パスワードを忘れた? アカウント作成
11290504 story
医療

Google、スイス製薬会社Novartisと「スマートレンズ」ライセンスで合意 20

ストーリー by hylom
近いうちの製品化もあるか? 部門より
eggy 曰く、

スイスの製薬会社Novartisが 15日、Google Xの「スマートレンズ」技術のライセンスを受けることでGoogleと合意に達したことを発表した(New York Times)。

スマートレンズには、人間の髪の毛より薄い極小の無線チップとセンサーが搭載されており、糖尿病患者の血糖値を測定する機能を持つ。Novartisのアイケア製品部門Alconは、Googleが開発したプロトタイプを基にスマートコンタクトレンズの製品化を目指すことになる。

Novartisは数年前より、スマートコンタクトレンズを含め、非観血的に血糖値を測定する方法の開発を目指してきたが、どれも成功に至らなかったという。だがGoogle Xのスマートレンズ技術により、血糖値測定装置の小型化という最大のハードルを乗り越えることができるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2014年07月17日 23時05分 (#2641260) 日記

    低血糖事故防止の決め手かも>低血糖事故 [srad.jp]

  • by nemui4 (20313) on 2014年07月17日 15時43分 (#2641018) 日記

    測定ために毎日コンタクトレンズつけないといけないのもきつそう。
    普段からコンタクトレンズを装着してる人ならいいんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      しかも給電とデータの読み取りのために、おそらく眼鏡(っぽい形のRFIDリーダー)もかけなきゃならないかと。

      • by Anonymous Coward

        その辺はコンタクトレンズの洗浄機にくっつけちゃうもんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          ん?もしかしてコンタクトレンズの上にバッテリーまで乗ってると思ってる?

    • by Anonymous Coward

      眼球上の涙で計測するみたいだから、代わりに鼻の穴に突っ込む測定器を作ればいいじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 15時00分 (#2640997)

    情報を収集してしまうんですね。

    あくまでもうっかり

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 15時34分 (#2641015)

    AA略

    まあ俺は禿げてないからどうでもいいんだけどね。
    ホントだよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 16時11分 (#2641029)

    視野の一部に、常に広告が表示されます。

    LEDディスプレイ内蔵レンズは、もうあるみたいです。電源はさすがに電波では足りないような?

    http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2008/01/contact-lens-cir... [blogcdn.com]

    • by Anonymous Coward

      目の前5mmの位置に文字を書いた紙を掲げてみてください。
      その文字が読めますか?

      • by Anonymous Coward

        網膜に像ができればいいのですから、目の前に紙を置いてそれを見ようとするのとは条件が異なりますよ?

        • by Anonymous Coward

          そのLEDディスプレイ内蔵レンズは、ただコンタクトレンズ表面にLEDを並べただけに見えますが。
          LEDからは光が散乱光として出てくるので、目の前にかざした紙の文字と光の通り道は同じですよ。
          自発光か反射した散乱光かという違いだけ。

          適切な光学系で網膜上からレンズの表面のLEDディスプレイ上に焦点を結ぶようになっていなかったら、ぼやっと全体的に明るく見えるだけです。

          それでもしそのコンタクトレンズがレンズ表面上に焦点を結ぶように出来ているのなら、今度はそのコンタクトレンズで外界に焦点を結べないですよね。

          • by Anonymous Coward

            単純な散乱光よりは集光されてるし、ヒトは霧霞煙の中にも文字やヒトの顔を見つけてしまうものだから、その写真くらい視野全面で出したなら、ボケボケでも幽霊写真的に読み取れてしまうんぢゃなかろうか。

            • by Anonymous Coward

              少し光学を勉強して来い。

    • by Anonymous Coward
      写真への直リンクを示して記事本文はカットしているのは意図的なものでしょうか?

      記事には「今後はLEDを内蔵して、着用者に血糖レベルの急激な変動を警告する機能も検討しています。」と書かれていますよ。

      ”LEDディスプレイ内蔵レンズは、もうあるみたいです。”はどこから出てきた情報でしょうか?
      • by Anonymous Coward
        記事はこっちな。
        http://japanese.engadget.com/2014/01/16/google-led/
  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 1時06分 (#2641306)

    何かありそうな気がする...。

    って、医療用じゃないからいいのか?

    • by Anonymous Coward

      ノボノルディスクとかイーライリリーならともかくノバルティスと糖尿病って……とおもったらルセフィとかエクアとかあるんですね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...