよ。

    注:機密情報が漏れたのを公にすると、なおさら広まります。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時05分 (#2586016)

    頭下げに来いというなら

    ヤフーがやらかしたとき顧客の元に頭下げに来たのか?
    グループ企業がやらかしたとき、その企業の担当者は頭下げに来たのか?

    なんでその時読売は問題にしなかったの?
    俺の所には来なかったぞ

    テンプレ訂正記事やテンプレ居直り記事書くだけな新聞社にだけは言われたくない

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時20分 (#2586035)

    偉い人にはそれがわからんのですよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ偉い人こそ、判ってやってると思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 12時42分 (#2586062)

    面と向かって、電話、などはゴメンナサイ連発するのに、
    会議(議事録)とかメールなど証拠の残るものでは、けっして謝らないヒトも多く。。

    なんとかしてくれこの職場。。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 13時16分 (#2586107)

    ゲザるスキルが今でも通用するIT業界も根底は古いのだろう

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...