パスワードを忘れた? アカウント作成
11282163 story
Google

Google、日本国内でも法人/教育機関向けにChromebookの販売を開始へ 43

ストーリー by hylom
Officeはどうするの問題が勃発しそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleがソフトバンクテレコムなどを通じて、国内で法人・教育機関向けにChromebookの販売を開始するという(PC Watch)。

提供される具体的な端末については明らかにされていないが、日本エイサー、ASUS、デル、日本HP、東芝の端末が提供されるとのこと。セキュリティ機能や管理のしやすさなどを押し出して拡販をするつもりのようだ。なお、個人向けの提供については未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 営業:何でもかんでもPowerPointで作る
    技術:何でもかんでもExcelで作る
    人事:何でもかんでもWordで作る
    製造:何でもかんでも変な書式の用紙に手書き
    総務:何でもかんでも体を動かして口頭で伝える
    幹部:Officeでは何もできない

    このツイートのような実態では無理。
    業務の標準化が済み、バックオフィスのWebアプリ化が完了しているような企業向けでしょうね。
    日本企業が、海外の企業(多くは業務の標準化済み)を買収しても、本社側が仕事を標準化できてなくてお荷物状態って話もどっかで読んだ。
    • Chromebookって、ブラウザとGoogle Docsしか使えなくて、かつ基本的にバックアップが不要なわけですよ。
      Officeで仕事が済むような社員にはバックアップを取らないことが安全とか言い出すくらい頭がおかしいのがたくさんいるので、Gmailの独自ドメインとかを導入
      してネ申ExcelをすべてDocsへ移させてGoogleアカウントでログイン、電子機器を扱えないために物理的に壊すのを片っ端から新品交換で解決するんですよ。
      最近のChrome OSはローカル保存ができるらしいですが、基本はオンライン保存じゃないですか。ローカルキャッシュがあるシンクラ、あるいはネットワークブート的な。

      それでいちいち新品Chromebookを買っていられない、メリットが薄くなる個人は後に回してるんじゃないかと。丈夫なノートを探して修理したほうがよくなるので。

      親コメント
    • Visioが無いと始まらない技術者なんですが、どうしたらいいでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポンチ絵描くのにわざわざCatiaのドラフティングモード使ってたな
        手が覚えちゃったからどんなドローツールより楽なんだもん

      • by Anonymous Coward

        LucidChart [google.com]なんかどんなもんだろ

        #いや、使ってないんだけどさ

    • by Anonymous Coward

      お役所からはいまだに一太郎の文章が来るときあるし.

  • 子供は扱い荒いから壊れてもデータは無事、新ハードへ移行が楽というクラウドは結構よさげ。
    それにハードが安価になるから、最初の親の負担も少なくてすむだろうし、盗難の心配も減るでしょうし。
    他にもOSの仕組み的に端末の集中管理が楽だろうから専門的でない教員が運用することが多そうな
    しかも子供という悪さをすることにかけては天才的な生き物に使わせる端末として
    予算や運用現場の現実を鑑みればベストではないにしてもベターな選択肢のひとつにはなり得るんじゃないかと思う。

    Office云々はどうせ細かいところは社会に出る頃には変わってるだろうし、大雑把な考え方とかそういうところは何でも同じなんだしw
    少なくともなにも教わってないよりはマシだろう。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 13時38分 (#2639543)

    Linus が絶賛してたやつ [srad.jp]とは別物じゃん
    なんでこいつら揃いも揃って低解像度好きなの?

    • え? Pixelなんて一発だけでおしまいですよ? Chromebook / Chrome OSはWindowsネットブックの置き換え。Cr-47だってAtomかなんかでしょ?
      だからAtomかARMですよ。i5? i7? 寝ぼけてるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 14時13分 (#2639576)

      で解像度高かったら、君、買うの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HD止まりだと買う候補に挙げられない
        ChromeOS で出出来ることは Chrome で出来る
        InstantGo 対応なら実用上起動時間に差はない

        値段が同じなら汎用品買うよな

        • by Anonymous Coward

          当時はWindowsノートの側に選択肢がなかったが、今は複数メーカーから4Kノートが出てるからな(さすがにお値段もそれなりだけど)。

    • by Anonymous Coward

      ジャパンプレミアムだよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ1台10万円オーバーのものを大量に導入できる法人て、最近そうそうないでしょう。
      1台3万円前後でキーボードのついたそこそこの端末を導入できるところがポイントなのでは?

    • by Anonymous Coward

      Linusが絶賛するような端末をその辺の法人や教育機関が使いこなせるわけないだろ。

      • by Anonymous Coward

        しかも、「ChromeOSについては、メールの読み書き位は問題無くできるが、本格的に使うには他のLinuxディストリビューションに入れ替える必要があるとのこと。」( http://linux.srad.jp/story/13/03/07/091243/ [srad.jp] )

        だそうです。少なくとも、法人・教育機関向けの話ではないですよね。

        • by Anonymous Coward

          法人や教育機関なら、組織内のサーバーに接続して使うんじゃなかろうか。
          インターネット越しにソフト使ったりデータ読み書きしたりはしないだろ。

          そういう意味で、ちゃんとサーバー運用できるような規模の組織には向いてる気がする。
          いや、ちゃんと運用を要件にしちゃまずいか・・・?

        • by Anonymous Coward
          んー、メールの読み書き位が問題なくできればいい職もあるから法人向けになれると思うよ。持ち運びとか使わない時机にしまえるの重視で。

          スマホやタブレットでいいじゃんという話なら別だけど。
    • by Anonymous Coward

      Dropbox 使えるのかな? google drive のみ?
      端末エミュレータがあれば仕事で使えるのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 14時21分 (#2639585)

    マクロやVBAを使わないのであればOffice Onlineで十分なんじゃないですかね。
    中小企業だったらこれだけで十分まかなえそう。

    • by Anonymous Coward

      大量のDNSクエリ、操作毎のショートパケットが殺到して教育機関や中小企業が使い続けてるおんぼろルータが死ぬ、に10ペリカ

    • by Anonymous Coward

      それ、何年言い続けてるんだ。

    • by Anonymous Coward

      onedriveやoutlook.comもあほかと思うぐらい重くて、liveメールでアクセスするとしばしば0x80048820か何かのエラーになるような会社のサービスなんて実用にもお遊びにもなりませんよ?

    • by Anonymous Coward

      既に批判的なコメントが付いていますね、実際その通りなんですよ。
      どういったお仕事をしておられるか、どういった処に所属しておられるか解りませんが
      中小企業でもマクロもVBAも結構使います。

      従業員が10人でも100人でもその中にはそれなりに詳しい人がいてそういう人が編み出した
      効率の良い方法を使っていたりします。

      A社が使っているソフトや機能とB社が必要としているソフトや機能は当然違いますが、
      Officeに限らずその他のアプリでも恐らくご想像よりかなり高度なものを高度な使い方を
      している場合が多いです。

      100の機能の内、80までカバーしている代替ソフトなら、80%の人が

      • by Anonymous Coward

        大抵の人はカバーされていない20の機能のどれか1つか2つを使っていて
        おかげで代替できない。

        ほんとこれ: [joelonsoftware.com]

        多くのソフトウェア開発者は昔ながらの「80/20」ルールに魅了されている。80%の人々は20%の機能しか使わない、というのは大いに意味があるように見える。それであなたは20%の機能だけ実装すればよく、それでも80%は売れると思い込む。

        残念ながら、それは決して同じ20%ではないのだ。みんな異なる機能セットを使っている。過去10年間、互いに学ばないと心に決めた何ダースもの会社が、20%の機能だけ実装した「ライト版」ワードプロセッサをリリー

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 14時22分 (#2639589)

    Googleアカウント無しでも自由に使えるのならいいのになぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 14時49分 (#2639611)

    最低限ファイルサーバにアクセスしないとデータを参照できません(> )

  • 艦これ端末 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月15日 16時50分 (#2639714)

    として普通に考えてるんだけど、俺だけじゃないはず

    • by Anonymous Coward

      艦これ端末ならSurface RTでもいいはずなんだが不思議と人気出なかったな

      • by Anonymous Coward

        Surface RTで艦これバリバリやれるよ!っていう宣伝が足りなかったんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          Surface Proでは宣伝しまくってるのに

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 19時16分 (#2639818)

    社内情報ダダ漏れ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 23時53分 (#2640007)

    とりあえずの取り扱いがソフトバンクテレコムとミカサ商事の2社で、しかもミカサ商事は教育機関のみ対応と言うことで、
    実質ソフトバンクテレコムから以外は導入できないという。

    #なんか色々とオプションでセットにしないと導入できなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 0時15分 (#2640019)

    Chromebookなんて明らかに個人で遊ぶための製品なのに法人や教育機関でどう使わせるつもりなんだろうか
    オフィスや教育用のWebアプリを使わせるつもりならそれが通常のデスクトップアプリよりどう優れているのか知りたい

    • 売り文句通りなら、装置ごとの子守りが不要なんですよ。アカウント設定とか、配布前のツールのインストールとか、アップデートとか。
      そしてそれが効いてくるのは大量導入した時。なので法人なんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人向けだとサポートが大変な気がする。
      単純な「安いパソコン」ではないのだから。しかも、iOSやAndroidなどネットワークから独立してて動くOSですらないわけで。

      法人や教育機関で優れてるのは「コスト」でしょう。

    • by Anonymous Coward

      あなたのように理解した上で「おもちゃ」にしてくれる人など極々少数なのが判っているからです。
      正直、一般的な企業で使っても一般社員から効率が上がったと感謝されるようなレベルではありません。
      代理店の営業に丸め込まれた管理部門とか経営者が導入するものです。

      > ・・・略・・・どう優れているのか知りたい

      Google Chrome の上で、Google Apps を試用してみてはいかがでしょうか?
      天下のGoogleが作った鳴り物入りの Google Apps ですが、Webブラウザ上での作業だと思えば感心しますが
      使い勝手の上で優れている点などありません。多分、普通の人でもやりたいことの半分し

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...