パスワードを忘れた? アカウント作成
11009731 story
インターネット

国際労働組合総連合、AmazonのCEOを「世界最悪の経営者」として選出 40

ストーリー by hylom
悪名高き 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国際労働組合総連合が行ったアンケート調査で、Amazonのジェフ・ベゾスCEOが「世界最悪の経営者」に選ばれたとのこと(時事通信)。

Amazonの倉庫内で商品をピックアップする労働者の扱いの悪さが、「世界最悪の経営者」に選ばれた理由だそうで、「アマゾンは従業員をロボットのように扱っている。ベゾス氏は雇用者の残虐性の象徴だ」と批判されている。

# 従業員がロボットに置き換わることで「世界最悪」の汚名から脱却する日は近いかもしれない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 労働環境的なひどさはさておいて、

      人間は『端末の指示通りに動く』だけでいい。
      そして『端末の指示通りに動く以外の余裕を与えない』
      ことによって、『誰でもできる仕事』になっている。
      というのはすごいな、と思った。

      人間をロボットのように働かせている! とか、
      それが絶対悪であるかのように言ってるけど、
      端末の指示が読めて、それを実行できる体力さえあれば、
      どんなバカでもコミュ障でも同じように仕事がこなせる。
      というのは、これはこれで素晴らしいことなんじゃないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまでできてるなら仕組み上は完全オートメーション化できるはず。

        たぶんコストが許すようになれば順次置き換えられていくと思うけど、
        ロボット同然に働かされて非人道的だと文句言ってる人達は
        ロボットに雇用を奪われ非人道的に解雇されたとか文句を言いだすんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        元コメの人も同じニュアンスの事を言っていると思うが、

        人間は『端末の指示通りに動く』だけでいい。
        そして『端末の指示通りに動く以外の余裕を与えない』
        ことによって、『誰でもできる仕事』になっている。

        これはつまり、作業のマニュアル化が正しく出来ている、という事なんじゃないかなぁ。
        批判されるような事柄には思えない。

    • by Anonymous Coward

      走らないと地球が滅亡する企業のレベルは超えてるな。

    • by Anonymous Coward

      なんだかリンク先読んだ限りでは
      きっちりノルマが決まっていて、ノルマの達成のために出すべきパフォーマンスの指標が
      定量的にわかるようになっていて、それを達成しさえすればきっちり就業時間で帰れる。

      限界までやれるだけやれ、やり方は自分で考えろ
      ノルマは出して当たり前、ノルマ+αの成果だすまで時間と体力の許す限り働け。
      っていう某国企業に蔓延する基本指針よりはるかにホワイトに見えるんですけど…

      • by Anonymous Coward

        でも、そのノルマが「常に最大のパフォーマンスを発揮し、ミス一つしないこと」を
        前提に設定されていては何の意味もないような。

        • by Anonymous Coward

          集荷や仕分けの単純作業には慣れがあります。
          どんなに広かろうと担当範囲が決まっていてその範囲を反復するのであれば
          右も左もわからないぺーぺーにはきつく感じても
          たぶん与えられている目標値は成人の健常者なら軽くクリアできるよう設定されているはず。
          リンク先に書いてあるけど新人はベテランの75%というように
          いきなり1人力出せなんて無茶は言ってなくてきちんとバッファが設定されているし、
          それを満たせなくてもいきなりやめさせるのではなくカウンセリングとやらがあること示しているし、
          それが事情聞き取りなのか高圧的指導なのかは不明にも

        • 100%の稼働を実現すれば定時に終われるなんて夢のような環境じゃん。
          #(#2610453) にあるように、ベテランなら手抜きしても終われるくらい?

          日本だと、ベテランが200%稼働しても納期までに終われないプロジェクトがゴロゴロしてる業界があるぞ。
          さらに今度は、幹部候補を口実に残業手当未払いを合法化しようとまで言うてはる。

          関連リンク:
          「プログラマー過労自殺「困難な仕事でなかった」大阪地裁、労災請求を棄却」
          http://srad.jp/story/11/08/25/083250/ [srad.jp]

          #Q:Amazonの倉庫で過労死する従業員って、年平均何人くらいいるんですか?
          #A:カロシって何ですか?ジャパニーズ・マスタード?

    • by Anonymous Coward

      自動車絶望工場を思い出した。
      あれは、季節労働者の週熟度が上がるにつれラインのスピードが上がっていく様が、読んでて不気味でした。

  • by manmos (29892) on 2014年05月28日 13時08分 (#2609988) 日記

    >ワタミ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時44分 (#2610081)

    日本の物流業界や外食産業の有様を見たら
    泡吹いて卒倒しちゃうんじゃないの?

    まぁ世界に向けて奴隷自慢なんて恥ずかしくてできないですけど…

    • by Anonymous Coward

      いや、これって

      あっぷるとあまぞんで相互に叩きあってる工作活動の一環だから

      • by Anonymous Coward

        その「あ」で始まる企業は何かのライバルなの?

  • by clay (41656) on 2014年05月28日 13時24分 (#2610000) 日記

    リンクしか見ていないのでアレですが、、、
    >勤務中に歩く距離は1日当たり24キロに達すると指摘。
    >「アマゾンは従業員をロボットのように扱っている。ベゾス氏は雇用者の残虐性の象徴だ」と批判した。

    これだけだと、どのあたりがロボットのようで残虐的か分からないなぁ
    それなりの給料や待遇があれば問題ないと思う
    24キロメートルてことは、単純に6時間歩き続けなだけ
    三輪車の宅配便の方なんて、もっと自転車に乗っていない?

    長時間労働を事実上強制して、手当も支払わない日本企業に比べたら、
    大したこと無いという印象を受けるけど、、、、

    内情はどうなんでしょう?

    #Amazonのやり方を肯定する訳ではありません

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは国内のことをthe worldと言うってつい最近別のストーリーでも指摘されてたじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      山崎パンのパン工場のバイトをしたことがありましたが、ほぼ会話ゼロの環境で、バイト時間にわたって延々と同じ作業を繰り返す、拷問のような仕事でした。
      作業は、例えばベルトコンベアに流れてくるパンだねのうち、形の悪いものを破棄する、といったものです。
      同じ動きの繰り返しで筋肉がこわばることに加え、単調さからくる苦痛がはんぱなかったです。

      製造工場の作業は、だいたいそんなものではないでしょうかね。
      セル方式ならまだましでしょうけど…。

      タレコミや下のコメントのgigazineの記事を読んだ限りでは、Amazonが特にひどいとも思いませんね。
      いや、自分はやりたくないですけど。

      • by Anonymous Coward

        ベルトコンベアを流れてくるパンに、北海道の型を載せるバイトの経験談を聞いたことがありますが、
        給料は非常に良かったとのことでした。

        精神的・肉体的苦痛を伴う単純労働であっても、
        対等な報酬が得られるのであればやりたいと思う人はいるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward
        ほぼ会話ゼロの環境
        >食品加工の現場では普通だし、衛生面では喋らないほうが安全

        バイト時間にわたって
        >バイト時間に働くのは当然では?

        延々と同じ作業を繰り返す
        >世の中にはそういう仕事もあるというだけの話

        どのへんが拷問のようなんだ?
        • by Anonymous Coward

          君が働いたことが無いのは解った。

          少し頭の良い人間なら
          >同じ動きの繰り返しで筋肉がこわばることに加え、単調さからくる苦痛がはんぱなかったです。
          だけでも改善できると思うんだがな。2時間に一度の休憩時に配置ローテーションするとか。

          • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 16時59分 (#2610222)

            あなたにはすき家のバイトがおすすめじゃないですかね?

            様々な作業があるし。お客さんとの会話もあるよ!

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そう提言すればいいじゃん。
            うちの会社はバイトの提案でも使える案はどんどん採用しているよ。
            提案しないで従属するばっかだから奴隷扱いされるんだよ。
    • by Anonymous Coward

      調査はベルリンで18~23日に開かれたITUC世界大会に合わせ、インターネットで実施。ベゾス氏は「メディア王」と呼ばれるルパート・マードック氏らノミネートされた他の8人を抑え、得票率22.7%でトップになった。

      なんだかなあ。人気投票かなんかじゃないのかこれ。

    • by Anonymous Coward

      「単純に6時間歩き続けなだけ」って、それだけでも結構な労力だと思いますが。
      3万~4万歩とかになるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      日本で募集しているアマゾンの雇用条件は時給1050円からだよね。

      夜間で25%増しで1312円
      ワタミとかすき家の夜勤ってもう少しマシじゃなかったっけ?(サビ残除く)

      http://next.rikunabi.com/company/cmi1886534002/nx1_rq0010843043/?fr=cp... [rikunabi.com]

      #どちらのロボットになりたいかってことなんですかねぇ

    • by Anonymous Coward
      車社会のアメリカでは人間を歩かせるのは拷問なんだよ
      バターン死の行進を参照。
      • by Anonymous Coward
        戦時の悲劇をそんなチャカしていいとでも?
        • by Anonymous Coward
          それこそこのトピみたいな政治的宣伝に利用されただけで、(死んだ当人はともかく)それ自体は悲劇でも何でもねぇよ。兵が歩いただけで死ぬとか予想しろっつう方が無理。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時29分 (#2610065)
    労働者にとっては最悪の経営者かもしれないが、消費者にとっては最高の経営者。
    まるで日本の企業みたいだ。過剰な顧客サービスを労働者に強いて、サービスをする方は地獄、受ける方は天国。
    • by Anonymous Coward

      amaは消費者へのメリットがあるけど、日本企業のは感じられないなあ。もっと悪い。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 16時06分 (#2610171)

    日本に口出ししてくる海外の人はいないよね

    他のことだと文化の違いとか無視して文句言ってくるくせに

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 19時25分 (#2610324)

    糾弾すべき労働者の真の敵はこいつら労働貴族だろ?
    アマゾンだって名前が売れているだけで、お布施が足りなかったんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 22時48分 (#2610485)

    従業員をロボットに置き換えできたら、
    雇用を奪った最悪の経営者といわれそうだが。

    #今とどっちがましなのかはシラネ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 22時50分 (#2610489)

    ネットでも流れてるけど、
    ドイツの事業所で移民の従業員を警備員が虐待してる映像が流れたんですよね。
    しかも警備員がネオナチ関係者だったから大騒ぎになったんですよね。

    あれが大きかったんじゃないかな。
    アメリカや日本の事業者ではそんな話は出てこないから感覚が違う。
    在日作業員を在特会警備員がしばいてたら印象が違うだろ?

    • by Anonymous Coward

      > 在日作業員を在特会警備員がしばいてたら印象が違うだろ?

      積水ハウスの在日社員が客を訴えたってのは聞いたことありますね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...