パスワードを忘れた? アカウント作成
11130217 story
Google

「交尾」はGoogle Adsenseのポリシー違反となる単語なのか 81

ストーリー by hylom
単語単位で警告が来たことはない気がする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カブトムシブログをやっていてAdsense違反で広告停止!その理由はあのワードがNG!」というブログによると、カブトムシ・クワガタの飼育ブログの著者宛に、Googleから「Adsenseからのポリシー違反」のメールが届いたとのこと。内容は不適切な表現がブログ内にあり、アダルトコンテンツとしてAdsenseのポリシー違反に該当する、というもの。しかし、カブトムシ・クワガタの飼育についてしか記事を書いていないので、何が該当するかわからず、Googleに問い合わせたところ「不適切な表現がある」との回答を受けたとのこと。ブログの著者は、

カブトムシが「卵」を産む前の♂と♀が行う行為の「単語(日本語表記)」がいけなかったようです

と述べている。

そもそも、「交尾」という言葉は、生物の教科書以外では見たことが無く、ましてやエロ本で見かけたことが無い。このことがまかり通る場合、生殖関係の言葉がNGとなり、生物学や医学関係の記述に影響が出ると思われる。一企業による言葉狩りを認めていいのかという問題と、隠語開発が加速的に進みどう考えても健全な言葉まで発せなくなる危険性をはらんだトピックではなかろうかと思います。

ただし、「交尾」という言葉だけでNGになったわけではないという意見もある。「昆虫の生殖行動がGoogleアドセンスの禁止コンテンツではないだろう。 - 団劇スデメキルヤ伝外超」では、「中学生の如く!!人間だったら確実に警察に捕まるレベルです」という表現が「露骨な性的ジョーク」に該当したのではないか、との推測がされている。ほかのブログで「交尾」という言葉が含まれるにも関わらずAdsenseが表示されているケースもあるようだ。

また、2005年の記事だが、「なんでも評点」では、犬と交尾していた人間という話題の記事でもAdsenseが表示されていたと記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 騒ぎすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by annoymouse coward (11178) on 2014年06月23日 19時40分 (#2626591) 日記

    ちょっとgoogleのadsenseが誤判定したぐらいで、やれ「言葉狩り」だとか「隠語開発」とか、騒ぎ過ぎです。
    google だって間違うことはある、失敗もする、それだけの話です。

    adsenseで飯を食っている人は例外ですが、
    それ以外の大多数の人は文章を書くときに google や adsense のことは気にしません。騒ぎ過ぎだと思います。

    • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2014年06月24日 6時30分 (#2626776)

      >google だって間違うことはある、失敗もする、それだけの話です。

      google だって間違うことはある、失敗もする、ごめんなさいが言えればいいだけの話です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時01分 (#2626605)

      ちょっとgoogleのadsenseが誤判定したぐらいで、やれ「言葉狩り」だとか「隠語開発」とか、騒ぎ過ぎです。
      google だって間違うことはある、失敗もする、それだけの話です。

      ソフトバンクモバイルに対し攻撃的なブログに削除依頼が出される [srad.jp]の件のように、失敗を認めて復帰されたなら単なる失敗なんだろうけど、今回の場合googleはあくまで誤りを認めずに、その誤った判断に基づいて内容を変えるまで復帰させなかったわけでしょ。
      それじゃ「言葉狩り」とか「隠語開発」と言われても仕方ないような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 8時48分 (#2626805)

      adsenseで飯を食っている人は例外ですが、
      それ以外の大多数の人は文章を書くときに google や adsense のことは気にしません。

      それはそれでずいぶんひどい決めつけだなあ。
      「adsenseで飯を食っている」

      「文章を書くときに google や adsense のことは気にしません」
      の間に広大な空間があることにも気づきましょうよ。

      「adsenseで飯を食」えなくたって、自分の趣味でちまちま更新しているblogから月1万円くらいのお小遣いが入ってくるなら「googleやadsenseのことは充分気に」しますよ!(そしてadsense貼ってるブログの大多数はそういう人たちでしょうね)

      親コメント
    • by qwerty (20776) on 2014年06月24日 21時49分 (#2627272) 日記

      今は adsense の問題かもしれないけど、
      今の google を見ていれば
      今後、通常の検索でも同様の検閲がされる可能性は十分あると感じる。

      Google as a マスメディア
      第4の権力の1つとして、検閲エンジン搭載。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検索サイトが複数盛り上がってた頃は良かったな
      いや、今も残っているところがあるのは知ってるけど

  • 子供の作り方は検索しても出てこなかった・・・

    とかになるのかね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時19分 (#2626618)

    7年ぐらい Google AdSense で広告を貼ってます。
    3回ほど広告配信停止を受けました。
    いずれも修正してまた配信OKになってます。

    以前はOKだったのに、急にダメになったというところで引っかかることが多いと思います。
    明確にこのNGワードが公表されてないので、かなり範囲を広めに注意してました。
    Googleの方で機械的なチェックと人間が見てチェックしてるのと両方あるように思いました。
    (修正してまたもどしてもらうときはGoogleのスタッフの人とやりとりします)

    うちでは「パイパン」「あえぎ」「割礼」ぐらいもNGワードにしてました。
    英語だと「puss」「dick」「suck」「sperm」「semen」もNGワードにしてました。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 10時30分 (#2626867)

      うちも止められましたが、違反と言われた箇所がどこなのかさっぱりわからず、対象も数年分のブログに及んでいるため、全部チェックするのも不可能。
      Googleも個別の回答は行わないとメール書かれていたため、「これか? それともこれか?」とあてずっぽうで修正してみてから、「直してみました。どうですか?」と返したら「直ってませんので、アカウント抹消します。もう二度と復活できませんから」と酷い対応。

      せめて、何がひっかかって止めたのかくらい言えよって。

      担当者とかサイトの規模によって対応が違うんでしょうか?
      弱小広告掲載ブログじゃ相手にされない?

      一方的にアカウント抹消してくれた後も「AdSenseに広告出しませんか?」と郵便でDMを送ってくるという図々しさには呆れた。
      アカウントが抹消(停止?)されてるから広告なんて出したくても出せねーよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幼い頃読んだ絵本を思い出して、"pussy nell"で画像検索すると...
      作者のブルーナ氏が気の毒になりますね。

  • ただし、「交尾」という言葉だけでNGになったわけではないという意見もある。

    「交尾」という単語が含まれるからといって機械的に AdSense コンテンツポリシー違反としているわけではないだろう、というのは合理的な推測だと思う。でも、

    昆虫の生殖行動がGoogleアドセンスの禁止コンテンツではないだろう。 - 団劇スデメキルヤ伝外超 [hatenablog.com]」では、「中学生の如く!!人間だったら確実に警察に捕まるレベルです」という表現が「露骨な性的ジョーク」に該当したのではないか、との推測がされている。

    修正して AdSense 広告が表示されるようになったバージョンにも「中学生の如く!! 人間だったら確実に警察に捕まるレベルです」という一節は入っているのに、どうしてこの表現が AdSense コンテンツポリシー違反の原因ではないかと推測することができるのか、さっぱりわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 21時12分 (#2626645)

    【困惑】4年前の「ホテルでセクロス生放送」ニコ生記録ページが今になってGoogle AdSenseプログラムポリシー違反(性的コンテンツ)としてGoogleから警告が届いた件 http://mobilehackerz.jp/live/lv9613944 [mobilehackerz.jp]

    (@MobileHackerz 2014年4月23日 [twitter.com])

    該当ページ「【BAN覚悟】ホテルでセクロス生放送 - ニコニコ生放送ログ [mobilehackerz.jp]」から引用

    ・はじめに
    以前から虎視眈々と狙っていた釣りネタでした。エミュではなく実機で、本物のゲームソフトを使って「セクロス放送」ができる環境の準備が完了してから、「いつやるか」だけを考えてタイミングをはかってたのでしたw
    そして「1980年代レトロゲームを遊ぶためだけに札幌へ遠征」「嫁子供を東京に置いて一人旅」「ホテルで一泊」という条件がそろったとき、このタイミングしかない!!!と思って枠を予約したのだった。

    セクロスとは!
    日本物産から1986年に発売されたファミコン向けゲームのことである!

    ・・・・・このゲームのどこらへんに「性的」を見いだしたのかが非常に謎ですね。

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月24日 8時35分 (#2626802) 日記

      担当者が過労で過敏になってて、もう何を見てもアッチ方面しか脳裏に描けなくなってしまってそう。
      ああいう仕事は長く続けると拷問だろうねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゆらぎというかシソーラス(類似語)の辞書の中を見てみたいですね。

  • by fcp (32783) on 2014年06月24日 11時35分 (#2626897) ホームページ 日記

    件のブログ記事から引用。

    そしたら、やっとGoogleから返事がきたよ!

    なになに・・・うーんこのアドレスのいくつかがAdsenseのポリシー違反になっているのね?!

    ということで、いくつかのURLが書かれていましたよ!そのアドレスをみるとわかった!ありがとう!Google!

    Drumloの記事「カブトムシも、とうとう年頃になったか‼」 [y2y.info]の中に書かれていたワードがアダルトコンテンツと認識!

    ハァ!?・・・カブトムシが「卵」を産む前の♂と♀が行う行為の「単語(日本語表記)」がいけなかったようです・・・(なのでここにもテキストでは書きません!またGoogleのロボットがクロールしてその単語を見つけてアカウントを停止してしまうから・・・・)

    「交尾」という言葉が AdSense アカウントの停止の原因だったようだというのはブログの著者の推測でしかないし、実際、世の中で「交尾」と書かれているページが全部駄目というわけでもないので、「交尾」という言葉が含まれていること自体が駄目というわけではなさそう。実際にアカウント停止の原因が何だったのかはよくわからない。

    著者はもっと情報を持っていて、それに基づいて書いているのかもしれないけれど、部外者にはさっぱり。こんな情報不足の状態で部外者がよくもまあこんなにも盛り上がれるな……というのが僕の正直な気持ち。年取ったな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時21分 (#2626580)

    なぜ顔を真っ赤にしてるのかわからない

    • (カブトムシの行為について書いて、)
      なぜ顔を真っ赤にしてるのかわからない

      親コメント
    • そもそも顔を真っ赤にしてるわけじゃない。

      たとえばAdSenseつきのブログを書き続けている人がいて、
      ある日突然「交尾」だの「競走馬の種付け」だのの一言のせいで、
      規約違反に問われて売り上げ0になるのは避けたいと思うのは当然のこと。

      それが想像できないとしたら、それはあなたのおつむのできが少々アレなだけでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検閲ににていることは悪いことだ、という観点が抜けてますね。

      • >検閲ににていることは
        Googleっていつから公権力になったの?

        日本国憲法における検閲の概念 [wikipedia.org]

        日本国憲法21条2項にいう「検閲」とは、「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、
        その全部又は一部の発表の禁止を目的とし、対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に、
        発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを特質として備えるもの」とされる。

        これに対して、「検閲の主体を行政権に限る必要はなく、公権力と考えるべきだ」と主張する学説もある[要出典]。
        また、判決では表現物が発表される前に行われるもののみを検閲であるとしているが、発表を許す一方でそれを
        受け取ることについて規制が行われたり、発表する事自体をためらわせるような規制が事後的に
        行われたりした場合も「検閲」であるとするべきであると主張する学説も存在する

        #ロリ巨乳が検索できるBingを使おう
        #72「くっ」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公益にかかわる事業を行う私企業について公正性の担保のため公権力の介入(つまりもっと公正にやれという)があったりそれ自体が公権力とみなされたりというのはよくあることですよ(インフラ関係に多い) Googleがそうした扱いをうけるべきインフラかどうかは議論があると思いますが

      • by Anonymous Coward

        スポンサーの顔色見て言いたいことも言えないのはよくあること。

        Google八分されたんなら検閲に似てると言ってもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時07分 (#2626609)

    2chコピペブログの類いでよく「パチ○コ玉」みたいに特定単語が伏せ字になっているんですが、
    スポーツ観戦のコメントでも同じように「ガチ○コ勝負」と伏せ字にされてしまうので
    男達の熱い闘いを綴った臨場感あるコメントが
    男達の熱い闘い(意味深)
    という空気になってしまい、夜のスポーツ観戦かよ!…と残念な気持ちになった事がありました。

    なんでこんな糞改変をと思ってたのですが、アフィリエイターにとっちゃ死活問題だったのですね。

    アホらしw

    • by ajimot (17850) on 2014年06月23日 23時12分 (#2626704) 日記

      ひっかかったらひっかかったなりの楽しみがあったりもする

      オンラインゲームとかのチャットで
      禁止文字に引っかかった場合
      どの辺りの語句を切り取るとこの単語に該当して
      それは~の隠語だから~とかで

      なるほど!とおもったり
      説明するのにこの文でしたいのに!としょうがないので一文字ずつ発言したりとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 2時07分 (#2626761)

      ライブドアブログのコメント欄で「授乳」がNGワードで引っかかったことがありました。
      ライブドアでは子育ての話題はNGなのか?と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カブトムシのコピペって言ったらあれしか思い浮かばない...

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時09分 (#2626612)

    >ブロガーにって世界一心を凍り付かせる悪魔のメール「Adsenseからのポリシー違反」のメールが届きました!
    >GoogleAdsenseで収益(ほんの僅か・・・)を貰うがために、こんな変な表現を使って自分の表現をねじ曲げなくてはいけないなんて

    Google Adsenseで広告を得ることがブログを書く目的であるような考えが唯一の考え方みたいな発想で物をいわないでほしいな。

  • 系をいれたらどうなるんだろう?

    .(ドット)とか/(スラッシュ)は簡単にチェックされそうだな...

    交☆尾とか合☆体とか...?

    てかロボプラモblogで合体つかってbanされる人が出たりしたら面白いんじゃないか、とか不謹慎というか発展性のないことが浮んだ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      アクエリオンはどっちにころんでもBANされそうだ

    • by Anonymous Coward

      新明解国語辞典は今の版でも「合体」と引くと「『○○』のこの辞書でのえんきょく表現」と記載されているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 21時17分 (#2626649)

    数年前の経験。

    適当なキーワードで、自分のブログをトップに表示させることはできましたが、クリックすると特定の日時が「ごめんね。ひょうじできませんでした」。
    当初何が引っかかったのか(独自ドメインで、PCやNetの技術ネタしか書いてない)よく分からなかったのですが、色々試して、「シリアル」という一語がNGワードらしいと分かりました。

    これって、児童に教えたくないことなんだろうか...?

    • 傍目には「日本人ならご飯を食べよう」という食育を後押しする勢力から「シリアルでブレックファスト」などけしからんと横槍が入ったみたいに見えますね。形から入るけど中味が疑問視されそうな愛国心の一環?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここはスラドなので真剣な質問だろうと仮定してマジレスしておくと、
      KidsGoo が検索から排除したかったのはほぼ間違いなく
      warez とか serialz (のカタカナ表記)とかの類だと思います。

      • by Anonymous Coward

        数年前というか10年ちょっと前?

        90年代後半あたりの、PCでの著作権の問題が顕在化してない頃は
        n年版シリアル集とか隠語で尻とかいうテキストファイルが

        学校の中や、中小企業というかベンチャー企業?のファイルサーバに
        かなりの確率でありましたよね…

        • by Anonymous Coward

          いや十分顕在化されてたろ。PC雑誌では企業での違法コピーを訴える広告が出てたし、配る側も独自フォーマット作ったりとなんか努力してた。
          コピーガード外しの書籍やハードも販売されてたりしたし。PCゲーム雑誌でゲームメーカー集めて違法コピーに関する座談会とかもやってたな。
          どこぞのメーカーははデータのコピーは防げないから魅力的なグッズをつけて対策にしてるとか言ってたっけな。
          今よりおおっぴらにやってたけど問題は出まくってたよ。そもそもなんのために隠語使ってたと思ってるんだ。

          # 雰囲気のため? 否定できないな。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 21時44分 (#2626667)

    「違反だけど何が違反しているかは言えない」という改善のしようもない(無)回答が普通なのにそんな具体的に指示してもらえるなんて珍しいこともあるものだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 19時38分 (#2626588)

    エロ本のタイトルだったらありますけどね・・・

    # 決して本棚を見て確認した上で書き込みをしてるわけではないっ!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 21時27分 (#2626655)

    エロ専用検索エンジン作ったら、いけるんじゃないか!

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...