パスワードを忘れた? アカウント作成
11007492 story
インターネット

高木浩光氏のWebサイト、「送信防止措置依頼の申し立ての連絡」への返信忘れで一時凍結される 70

ストーリー by hylom
反応しないと停止させられるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここスラッシュドットでもたびたび話題になっているセキュリティ研究家の高木浩光氏のWebサイト「高木浩光@自宅の日記」が、一時アクセスできない状態になっていた模様。

氏のTwitterによると、

さくらインターネットから「送信防止措置依頼の申し立ての連絡」のメールが来ていたのを見落としていて回答しておらず、回答期限を過ぎたため、「緊急措置を実施」されたようです。

だそうだ。高木氏はこれに気付いてメールを返信するとともにサイトを復旧、現時点では通常通りアクセスできる状況になっている。誰から「送信防止措置依頼」が送られたのかが気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 17時58分 (#2609575)

    って思って調べたら削除依頼のことなんですね。
    こういう分かりにくい言葉って誰が作るのでしょうか。
    英語の直訳なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 17時58分 (#2609576)

    送信防止措置依頼って削除依頼と一緒だよね
    なんでこんなややこしい名称になってるんだろ・・・

    どのページに対して送られたものか気になるところ

    • by Y-taro (38255) on 2014年05月27日 19時31分 (#2609617)

      例えば、ニコニコ生放送(ユーザ配信)で著作権侵害となる映画の配信をしているというときに、運営者側の措置として配信をやめさせる(のを依頼する)のは、映画のデータを「削除」しているわけではないですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 18時03分 (#2609579)

      http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-360.html [fc2.com]
      「原田ウイルス」「イカタコウイルス」作者が消して回ってるのにかんけいあるんでしょうか

      親コメント
      • Re:削除依頼 (スコア:3, 興味深い)

        by baldmage (45440) on 2014年05月27日 22時49分 (#2609709) 日記

        皮肉たっぷりの記事であるが、「原田ウイルス」作者が作成した別のウイルスである「イカタコウイルス」に使われた画像が、著作権侵害であるとの理由からの削除依頼である。

        このウイルス作者って著作権法違反で有罪判決くらったのに
        自分の著作権が侵害されるのは許せないってなかなか楽しい人だね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          と言うか、まさしくそのための仕込みだったんじゃないかという気が……。

          原田ウイルスはアニメの画像を無断で使ったことが著作権侵害に問われたわけですよね。
          その復讐のために、自作画像をイカタコウイルスに埋め込み、事件終息後それを掲載しているサイトを著作権侵害で訴えるつもりなのじゃないかと。
          削除依頼を拒絶すると、裁判沙汰に発展しそうな予感。
          (引用の範囲であれば本来は許されるはずですが、法の素人では線引きが難しい)

      • Re:削除依頼 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年05月27日 18時10分 (#2609581)

        原田(ウィルス)を site:takagi-hiromitsu.jp で探したところ4件ほど [google.com]引っかかりますね。
        イカタコは無い模様

        親コメント
        • Re:削除依頼 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2014年05月27日 19時55分 (#2609626)

          あー。
          それっぽいですね。

          刑期を終えた人物の過去の犯罪歴を実名でサイトに記載
          し続けることの是非は、確かに議論の余地があるところ。
          「忘れられる権利」があるかも知れない。

          今は該当のページにフルネームは書かれていないけれど、
          削除したのか名字が載っているから削除依頼が届いたのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          再逮捕というニュースも今日流れてたので同じ人なのかな…

          • by Anonymous Coward

            それは3Dプリンタによる拳銃作成・保持の容疑者じゃないですか?

      • Re:削除依頼 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年05月27日 19時07分 (#2609603)

        ついに作者本人がコンピュータウィルスの機能を獲得したのか…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      データが残るので削除とは違う。
      アクセスしても、その内容が送信されないようにするのが送信防止措置。
      別にデータを削除しているわけでないので送信防止措置が解除されれば今回のように元に戻すことができる。

      削除依頼になるとデータから削除して復元できないようなことまでをいうと思う。

      • by Anonymous Coward

        サーバーに対して送信されないように「防止」してくださいっていうことですよね。

        「非表示依頼」とかのほうが、まだわかりやすい表現でしょうか?

        • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 19時10分 (#2609607)

          字面からは、受信は通常通り行われて適切なファイルが読み込まれorアプリが起動するが、最後の送信を拒否するように思えるなあ。
          そういうものなのかな?
          単なる非表示なら、受信段階で判定して別のレスポンスを返すのが普通だと思うけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 19時28分 (#2609614)

    これってメールだけだったんですかね。何日待って「緊急措置を実施」したのだろう?

    私自身、重要な話でメールを送信して2日間くらい音沙汰がない相手に催促して、結局2週間くらい全く応答がなくて手遅れになったことがありますが、そのときの相手の言い分が、
    「あなたのように毎日メールを見る人は少数派です。1週間や2週間見なくても普通です。」
    という内容でした(2000年頃)。電話番号知らない相手だったけど。

    あとは、毎日何十・何百通もメール来る人だったら、見落としても不思議ではないし、これは電話しても良いケースだったのではないかと思う。

    • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2014年05月27日 20時46分 (#2609652) 日記

      メールだけなのかもね。

      私の場合は、さくらVPSなのですが
      abuesのメールが来たので11月22日までに、対応結果の報告くれ。
      というメールを、11月20日付で貰いました。
      ※ ただし。このメールには、緊急措置とかそーいう内容が一切記載されていません。

      良いか悪いかとりあえずおいといて、ちょっとした例として。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年05月28日 8時14分 (#2609825) 日記

      >「あなたのように毎日メールを見る人は少数派です。1週間や2週間見なくても普通です。」

      「普通」っていいね。

      #無限月読発動してそう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 19時48分 (#2609624)

    サイト見る限り頭良さそうだけど、なんで人気あるの?この人何者?

    • Re:ひろみちゅって何者? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by shibuya (17159) on 2014年05月27日 19時52分 (#2609625) 日記

      おばあちゃん思いで身内がひどい目にあわないように気配りしているところが人として好感されているんです。
      一通り読まないとそこまでの情報にたどり着けないかもしれませんがそれも修行だと思えばよろしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 20時28分 (#2609643)

      中坊がヤンキーの先輩にあこがれたりするでしょ?
      あれのネット版です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 21時23分 (#2609670)

      jbeef先生をご存じ、ないのですか!

      #それだけなのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その読点は、なんなのですか?

        #面白くないのでAC

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 22時52分 (#2609710)

      高木浩光を知らない人がスラドに出入りするようになったとは興味深い。
      スラドにも新しいユーザーが入ってきてるんだなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        痩せていたころの高木さんを知っている人はスラドにもそう多くはいまい

        • by Anonymous Coward

          JavaHouseより前は何やってたん?

          • by Anonymous Coward

            並列処理

            • by Anonymous Coward

              流行に乗っかるのうまいなと尊敬してます。

    • 「ひろみちゅ」という愛称で呼ぶ熱狂的なファンがいるように見えるのできっと人気者。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初は蔑称だったのに、最近は本人に「ひろみちゅ先生」って話しかける奴いるからなー

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 7時34分 (#2609811)

    jpじゃないドメインで国外のISPで運用してれば避けられる話?

    • by Anonymous Coward

      国内法だから海外の事業者は適用範囲外でしょう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...