パスワードを忘れた? アカウント作成
11127381 story
ゲーム

PSO2、DDoS攻撃を受けてサービス停止 54

ストーリー by headless
停止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のゲームサーバーがDDoS攻撃を受け、サービスを停止している(it-tellsでの告知ねとらぼの記事)。

PSO2公式Twitterアカウントでゲームサーバーへの接続が困難になったことが告知されたのは19日18時11分で、同日20時7分にはサービス停止の告知が出されている。20日にはPSO2公式サイトに対するDDoS攻撃も始まり、公式サイトも停止。20日18時過ぎの時点でも攻撃は続いているが、IPアドレスの偽装により攻撃元の特定が困難な状況のようだ。そのため、現在のところ再開のめどは立っておらず、23日14時に次の告知を行うとしている。

PSO2では昨年、開発中プログラムの混入でゲームとは無関係のファイルが消失するトラブルも発生している。DDoS攻撃によるサービス停止は運営側の責任ではないが、開始2年程度で大きなトラブルが2回もあるというのは、ある意味珍しいのではないだろうか。

なお、「ファンタシースター感謝祭2014大阪」は予定通り21日に開催され、無事終了したとのこと。 また、28日に予定されている「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場も、サービスの停止状況にかかわらず開催するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 17時01分 (#2625854)
    • by Anonymous Coward

      騙す騙される理論ですな。絶対的に言えるのはただ一つ「最初に攻撃した方が悪い」
      サーバーを「攻撃する意思が無い」のであればこの事態は起こり得なかった事だからな

    • by Anonymous Coward

      私が貴方をあらゆる意味で「攻撃」したら「攻撃させたお前が悪い」と言われて納得できるならそれでかまいませんよ
      詐欺・強盗・殺人などの違法行為だとしても反論は出来なくなりますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 16時50分 (#2625848)

    私はPSO2を続けるよ

    • by Anonymous Coward

      私はPSOを続けているよ

      #SEGAの運営鯖は信用ならん

      • by Anonymous Coward

        ややオフトピだけど

        #SEGAの運営鯖は信用ならん

        セガって運営チームよる運営センスなのか能力なのか、かなりバラツキあるよね。
        似た様な企画でも、PSO2は生放送のプレゼントの有効期限が長くてツイッターで拡散してるのに
        セガネットワークスじゃ放送後半から日付変わるくらいの2時間そこそこしか有効期限がなく、拡散もしないで欲しい様だし。
        Chaos Heroes Onlineは、日本のサービスとしては完全に新興ジャンルなのに、普及促進するようなそぶりすら見せない。

        まだ比較的PSO2の運営はマシだとおもうよ。

    • by Anonymous Coward

      PSO2が遊べない状況だからってそこらじゅうで暴れ回らないでください迷惑です

  • by Yuhki (17870) on 2014年06月22日 22時08分 (#2625991) 日記

    なんだこのAC率の高さは

    • by Anonymous Coward

      そりゃぁ、PSO2のゲーム内通貨(リアルマネーで買うほう)は「AC」だしな。

      • ああ、今はペセタじゃないんですか。
        マスターシステム版しか知らないのでIDヽ(´ー`)ノ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは、「メセタ」ですね。
          今もゲーム内通貨はメセタですが、色々な課金アイテムを買う場合に一旦現金で AC という仮想通貨を買ってそれでアイテムを買うという二段構えになっているのです。どっちをゲーム内通貨というのか、正しいことは忘れました。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 16時54分 (#2625850)

    同じぐらいの時期にSEGA、PSO2じゃなくてSEGAのサーバーが攻撃されてたんで、何かもー風物詩的にこの時期にSEGAのサービスを攻撃する記念日みたいなのがあったりして

    • by Anonymous Coward

      SEGAのソフトウエアのバグで、
      特定のシステム時間にSEGAのサーバーに攻撃パケットを送り続けるようになってたり、とか?

    • by Anonymous Coward

      株主総会の翌日くらいじゃなかったかな・・・

      • by Anonymous Coward

        会社への揺さぶりダメージ狙うなら株主総会の前にやりそうなもんだけどな

    • なお、「ファンタシースター感謝祭2014大阪」は予定通り21日に開催され、無事終了したとのこと。 また、28日に予定されている「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場も、サービスの停止状況にかかわらず開催するそうだ。

      明らかに、このイベントに合わせて攻撃してるよね?

      #最近よくある、止めてほしかったら金を出せ?って脅迫はあったのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        どうかな?
        15日に「ファンタシースター感謝祭2014東京」がニコ生とともに大々的に行われたけど、
        普通そっちを狙わないかい?

        そのイベントでは、これからのアップデートが数多く予告されて、かなり盛り上がりをみせたんだけど
        その盛り上がりに危機感を覚えて攻撃に踏み切ったと考える方がしっくり来る感じがする。

        なにより大阪のイベントを狙うにしてはタイミングが早すぎる。
        どうせイベントで使用するサーバーは生放送なんかでもみせてるテストサーバーなんだろうけど、
        あんなに早く攻撃開始してしまうと、元々本鯖と入り口同じでDDoS攻撃で大会に影響があったとしても分離する時間を与えてしまう。

        まぁ、そこまで考えられない様な馬鹿が犯人だったってセンもありそうなのが怖いんだけど。

        • by Anonymous Coward

          >その盛り上がりに危機感を覚えて
          PSO2関連全く興味ないソシャゲ民ですが、
          興味がないせいか、そんなリアルイベントやってたことすら知らず。

          最低限PSO2クラスタの人間で、かつ盛り上がって困る人・・・ってどういうターゲット??

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 18時03分 (#2625875)

    SFジャンルのMMOは中々流行らないものだし、
    シナリオのまずさやゲーム性の強引な変更など感心しないところも多かったものの、
    まぁ敵失もあって、PCネトゲと言えばぷそにっていう所まで囲い込みが出来て来た感があったのだが・・・。

    囲っちゃえば勝ちだからね。
    逆にプレイヤーをINさせておけないと余所に持っていかれる可能性も出てくる。

    そういう可能性のあるネトゲが今無いのはもっけの幸いだろうな。
    ここ最近サービスインした各MMOの自滅ぶりというか。

    • by Anonymous Coward

      オフトピックらしいのは想像がつくが
      このオタク特有の痛々しい文章は
      どこで教育を受けて使用するオレかっこいいと思うんだろうね?

      • by Anonymous Coward

        アレゲと言っていただこうか。

        はっきり言ってPSO2は数ヶ月前までは危うかった。
        今は磐石に見える。

        そこへ来てこれだ。

        • by Anonymous Coward

          それのどこがアレゲなのか……
          数ヶ月前って、大した美味しいイベントがなく、キャップ開放からしばらく経って全体的にまったりしてた時期の事だろ?
          そして今はキャップも一段開放されて、新PAが出そろって、やや美味しい限定クエストや新ボス実装されて活気を取り戻した…
          って、よくある運営サイクルの一コマに過ぎないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      厳密にと言うかPSO2は「MMO」じゃなくて「MO」だぞ。全然別のジャンルだ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 19時32分 (#2625915)

    やっているのでしょうか。
    #DDosには金銭の要求が付いてくるのが流行りのようですが。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 21時33分 (#2625981)

      金払う&これからも何度も要求されるくらいなら、
      その金をネットワーク事業者に掴ませて対策させたほうが対策もできるし恩も売れるし利益が大きそうだけど・・・

      ・・・は!?まさかソレを見越したネットワーク事業者の自作自え(ry

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サービス開始初期からシステムホールの警告してたのにいつまでたっても対応しないから
      じゃあ攻撃しますね^^vってはなしだろ

      • by Anonymous Coward

        今のDDoSにはセキュリティホールどころか鯖自体関係ない
        トレンドは鯖への回線をTbps級とかの通信で詰まらせる攻撃
        鯖を物理的に切っても攻撃で回線が埋まる

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 22時15分 (#2625996)

    やることないといっても大規模アップデートを定期的に繰り返し
    ユーザを長期で飽きさせることのないオンラインゲームとしては
    素材や、そのアクション性を含めて他の国外オンラインゲームより秀逸であることは否定できない。

    セキュリティ対策は確かに十分でなかったと言われても仕方ないだろうが
    このゲームを標的としたのは、いかに優秀なゲームであるかを証明したようなもの。
    停止の間、ユーザは他のゲームをやり始める者もいるだろうが再会すれば多くが戻るであろう事を
    このDDoS攻撃をクラッカーに依頼した企業は身を持って知るだろう。

    いちユーザ、いちPSO2ファンとして復活の日を待っている。
    運営は外野の小ざかしい雑音を気にする必要はない
    あなたがたは既に感謝祭等を通して見ているはずだ。
    PSO2がいかに愛されているか。
    その期待に応えるべく、これからも精進していただきたい。

    • by Anonymous Coward

      あんがい攻撃を依頼したのはGMOゲームポットかその親会社かもしれませんね
      PSO2とFEZは内容的にも競合してますし

      • by Anonymous Coward

        なぜFEZ!?

        • by Anonymous Coward

          FEZ(ファンタジーアースゼロ)はPSO2と非常よく似たゲームだからだよ
          FEZの方がでたのは先だけど、度重なる失敗で売り上げが落ちている

          • by Anonymous Coward
            PSO2: 4人パーティでNPCの敵を殲滅
            FEZ: 50人対50人の対人戦

              ゲームとしては全然別物では。
          • by Anonymous Coward

            FEZって、ハクスラだったのか……。

      • by Anonymous Coward

        見抜き目的でというのなら競合してそうにも見えますが
        嗜好というか萌えの方向性がずいぶん違うので客層は異なるかと

    • by Anonymous Coward

      反論がいやならチラシの裏にでも書いてろよ

      • by Anonymous Coward

        /.Jがまさにチラシの裏に相当するところだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 4時28分 (#2626068)

    ここに書き込んでいるかたで、実際にゲームをやっていて、その状況に遭遇した人は挙手ヨロシク^^

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 11時55分 (#2626218)

    かなり初期から、サービスへの不満の抗議としてゲーム内NPCを操作不能の場所に移動させるなど、
    管理者側のセキュリティ対策の質の低さは目立っていました。
    またかというのと同時に、まだゲームやってたんだ、と思いました。

    • by Anonymous Coward

      国内最多のMOがまだやってたんだ、と言うのは煽りにしても無理があるし、本当に知らないのなら君の不勉強ぶりが目立つ。
      DDoSは古典的な手段だが防ぎようがない、理屈は説明するの面倒だからwikiでも読んでおけ。

      久々に/.来たけど今はこんな人ばっかりなのか? 昔はもうちょっと賢い人が多かった記憶あるんだが

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 14時08分 (#2626319)

    運営がクソなゲームは一杯あるけど
    HDDのデータぶっとばしたり、攻撃されてサービス停止とかそんなところ聞いたことないな

    • by Anonymous Coward

      FF11(ボソッ

    • マビノギ:メモリダンプの根幹バグがあるがそれを無視
      旧FF14:中国に委託して日本の情報を不正に送信、HDDどころかグラボとOSをブッ飛ばす。補填?ありません^^
      新FF14:PS3のシステムを壊すバグが発見される。
      FF11:DDoSを食らって一時サービス中断http://www.playonline.com/ff11/polnews/news4409.shtml
      リネージュ2:長時間起動させているとGPUにありえないほど負荷がかかりブルースクリーンになる、当然開発は無視
      AION:リネ2と同じ
      TERA:リネ2と同じ

      まだまだあるがそれなりに有名なのは上記

      • by Anonymous Coward
        旧FF14の開発が中国というのは真っ赤な嘘。これを書いているだけで他の事例の信頼性も無くなりますね。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時55分 (#2626603)

    データセンター業者さんと中の人はおつかれさまです。
    特にDC業者さんは他のお客さん(弊社含む)に迷惑かからないようにしてくれてるので、感謝です。
    そして中の人には本気で同情します。
    関係者の皆様、頑張ってください!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...