パスワードを忘れた? アカウント作成
11091598 story
お金

スパコンを15万ドル分不正利用して約1万ドルのbitcoinを採掘 26

ストーリー by hylom
割に合わないBitcoin採掘 部門より
taraiok 曰く、

米国国立科学財団(NSF)は、研究者の中にスーパーコンピュータのリソースを使用してビットコインの採掘を行っていたものがいたと発表した。それによると二つの大学の一部研究者が8000ドル~1万ドル程度のビットコインを生成するため、スーパーコンピュータ15万ドル相当のリソースを不正使用していたという(CIONSF報告書FoxnewsSlashdot)。

リソース盗用を行った研究者は身元を隠すため、ヨーロッパでミラーサイトを経由してスーパーコンピュータにアクセスしていたとされる。不正行為の判明後、NSFは該当研究者を特定し停職処分にしたとしている。なお不正使用が行われた二つの大学や研究者の名前は明らかにされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 14時26分 (#2619963)

    ビットコインバブルがはじけたって言いってるけど、
    仕組みから言って、相変わらず採掘量が多いということだろ?
    相変わらずバブってるってことじゃないの?
    もう少し落ち着いてくれないとカタギには使いにくい。

    • by iwakuralain (33086) on 2014年06月12日 14時50分 (#2619980)

      乱高下する今が稼ぎ時
      と見るか
      相場が成熟して落ち着いてからやろう
      と見るか
      そこは人それぞれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 15時06分 (#2619995)

      1万ドル採掘するのに15万ドルのリソースを使うという状況が、採掘量の限界を物語っています。
      しかし、そのリソースが盗用したものであれば、採掘した1万ドルは丸儲けっていうだけです。
      bitcoin採掘用ボットネットがたびたび発見されるのも、同じ理由です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        投じたコスト以上に儲けられるということはつまりインフレが発生しているわけで、元が取れない(少なくともいつか元がとれなくなる)のは必然だよね。なるほど、そこの認識をごまかして新規に計算機資源を貢がせたりするから「ねずみ講」とか揶揄されるわけか。

        • by Anonymous Coward

          誰も掘ってくれなんて頼んでないのに?

          • by Anonymous Coward

            誰も計算機資源を提供しなければ破綻するのに「誰も頼んでいない」かのような顔をするから詐欺。

    • by Anonymous Coward

      自分がもう少し落ち着いてればいいだけじゃないの?
      野次馬の言いってることなんて無視して

    • by Anonymous Coward

      カタギは採掘なんかしないから、安定感のみが問題。

    • by Anonymous Coward

      まだ流行っている事にしたいの?
      最近は黒幕がどうどうと出てきたねw

      • by Anonymous Coward

        SecondLife「まだまだやれるよ!」

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 14時59分 (#2619987)

    ビットコインはASICじゃないと割に合わんだろう。

    • by Anonymous Coward

      本当にASICなら今でも採算合うの? すでにspammerがメールアドレス売りつけあってるとか詐欺師が情報商材撃ってるような状況だと思ってるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        腹いせに商材を撃ち抜いてるのか。

    • by Anonymous Coward

      Bitcoin専用ASICを大勢が使い始めるとどうだろうか?
      割に合うだろうか?

      今回のストーリーのように誰かの負担でスパコンを使うか、元気玉みたいに大勢のPCリソースを少しずつ借りて分散処理するくらいしかないんじゃないだろうか。

      AWSを不正利用して、超ハイスペック・インスタンスを大量に立ててから発掘させるという手口もあるようだけど。
      もちろん不正利用だから割に合うのであって、まともにお金を払ってAWSを使うと大赤字になる。

    • by Anonymous Coward

      原価がかからないと、通貨としては失敗な気がするんだが...
      そうしないと、永久機関状態で採掘して、インフレ起こして、アボンやん。

      だから、これでいいのだ。

      • by Anonymous Coward

        問題は報酬がなければ誰もトランザクションの正当性を検証するための計算機資源を提供してくれないことだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 17時37分 (#2620140)
    で、ミラーサイトって何?
    • by Anonymous Coward

      ミラーサイト [e-words.jp]

      • by Anonymous Coward
        ミラーサイトだと、どうして身元が隠せるかわからないんですが。
        • by Anonymous Coward

          ミラーサイト経由で
          ファイルをアップロードまたはダウンロードすれば
          (少しは)身元が隠せるでしょ.

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 18時44分 (#2620171)

    不正が発覚してスパコーン!とはたかれたわけか。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 2時49分 (#2620313)

    スパコンをぶん回すためには、アカウント作成して利用申請してと、それなりに手続きがいると思っていたけど、そうでもないのかな?
    プログラミングのミスで利用時間が超過して、なんとか減免してもらおうとしたけど却下されて、借金背負った後輩が苦労したという研究室の話を聞いたけど、誰がどれくらい何に使っていたかは把握されているものじゃないのかな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...