パスワードを忘れた? アカウント作成
11114868 story
Facebook

Facebookが「ビッグいいね!」を導入 39

ストーリー by hylom
はてなもビッグスターとか導入しちゃえば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが提供するチャットアプリで「いいね!」よりも大きなサイズの「ビッグいいね!」を送れるようになったそうだ。「いいね!」のボタンを長押しすることで大きなサイズのスタンプを送れるとのこと。押してから離すまでの時間により2段階、サイズが変わり、PCウェブ版のチャット画面にも反映されるそうだ(CNET Japan)。

ユーザーからはネガティブ系や同意系の機能が求められていた気がするが、こうなったら「グレートいいね!(色が変わる)」や「デラックスいいね!(無駄にアニメーションする)」や「パーフェクトいいね!(むかつくほど画面埋めまくり)」あたりを実装してインフレしてもらった方が面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mokusatsu (25839) on 2014年06月18日 14時02分 (#2623126) 日記

    とりあえず貼っておく必要が有る気がした。
    https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%... [google.com]

  • by harutin_99 (34900) on 2014年06月18日 14時16分 (#2623139) 日記

    「いいね」は英語版では「Like」ですから、
    意味合いが違いますよね。でかいときなら尚更。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるLikeやFav系のボタンを「好き」って訳してるサービスもあるんだけど、それもそれで落ち着かないんだよなァ…
      110人が好きといっています、みたいな通知が出るんでゾワっとする

      • 和訳のいいねにあわせて本体側をGoodぐらいにしてもらえると
        違和感なくていいんですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「Good!」って語感は、何か先生が生徒を褒めるとき(いわゆる「上から目線」)みたいだなぁ

        • by Anonymous Coward

          "It's good, but I don't like it."の意味を噛み締めてもらえれば、"Good"というのは割と客観的で、"Like"と言うのか明らかに主観的ということが理解できると思う。#2623180のACが感じているものもそのへんから来ているんじゃないかな。評価しているだけで、心から認めてもらっていないという感じ。

          話はそれるけど、日本人の感情表現が乏しいと言われる一因も多分そのあたり。日本語で「それ、いいね」って言うのを"That's good."とか訳しちゃうと、客観的評価に聞こえて感情か伝わらない。感情表現を伴わない文章には科学論文があるけど、英語で書くときには主語に"

  • なんで
    寒いね!
    がないんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時48分 (#2623221)

      不幸な目にあったひとを励ますボタンがほしいと思うことはあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不幸にあっても平気で「いいね」する人たちいますからね。

    • by Anonymous Coward

      寒いね!

      英語に訳すると「Cool!」 で肯定的評価になってしまうんですがそれは。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでCoolボタンを設定して、
        日本版では「寒い」ボタンだった、というオチでは。

      • by Anonymous Coward

        なんで
        欧米か!
        がないんだろうか?

        #あと 痛いね! とか なんでやねん! とかも

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時07分 (#2623129)

    ってマジなの? Facebookも迷走ぶりが半端ないな。
    > スタンプを送れる
    つーかLINEの後追い?

    • by Anonymous Coward

      いい年こいたおっさんたちがいいね!を連呼する寒い状況が更にひどくなるんですねっていう・・・

      こんなことしてて恥ずかしくないんだろうか、客観的に自分を見ろと勉強したろうに

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時10分 (#2623131)

    「悪いね!」とか「F*ck」とかはまだですか。

    • by Anonymous Coward

      1ch.tvでさんざん実験済みなのに今でもマイナスモデという仕組みを残したサイトがあると聞いて

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 14時11分 (#2623132)

    ただの「いいね」さえ、面倒なのに、ランク付けまで考えなければならないとは、更に面倒過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      「ネタに合わせていいね!とビッグいいね!を使い分けていたら、相手のことを考えず自分の都合でランクをつけるのは非常識だ、ビッグいいね!を押すべきだって言われたのですけどワタシが非常識でしょうか?」って質問が知恵袋や小町に出る日も近いな。

    • by Anonymous Coward

      376人がビッグいいね!と言っています。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 16時17分 (#2623239)

    上司や取引先に送るお世辞いいねが「いいね」。本当にいいと思ったら「ビッグいいね」にというのがたぶん当初の運用だろう。
    ところがお世辞として送るほうに「ビッグいいね」を使う風潮ができて…という未来までは見えたよ。

    #そして本当にいいねを送りたい場合、ビッグじゃない「いいね」を送る文化が生まれるという逆転現象が起きるんだ。

    • by Anonymous Coward

      そしてその逆転現象によりお世辞として送るほうもビッグじゃない「いいね」を送るようになり…

      • by Anonymous Coward

        「履歴書は手書きとプリンタ印字とどちらが好ましいですか」みたいな

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 17時58分 (#2623311)

    素晴らしい洞察、とか
    おもしろおかしい、とか

    そういうのをですね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 18時03分 (#2623316)

    ビッグオフトピック
    ビッグフレームのもと
    ビッグタレコミ
    ビッグ不当なビッグプラスビッグモデレート

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 19時59分 (#2623404)

    溜め撃ち?

    むしろボタンを押す強さに応じて弱中強を切り替えればいいね!

    • by Anonymous Coward

      「ベラボーにいいね!」

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 21時08分 (#2623459)

    スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッドいいね!

    または

    宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファイナーオブストラクターバスターいいね!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 21時16分 (#2623463)

    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスいいね
    にしよう

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 22時45分 (#2623527)

    BIGいいね!

    # 6億円ほしい

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 0時57分 (#2623608)

    悲しい話に対しても押せる「共感」ボタンを用意するって話はどこ行ったのよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...