パスワードを忘れた? アカウント作成
11013130 story
IT

六本木に「ハッカーズバー」がオープン 68

ストーリー by hylom
ハッカーというかITコンサルタントバーじゃないですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

六本木に「ハッカーズバー」がオープンしたそうだ(六本木経済新聞)。

オーナーはmixiなどでエンジニアとして働いていたという経歴の人だそうだ。普通のバーとしてだけでなく、「同店に訪れる客は、インターネット上でやりたいことをハッカーに相談することが可能」だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メニューはやはり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月30日 6時12分 (#2611406)

    ミントティーとかミントリキュールを使ったカクテル、ミントクッキーなどでしょうか。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年05月30日 9時03分 (#2611467)

    そして始めてのお客は場違い感を味わいそれっきりになる

    # 初めてでもハマる要素があればいいんでしょうけど。

  • by mhexanon (16193) on 2014年05月30日 10時51分 (#2611558) 日記

    ワナビーをおびき寄せてソーシャルエンジニアリングを仕掛けるんですね。
    頭いい!

    • by Anonymous Coward

      え、そこに行けばワラビーと触れ合えるんですか!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 8時33分 (#2611446)

    自称すると突然胡散臭くなるよね。

    ウィザードでもグルでもニンジャでも同じかもしれんけど。

  • >「ハッカーにもストリートでできることがあるのではと考えた」

    じゃあ僕はヒッキー・ズバーをやろうかと思う。
    「ヒッキーにもストリップでできることがあるのではと考えた」

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 6時34分 (#2611412)

    ニッチなエンジニアはあんまり縁が無さそうな場所
    ですね。
    有名企業しか相手にする気がないのかなぁと
    勘ぐってしまう自分がダメかな。

    • Re:敷居が高そう (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月30日 7時36分 (#2611430)

      「相談相手になるハッカーをインターネット上で探す当ても探し方もわからない程度のITリテラシーと人脈しかないけど、金は持ってる人」相手の商売だからこその六本木なのかなぁ、と。

      まぁ、IT屋からすると、そういう人はたいてい上客にはならないんですけどね。要件定義も納品後の検収もする能力がなくて「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 15時45分 (#2611852)

        そんなことは無いと思います。

        フリーでエンジニアやっていますが、大抵そういうお客さんは美味し^H^H^H有難い取引相手です。
        要件定義が分からなければ要件定義支援でお金貰って、きちんと要件定義の意味を教えてあげればいいですし^G
        検収が分からなければ検収の仕方を『エンジニアが極端に不利にならないよう』お伝えすれば検収してもらえます。
        要件定義や検収については重要性をきちんとお伝えして契約書に関しても1項ずつ説明して納得して頂きます。

        その様にして1,2仕事受けると信頼が出来るので少々(相場の倍位~)高めに見積もっても信頼性の代金として納得して頂けます^G
        要件定義の際に
        「今後こういった機能が必要になるかもしれませんが、想定して今からつけておくと後から追加するよりお安くなりますよ」
        とか言っておくと、そのときは
        「うーん。いらないからな」
        となってもそう提案したことで、後から欲しくなって完成後に
        「やっぱり欲しい」
        となって、
        「ちょっと高くなってしまいますが宜しいでしょうか?」⇒「仕方ないね。そう言ってたもんね」
        となったりします。「うーん。いらないからな」の際の顧客の反応を良く観察して後で欲しくなると分かっている場合は事前にこっそり追加しやすいように設計しておけば、設定ファイル数行とクラス1つ2つの追加で1案件分のお金がもらえたりします^G

        案件の打ち合わせ時に案件外の相談(社内ネットワークの構築とか)とかされたら、簡単な質問だけ応えてすかさず
        「あ、そういう相談でしたらコンサルタントや相談役業務もやっていますからお気軽にご相談下さい」
        と言うと大体
        「安心して相談できる人がいるのは助かるね」
        となって月々コンサルタント料とか相談役料とかが入ってきます。業務は時々メールに答えたり開発の打ち合わせの際にちょっと答えたりするだけですが、コンサルタント専門会社がぼったくってくれているおかげで格安でも結構なお値段になります^G

        なので、失礼ながら
        > 「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチ
        となってそれも~のがオチと言うほど何度も経験されているという事はあなたかあなたの会社の(営業|PM)が技術力はあっても相手の立場になって考えると言うコミュニケーション能力がないからでしょう。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2014年05月30日 10時13分 (#2611520)

        「縁談相手になるハッカー」と空目。

        #ん?それって敷居無茶苦茶高くね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      敷居が高いってことは、バーの関係者にクラッキングしたり、なにか後ろめたいことをしでかしたのかな?
      敷居の高さは感じないけどハードルの高さは感じる
      #可動式敷居撲滅委員会

      • by Anonymous Coward

        ありゃ、ご指摘どうも。
        こんな誤用に気が付かないからハードル
        高く感じるんでしょうね。

        #これ位の会話を居酒屋でできれば良いのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 7時18分 (#2611422)

    「インターネット上でやりたいこと」をハッカーに相談 って意味だと思いますが、
    ネットでやりたいことを、なんでオフラインで相談せんとならんのか?

    インターネット上で、やりたいことをハッカーに相談 でいいじゃん。

    • ネットではものすごい罵倒する人が、会うと気さくでいろいろ相談に乗ってくれるとかって、結構いっぱい経験があります。皆さんもいろんな人の顔が思い浮かびましたよね?
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ネットではものすごい罵倒する人が、会うと気さくでいろいろ相談に乗ってくれるとかって、
        >結構いっぱい経験があります。
        会うと意外に良い奴だったってこと?
        それともリアルでは猫被ってるだけ?
        ネットでヤな奴でリアルで良い奴なら、ヤな奴が本性だというのをどこかで見た気がする。
        リアルだといくらでも繕えるかららしい。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時11分 (#2611637)

      表に出せないような話を、
      記録の残るオンラインでするわけにはいかない。

      「あの企業のサーバーに侵入してあの情報を盗んでくれ」
      「テロリストに奪われた新兵器の追跡に協力してくれ」
      「地球のコアの自転を再開させるのに協力してくれ」
      みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      mixiでエンジニアをしていたというのがどの程度なのかわからないね。
      上から下まで、幅広そう。

      こういうのを自称して店を構えちゃうと、凄い客が来たりして大変なことになったりしないか。

      フランス帰りのシェフ(実際はフランスで下働きしかしてない)が店を出したら、三ツ星レストランのシェフが食べに来て、ボロクソに評価するみたいに。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、そこに行って常連になると、こそっと(注文した飲み物のコースターの裏とか)URLとパスワードを教えられて、
      家に帰ってそのURLにアクセスするとハッカーに相談できるようになってるんですよ。

      • そこに行くと、巧みな話術で誕生日や記念日や好みのフィクションとかを聞き出されて
        家に帰ったらPCがリモートで乗っ取られてたり銀行口座がカラになってたりするんじゃないのか……。

        #そして「これは授業料だ。上達したければ追跡してみろ」って画面に表示されてるの

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いんたーねっつでどぉやってそおだんしたらいいのかわかんないんですぅ。

    • by Anonymous Coward

      ネットで聞けないようなことを聞けるんじゃないかな?

      たとえば、検索したらすぐに分かるようなこととか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 7時20分 (#2611423)

    「同店に訪れる客は、インターネット上でやりたいことをハッカーに相談することが可能」だという。

    本当にこれが目的で来る奴がいたら、俺ならそいつの頭の中身を疑う。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 7時29分 (#2611427)

    IT関係を仕事にしている有名人とか大企業の人の社交場とか
    そんなものにしかならなそう

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 9時40分 (#2611496)

    毎晩、勉強会やハンズオンが開催されるなら言ってみたい。
    ハプニングバー形式で、とつぜん店内の警子ちゃんがなり始め、
    「いま、店のホームページ(w)が外部からハッキングされました!
    みんなで原因と防止策を施そう!」
    みたいなイベントが発生とかとか

    やばい。いきたくなってきた。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 10時37分 (#2611545)

    お前を消す方法

    • by Anonymous Coward

      バーテンダー > 「いらっしゃいませ。」
      客  > 「いつもの。」
      バーテンダー > 「DDoSでよろしかったですよね。」
      客  > 「ああ。」
      バーテンダー > 「今日は中国人ハッカーが団体でお見えになっております。よろしければ、SQLインジェクションなどもありますが。」
      客  > 「ああ。じゃそれも頼むわ。」

      みたいな感じで企業が相談(クラックの依頼)出来るんか?
      ライバル企業にDDoSの依頼でも出来るんかな?

      • by Anonymous Coward

        君はまず「お前を消す方法」でぐぐる所からはじめてみよう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時03分 (#2611627)

    「同店に訪れる客は、インターネット上でやりたいことをハッカーに相談することが可能」だという。

    最初にこれを読んだとき、「誰が行くんだこんなとこ」と思ったけど、相手が異性だとありなのか…?
    「インターネットの使い方」の相談に乗っているうちに、恋が芽生える可能性も微粒子レベルで存在する…?

    …いや、やっぱりないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時21分 (#2611646)

    エディタの種類から用語の読み方まで対立しててギスギスしてそう

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...