パスワードを忘れた? アカウント作成
11129454 story
SNS

Mt.Gox元CEOマーク・カーペレス氏のTwitterが復活、そして炎上 35

ストーリー by hylom
金を扱う商売の人とは思えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日破綻したビットコイン交換所Mt.Goxの元CEO、マーク・カーペレス氏がTwitterで再びツイートを始めたそうだ(WIREDSlashdot)。

本人によるツイートは昨年の10月19日が最後であった。しかし今週に入り「BusyBoxが無ければ何もできない」、「今日の東京は夕日がとても綺麗」といったツイートや、日本の公共交通やカップ焼そばを褒める他愛もない内容のツイートが続いており、返信欄は嫌みや罵りなどで埋まっている模様だ。

自身の起こした事態を認識していない、もしくは忘れたかのようなこの一連のツイートを受け、Mt.Goxが技術的問題に直面していた際に手助けをしたというビットコイン・ウォレット「Blockchain」のAndreas Antonopoulos CSOは「良心の呵責の全くない、自信過剰かつ自己陶酔しているナルシシストであるという彼の評判をさらに確固たるものにしている」とコメントしているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時09分 (#2626574)

    あれだけのことやらかして、今でも完全解決してないだろう状態で、また実名でやるのはすごい勇気だなぁ。
    何もやらかしてないのに匿名の俺はなんてヘタレなんだ・・・Orz

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 17時19分 (#2626491)

    わけがわからないよ。どうしてマークはおなじアカウントで呟いたんだい?

    • デコイ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なるほど。真に重要なBitcoinのアカウントすら管理できてなかったのに、Twitterのアカウントなんかをきっちり管理しているはずがない。そっちも乗っ取られたんだな。
      • by Anonymous Coward

        だとすると、彼は詐欺師でなく、正直なただのアンポンタンだったという証明になるね。

        • Re:わけがわからないよ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年06月23日 17時53分 (#2626517)
          「ハンロンの剃刀」の実例というわけですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハンロンの剃刀ってなんでスラドで異常に好まれてるの?

            • by Anonymous Coward

              無能に悪意を見出さないとやってられない事案が多すぎるから。

              • by Anonymous Coward

                元ネタはゲーテなんだから、ハンロンの名前を出す必要ないじゃん。

              • by Anonymous Coward

                どうなったらそんな事態になるんだよ!
                って事案がアレゲとして取り扱われることが多いから必然そうなるよね。

              • Re:わけがわからないよ (スコア:4, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2014年06月23日 18時53分 (#2626565)

                ハンロンの余地もございません。 m(_ _)m

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            未必の故意と認識ある過失の違いは、はなはだ微妙なものだったかと(前者は故意犯で後者は過失犯)。
            あと、無能を装う悪人ていうのも確かに存在すると思います。

        • by Anonymous Coward

          マーク「違うよ、全然違うよ。」

    • by Anonymous Coward

      一見意味の無いつぶやきの連続に見えるが、特殊な処理をすると…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時10分 (#2626576)

    Mt. Goxがぽしゃったら、開発すべきシステムはないはずだが。まさかいちエンジニアとして受託開発してますとか…。

    それにしても、福島にいったり、カップ焼きそばを勧めてみたり、すごい暢気なツイートばかりで笑った。

    • by Anonymous Coward

      Mt.Gox が彼が持っていた唯一の会社だと思っているなら、それは誤りですよ。別に秘密ではないので調べてみてはいかがでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Busybox便利だよ。
      一応日常的に使えるレベル。
      なにか面白いおもちゃでも手に入れたんだろ。
      組み込み系をリモート操作してるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時18分 (#2626617)
    何かやらかした人物は日記帳をつけてはいけないという道理はないですし
    私同様相互フォロワー以外のリプを全部アプリレベルでフィルタして落としちゃってるなら
    炎上も目に届いていなかったりするんじゃない
    • by Anonymous Coward

      何かやらかして、しかし法的には責任を問えず、預けた人をただ盗まれ損にした預かり屋が、
      平然と日記を一般公開しても、
      自分さえ平気なら問題がないならね。

      • by Anonymous Coward

        本来はこういう人間に法的責任をとらせるように法改正すべきなんだけどね そうしないと次の事例が出てきたときにまた逃げられるかも
        #あー出資法あたりでも引っ掛けることができなかったんだな

      • by Anonymous Coward
        企業としては返せる範囲で預金者にお金を返しているし
        企業の代表としては企業の倒産という形で責任を取っているし
        彼に個人として取らせる責任があるとは思いませんけど
        • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 2時11分 (#2626762)

          取締役の職務遂行に重過失があれば第三者(預けた人たちなど取引先を含む)に対しても取締役個人の賠償責任が発生しますよ
          重過失となるかどうかが問題ですが
          >会社法§429①
          >役員等がその職務を行うについて悪意又は重大な過失があったときは、当該役員等は、これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだ俺の裁きが残ってんだよ! とかそういうところでは?

      • by Anonymous Coward

        問題はないと思うが、、株式会社というものが本来そういうものだ。

        最後まで死ぬ気で責任を取ってほしいという生き方を選ぶなら個人事業主としか取引をしなければいい。

      • by Anonymous Coward

        なんだ、何にも問題ないんじゃんよ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...