パスワードを忘れた? アカウント作成
11115089 story
インターネット

Unicode 7.0の仕様公開、ヴァルカン式挨拶が追加 49

ストーリー by hylom
気軽に中指を立てて良いのだろうか 部門より

Unicode Consortiumが6月16日、Unicode 7.0を公開した。Unicode 7.0では250個の新たな絵文字を含む、2834個の新たな記号が追加されているという(ITmediaマイナビニュース)。

新しく追加された絵文字には中指を立てた絵文字やスタートレックのハンドサインっぽいものもある。携帯電話各社がキャリアメール/SMSでのUnicode対応により絵文字の共通化を行うことが発表されているが、これらにも対応するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デジタルでも誰が書いたかすぐわかるような時代がくるのだろうか
    「あ〜それ矢印のところに RIGHTWARDS BACK-TILTED SHADOWED WHITE ARROW 使ってるから書いたのは田中さんですね」
    みたいな

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 17時22分 (#2623289)

    なんと言うか、パンドラの箱を開けてしまったという印象がひしひしと。

    普通、言語とか文字ってそうそう増えないじゃないですか。
    今はまだUnicodeに取り込まれていないものは多数残っているかもしれないけど、完全に新しい言語や文字が作られることは滅多にないわけで。

    それが、絵文字には当てはまらないと思うんです。
    現状でも、「白人種や黄色人種ばかりで黒人種を表す絵文字がない」だとか、「言語を表す記号が国旗なのはおかしい」とか言われていますから、今後もさらに追加されていくことになるのは間違いない。
    絵文字は「見ればわかる」(という建前)から、いくらでも新規文字が作られうる。

    誰かが「もうこれ以上はやめよう」と歯止めをかけることはできるんでしょうか?
    でなければ、際限もなく絵文字の数が膨れ上がっていくことになるのではないかと危惧します。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 20時02分 (#2623409)

      なあに、実装しなければ何の関係もない

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      文字コードを24バイトくらいにしちゃうとか
      10年に一度、世界のJKを集めて取捨選択させるとか
      • by nim (10479) on 2014年06月18日 18時30分 (#2623350)

        きかんしゃトーマスのナレーター「呼んだ?」
        ジャニーズ事務所社長「呼んだ?」
        ハリー・ポッター作者「呼んだ?」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一文字32バイトにして16ドットフォントをそのまま割り当ててしまえば。。。

        • by Anonymous Coward

          鬼才現る

          • by Anonymous Coward
            文書単位で見ればランレングス圧縮も良く効くし、以外とイケてんじゃね。
        • by Anonymous Coward

          一文字128バイト(4x32)ぐらいにしないと厳しい漢字がある気がする。

        • by Anonymous Coward

          8年も前のネタ [srad.jp]の2番煎じですか

          • by Anonymous Coward

            フルカラーのベクトルデータを携帯電話で普通にやりとりできる時代になっても「ぼくのかんがえたさいきょうのもじこーど」な連中の脳みそはワープロ専用機がギザギザの文字を打ち出していた時代から一歩も進んでいないのが笑える

    • by Anonymous Coward

      ヴァルカン式挨拶を文字として使っていたコミュニティはないと思いますが、どんな基準で採用したのでしょうね。
      携帯3社の絵文字はデファクト・スタンダードとして実績があるからこその、細かいことには目をつぶっての採用だと思っていました。

      まさか委員の思いつきで文字を増やすとか、さすがに冗談はやめてくれと思います。

      • by Anonymous Coward

        ハンター文字とか踊る人形みたいに、当事者全員が承知の上でしょうからまだ傷が浅いし、将来廃止されたからって、互換性で悩むこともないと思うんですが、竹内文書みたいな偽古代文字はやっかいですね。思想・信条に関わってくるので。

        エリザベス女王の肖像とかが入ると収拾がつかないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        これ、Windows・MacユーザーならおなじみのWingdings、Webdingsフォントをほとんどそのまま収録したんですね。
        iモード絵文字より歴史のある、ある意味デファクトスタンダードな絵文字です。
        Macは以前から正式にMSからフォントライセンスを取っているので、普及率だけは結構高い絵文字です。
        他のプラットフォームで互換性を保とうとした際にライセンスが障害にならないようにという趣旨なんだと思います。

        …もっとも中指立てやヴァルカン式挨拶は元ネタのフォントにも無いのですが。どうしてこうなった?

        • by Anonymous Coward

          Wingdingsや踊る人形のように、文字として事前に存在していたなら(疑わしいとはいえ)理解できなくもないのですが、
          ヴァルカン式挨拶はUNICODE委員会が、自ら「文字」を作り出したように見えます。これはさすがに許されないのでは。

        • by Anonymous Coward

          アイルランドは皮肉屋だなあ

          • by Anonymous Coward

            4と14だけ優遇するのはおかしいから片手で32まで数えても困らないようにちゃんと全部符号化してほしい。

        • by Anonymous Coward

          不愉快だとか危険だとかで削除されるなら「卍」「卐」なんて速攻で消されそうな気がするよ。
          もちろん卍自体にそんな意味も背景もないけど、あっちの人にはハーケンクロイツと同じに見えるんだろうし。

          • by Anonymous Coward

            そもそもハーケンクロイツは卍をパクって反転させて作ったんだから同じに見えて当然

            • by Anonymous Coward

              いや反転じゃなくて右卍も元からあるわけだが。
              そのマークを見た人がちょっと右に45度傾いていたんだよ。

              #左が調和で右が力だっけか。

        • by Anonymous Coward

          ヴァルカン人はワープ技術が無く文字コードであたふたしているような
          原始的な文明に「侵攻」なぞしない。無視するだけ。

          • 社会全体としてそうだ、ということに異論はありませんが、はぐれ変態バルカン人が個人としてそういうことをする可能性は否定できませぬな(キリッ

            や、シリーズが長くなると「本来の性質とは異なる行動をする○○人」がちょいちょい出るので。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      何より気になったのは “Supplimental Arrows” に出てくる、大量にあるイミフな矢印記号の一群。 “Supplimental Arrows” は、A、B、がすでにあって、そこに今回 C が追加された。もはや何のために使うのか分からん…。漢字を CJKV 統合して無理に圧縮したのに、これはどういうことなんだよ?( ・`ω・´)

    • by Anonymous Coward

      > 白人種や黄色人種ばかりで黒人種を表す絵文字がない

      ナンの問題もないですよ。

      WYB(白黄黒) Unificationして、コード値は同じにすればいいんですよ。

  • by nemui4 (20313) on 2014年06月18日 14時58分 (#2623183) 日記

    国や社会によってはかなり意味合いが違ったりするらしいが、それらは使う側の自由ってことでしょうね。

    1F579ってなに?ジョイスティックかな、長いてぃ首じゃないよね。

    あとはグワシがあれば面白そうだ。
    #自分ではできないけど。

  • http://www.unicode.org/charts/PDF/Unicode-7.0/U70-2B00.pdf [unicode.org] (Miscellaneous Symbols and Arrows)
    http://www.unicode.org/charts/PDF/Unicode-7.0/U70-1F800.pdf [unicode.org] (Supplemental Arrows)

    なんだろう。このモニョモニョ感。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      同じ向きの矢印のウエイト違いが全部別の文字っていうのは理解し難いですね……

      • by Anonymous Coward

        それも主軸の向きの順番も揃ってもいないし。
        思いつくまま載っけた感。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時13分 (#2623196)

    U+1F3F2 BLACK PENNANTは、旗立颯太にたってる。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時56分 (#2623226)

    歩鳥のメイドサイン(?)はたしか親指と人差し指がくっついた状態だったと思うのだけど、
    U+1F596に包摂するってことでよろしいのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 15時58分 (#2623227)

    漢字、いや日字の始まりであった。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 17時46分 (#2623305)

    無視っぽい

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 9時53分 (#2623756)

    デザインは微妙に変わるんでしょうね。
    GaramondやHelveticaやCourierやその他手書き風のフォントなどでどんな風に実装されるか見てみたいものです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 16時42分 (#2625461)

    ௌௌௌௌௌௌௌௌ☠ௌௌ☠ௌௌௌ
    ௌௌௌௌௌ☠ௌ

    ௌௌௌௌௌ
    ௌௌௌ☠ௌௌ
    ☠ௌௌௌௌௌ
    ௌௌௌ☠ௌ
    ௌௌௌௌௌௌ
    ௌௌ☠ௌௌ☠ௌௌ
    ௌௌௌௌௌௌ☠ௌ

    ൌൌൌൌൌ☡ൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌ ൌൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌ ൌൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌൌ☡ൌൌൌൌൌൌൌ☡ൌ

    ൌൌൌൌൌൌൌ
    ൌ☤ൌൌ☤ൌൌൌ
    ൌൌൌൌൌ☤ൌ
    ൌൌൌൌൌ
    ൌൌൌ☤ൌൌ

    ೋೋೋೋೋೋ※ೋೋೋೋೋೋ※ೋೋೋೋೋೋ※ೋೋೋ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...