パスワードを忘れた? アカウント作成
11210201 story
バグ

Amazon Fire TVのバグで、月間のデータ使用量が800GBに 19

ストーリー by headless
火事 部門より
Amazonのストリーミングメディアプレイヤー「Fire TV」のバグにより、テクニカルライターのTyler Hayes氏が契約するインターネット接続サービスの月間データ使用量上限250GBが数日で使い切られてしまったそうだ(Tyler Hayes氏のブログ記事ITworldの記事本家/.)。

プロバイダーから連絡を受けたHayes氏はWi-Fiの不正利用を疑い、ルーターの設定を変更。また、パソコンのデータ使用量を確認したが、特に異常は見られなかった。しかし、翌日データ使用量を確認すると、1日で80GBも消費していたという。Hayes氏は試用していたFire TVに問題があると考えて取り外し、もともと使用していたRokuのストリーミングメディアプレイヤーに戻したところ、データ使用量は元に戻ったそうだ。

Hayes氏の自宅では10台以上のデバイスがインターネット接続しており、テレビもすべてストリーミングで視聴していたが、これまで上限に達することはなかったという。しかし、5月のデータ使用量は800GBに到達。Hayes氏は視聴履歴からユーザーの見たい番組を予測して、事前にキャッシュする「ASAP」というFire TVの機能が原因ではないかと予測したが、Amazonの回答によるとスクリーンセーバーのモザイク表示にバグがあり、この機能を有効にすると画像がキャッシュされないことが原因だったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 11時52分 (#2634065)

    百害あって一利なし! モザイクは禁止せよ!

    • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 12時16分 (#2634072)

      湯気や謎の光線によりモザイクを排除した

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 4時49分 (#2634323)

      ネタだろうけど

      見せちゃ駄目なものをぼかす手法のモザイクじゃなくて,
      古代から使われている絵(図像)や模様を表す装飾美術の手法のモザイクだよ.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スクリーンセーバーのモザイクで、動画のモザイクじゃないでしょw

      しかしたかがスクリーンセーバーに画像いくら読み込んだところで、100GB単位になることなどありえるのか。
      それともスクリーンセーバー立ち上がるたびに、見てた動画が再読込されるとか?
      それなら明確にFireTVのバグですがね。

      • by Anonymous Coward

        実はスクリーンセイバーがストリーム再生になっていたとか。
        しかしFireTV対応のビットレートで一日中流したとして、80GBも行くのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      君が自信を失わないように、モザイクをかけていた。

      #かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 11時53分 (#2634067)

    ATZ

    さすがHayes氏だけあってネットワークに詳しいな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 11時44分 (#2634061)

    とりあえず見当たりませんが

    • by Anonymous Coward

      その手のは免責になるようにライセンスしてないか?普通

    • by Anonymous Coward

      謝罪はこれからするかもしれません。

      賠償に関しては、法的にどんな損害があったか。
      パケ死みたいに通信料金が膨大に増えたわけでなく、
      何日か低速で我慢しなきゃならなくなった程度。
      仕事に使ってれば、それの損害をカウントできるでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        > 何日か低速で我慢しなきゃならなくなった程度。
        どこにそんなこと書いてあるの?
        Tyler Hayes氏のブログも見てみたけど、容量使い切ったらどうなるかは書いてないみたいだけど。

  • ずっと通信しっぱなしになって
    大量通信になる、なんてむしろどのOSでも何度もやらかしてることじゃないですか?

    • さすがに、250GB/数日(平均約8Mbps)なんて話は、
      どのOSにしろ、あまり聞いたことがないような…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSというより
      昔Wgetでやらかしたことがある
      オプションキー間違えてどえらいことに。
      ディスクが満杯になったこと以上に相手からサイバー攻撃扱いされやしないかとヒヤヒヤした。

      • by Anonymous Coward

        普通のブラウザでも、容量的には大したことないけど、基本クッキーをオフにしてると、リロードしっぱなしってサイトが極たまにある。
        後で読もうとバックグラウンドで開きっぱなしにしてると気が付かずにそれなりの時間立ってることも。
        #アクセスはパラレルじゃないし、キャッシュも聞いてるし、相手もまたか程度だろうけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 13時55分 (#2634089)

    テレビは全部ネットストリーミングで見ていて
    月間250GBコースを使い切ることは今までなかった
    ということは結構ストリーミングビデオって容量小さいんだな

    ただ情報一次ソースに掲載されている二つのグラフを見ると
    http://liisten.com/the-secret-problem-with-amazons-fire-tv [liisten.com]
    3月まで前までは月間積算利用量100GBに到達しない程度
    4月に250GB使い切り、5月に著しくオーバー
    FireTV取り外し後の日次平均使用量10GB程度
    というグラフを見ると何か整合性がとれていないような気がする

    • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 22時08分 (#2634251)

      GbpsじゃなくてGBでしょ?
      一日あたり8.3GBなら
      SDのMPEG2の標準的な画質が2時間で4GBぐらいだから2時間ほど。
      MPEG4等の今ネット配信に使われてる方式ならHDでもその数倍になる。

      テレビを流しっぱなしにでもしない限り使い切らないと思うよ。

      にしても一日80GBってサーバーに攻撃を仕掛けてるようなレベルだね……
      (サーバーが強力すぎて過負荷に気付かなかったのだろうか)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分Huluみたりオンラインバックアップしてるせいか、毎月200GB超えてる。280GBな月も。
      ストリーミングは毎日多くても数時間ってとこだし、意外といってるなぁという感じ。

      固定ラインとはいえ、これだけ消費しまくっても問題ないのに、モバイル通信の7GBって妥当なのかな・・・
      7GBより3日1GBの方がキツいけど。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...