パスワードを忘れた? アカウント作成
11274727 story
バグ

米選抜徴兵局、19世紀生まれの男性に徴兵登録を求める通知を送付 38

ストーリー by headless
高齢 部門より
1893年から1897年に生まれたペンシルベニア州の男性14,215名に米選抜徴兵局(SSS)が徴兵登録を求める通知を送付し、困惑した親族からの連絡を受けて間違いに気付いたそうだ(WPXIの記事Reutersの記事毎日新聞の記事本家/.)。

通知は本来、1993年から1997年に生まれた男性に対して送付されるもので、徴兵登録しなければ罰金と禁固刑が科せられるといった内容。送信先のリストはペンシルベニア州運輸省から提供されたものだが、州の担当職員がデータベースからレコードを抽出する際に世紀を指定せず誕生年の下2桁だけを指定したため、1893年から1897年に生まれた男性も抽出されてしまったという。しかし、州は誕生年として下2桁だけを使用しており、SSSも間違いに気付かずに通知を発送してしまったとのことだ。誤って通知が送付された人は若くても117歳であり、存命中の人はほとんどいないとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2000年問題再び (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2014年07月13日 11時30分 (#2638416) 日記

    いや、むしろ1900年問題と言うべきか。

  • ほとんど? (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時36分 (#2638419)

    19世紀に生まれた男は木村次郎右衛門 [wikipedia.org]氏が亡くなったのを最後に全滅してたはず。
    誕生年が不確かな人物はその限りではないが。

  • 米軍の真意はきっと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時32分 (#2638417)

    「不死身の男、募集中」

    • Re:米軍の真意はきっと (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時48分 (#2638424)

      超人ロックを探せ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 20時02分 (#2638580)

        Young King OURSはなかなか廃刊になりませんね。
        しばらくは探すのに苦労しなくてすみそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう安心していても、やられるときは一瞬さあ…

          # ひっ!

        • by Anonymous Coward

          昔に少年キングを犠牲として禊が済んで居るから

          • by Anonymous Coward

            連載開始前後に複数の長期連載を捧げたからだ、という説もあります。
            余波がジオブリに…

            • by Anonymous Coward

              ××と○○を生贄にして超人ロックを召喚!

        • by Anonymous Coward

          フラッパーでも連載してるから負のエネルギーが分散してるんだよ!

      • by Anonymous Coward

        キャプテンアメリカ・・・は'22生まれだから来ないか

      • by Anonymous Coward

        徴兵制休刊廃止のお知らせかとオモタ

      • by Anonymous Coward

        探してるのはラザルス・ロング(ウッドロウ・ウィルスン・スミス)

        彼は (彼にとって二度目の) 第一次世界大戦(1914-1918)に従軍してるので、だいたいこのへんの生まれということになっている(経歴偽造している)はず。

        (MIA という話もあるが、治療の後どうしたか書いてないし)

        • by Anonymous Coward

          青二才の頃ならともかく、100歳を過ぎたあの爺さんがこんな通知で尻尾を出すとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時42分 (#2638421)

    実現したのかと思ったぞ

    • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 19時29分 (#2638571)

      老人にもパワードスーツを着せればまだまだ現役の兵士として働かせることが・・・
      老々介護の問題も副次的に解決できればいいけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        徴兵されるのは若者だから俺はもう関係ないと思ってれば彼らには少子化対策に励んで貰わないといけないから
        結局団塊ジュニア世代あたりがとばっちりを食うみたいな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 17時44分 (#2638525)

    思わず
    「わしの息子をまた兵役に持ってくつもりですか…息子ももう年寄りですからそっとしといてやってくれませんかのう」
    とかいう連絡が来たのかと。

    • by Anonymous Coward

      巻き込まれた人たちは太平洋戦争時に40代。実際に従軍していた人もいそうですね。

  • 「なんだ、あの魚臭い一団は?」
    「インスマスで1893年から1897年に生まれた人たちだそうです」

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時34分 (#2638418)

    なぜに運輸省が提供?
    また、死んじゃった人を弾いていないとすると、1993年から1997年に生まれた男性ですでに死亡している人にも送付してしまっているような。
    いろいろわからん事件だ。

    • Re:不思議 (スコア:5, 参考になる)

      by unsignedint (7810) on 2014年07月13日 15時52分 (#2638480) ホームページ 日記

      米国内で身分証明書として使われることが多い運転免許証を発行しているのが州の運輸局だからです。(運転免許証としての機能がない、IDカードも同機関が発行していることが多い。)反対にいうと、パスポート(こちらは国が管理……取得率は50%ぐらいらしい)以外では、身分証明としてのデータベースを持っているのは運輸局ぐらいしかないかも。

      死亡者のデータですが、その辺りのデータ共有などが正しく行われている場合、どこかに死亡届が出ている時点でリストからは外されると思いますが、州によって共有がうまくいっていない場合は、届いた遺族がすでに死亡していることを連絡する形になっているかと思います。(死んだ人宛に通知などが届くのはよくあること……。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 11時48分 (#2638425)

      なんで死人入りのレコードなんでしょうね……向こうの住民登録システムってどうなってるのかしらん。

      # 日本の戸籍/住民票も大概酷いけど

      親コメント
      • Re:不思議 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年07月13日 16時39分 (#2638500)

        住民登録はありません。

        州によって名称や分担に若干違いはありますが、出生・死亡・婚姻はそれが起きた場所の郡の保健局、運転免許は州の運輸局、税金と社会保障は国税局、それぞれが別に管理してます。

        行政が住所を把握してないので、例えば学齢に達した子供に自治体から入学案内が来るとか、選挙の前に投票券が来る、とかありません。自分から各種手続きに赴く必要があります (選挙の場合は、あらかじめ投票登録しておく)。住所を証明する必要がある場合は、自宅住所宛の公共料金の請求書とかでokです。

        親コメント
        • by miishika (12648) on 2014年07月13日 18時21分 (#2638548) 日記
          その制度で児童虐待を発見できるというのが不思議に思う。
          一般市民の意識が高いから成り立っているのかもしれないけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            社会のクズは許さねえ、という相互監視社会なのではないだろうか。

      • by nemui4 (20313) on 2014年07月14日 8時19分 (#2638726) 日記

        >なんで死人入りのレコードなんでしょうね……向こうの住民登録システムってどうなってるのかしらん。

        もし亡くなられたとしても、台帳上での履歴や記録は必要でしょうから、レコード自体は削除しなくても生死状態のフラグくらいは付けるよね。
        例えば間違わずに21世紀生まれの人たちを抽出してたとしても生死フラグを見てないなら、通常でも死人にもバンバン発送してるってことなんすかね。
        死んだことにして徴兵を逃れてても無駄だぞって意味だとしたらおとろしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の赤紙みたいな徴兵の通達ではなくて、必要な時に徴兵してやるから登録してね、自主的に登録しておかないと懲罰喰らうかもよ、というレベルのもので、分かりやすく言えば政府が送りまくるDMみたいなものじゃないかと。

      不幸にも子供を亡くした親の元にベネッセがDMを次々と送ってきて、子を失った親の気持ちを激しく傷つける騒動があったけど、それと似たようなものでしょう。

      • 実はこれ、自分も受け取ったことがあります。当時は永住権(グリーンカード)での居住だったので必要だとは理解していなかったので。(ちなみに外国籍でも永住者は登録義務があります。)

        内容は登録しておかないと懲罰や、政府による奨学金や公的機関での雇用などに悪影響を及ぼしますよ、というような内容でした。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 17時48分 (#2638527)

    そして出頭しなかった人の遺族には、なぜか100年分の延滞税がかけられたという……

    # そういえば2000年ごろ、記載ミスで200年に発生した経費を1800年ぶりに精算するかのような申請書を見た記憶がある。邪馬台国人?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 14時41分 (#2638867)

    とっくに無くなったもんだと思ってたが・・・
    国に対する忠誠心は強いなーと感じるが、実際に戦争に行くかどうかは別ってことなのかな(徴兵しないと無理?)

    • by Anonymous Coward

      > とっくに無くなったもんだと思ってたが・・・

      ベトナム戦争が終わった1973年に徴兵制は廃止、1975年には選抜徴兵制も廃止されたけど、1980年には選抜徴兵性が復活。
      今でも徴兵制度の復活を主張してる人はいるみたい。
      徴兵と選抜徴兵は違うらしいが、意思に反して軍隊に入れさせられるのは同じか。

      ベトナム戦争みたいに、米軍といえども大量の戦死者を出すような泥沼に陥ると、徴兵でもしなきゃ戦争は続けられないんだろうね。

      > 国に対する忠誠心は強いなーと感じるが、実際に戦争に行くかどうかは別ってことなのかな(徴兵しないと無理?)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...