パスワードを忘れた? アカウント作成
11304384 story
Wikipedia

MH17便の事故に関するロシア語版Wikipedia記事、ロシア政府のIPアドレスから編集される 57

ストーリー by headless
情報 部門より
ウクライナ東部上空で撃墜されたマレーシア航空17便(MH17便)に関して記述されたロシア語版Wikipediaの記事が、ロシア政府のIPアドレスから編集されていたそうだ(The Telegraphの記事本家/.)。

変更はロシア政府のIPアドレスから行われたWikipedia記事の編集を検出し、ツイートするTwitterボット「@RuGovEdits」により発見された。該当記事は「航空事故の一覧」のロシア語版。MH17便について『ドネツク人民共和国を自称するテロリスト集団がロシア政府から提供された地対空ミサイル「ブーク」により撃墜された』との記述が『ウクライナ軍により撃墜された』と書き換えられた(差分)。いずれも現時点では確定した情報に基づくものではなく、その後の編集で記述自体が削除されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 15時51分 (#2643176)

    ソースはプーチン。文句アルカ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 15時59分 (#2643179)

    ロシアでも遠隔操作ウイルスが普及してるんですね(棒読み)

    • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 16時11分 (#2643182)

      × ロシアでも遠隔操作ウイルスが普及してるんですね
      ○ ロシアでは遠隔操作されることが当たり前なんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        × ロシアでも遠隔操作ウイルスが普及してるんですね
        × ロシアでは遠隔操作されることが当たり前なんですね
        ○ ロシアは遠隔操作する当事者なんですね
        じゃね?
        ロシアは、犯罪用ボットネットワークの元締めの一つやから。

        親方日の丸ならぬ、親方ロシアなので、国家の庇護の元、安心して破壊工作に従事できます。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 10時02分 (#2643491)

          × ロシアでも遠隔操作ウイルスが普及してるんですね
          × ロシアでは遠隔操作されることが当たり前なんですね
          × ロシアは遠隔操作する当事者なんですね
          ○ ソヴィエトロシアでは、遠隔操作が政府を運営する!

          親コメント
  • >ロシア政府のIPアドレスから行われたWikipedia記事の編集を検出し、ツイートするTwitterボット「@RuGovEdits」
    こんなモンが存在すること自体に、もっと違和感あっても良いのではなかろうか……。ツイート数まだ44だが……。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      まぁ、本当にIT音痴な所員がやったという可能性はないことはないが

      実際はIP偽装ってところでしょうか、悪行をでっちあげるいつもの米国業務でしょうね。

      とはいえ、新ロハがやっちまったのは事実なのですが、

  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 16時11分 (#2643183)

    東ウクライナの独立派市民にでもやらせておけば良いものを、
    わざわざロシア政府がやるという時点で、対応の杜撰さを感じます。

    こういう杜撰な対応が面に出てきている時点で、ロシアは既にこの問題について匙を投げているのではないのでしょうか。

    • Re:普通 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月21日 16時17分 (#2643185)

      こういうのって、政府が戦略的に行っているわけじゃなくて、おそらく、公務員が職場のPCから書き込んだだけだと思いますよ。むかしは、日本の省庁からの書き込みも結構ありましたし、まあ、みんな暇なんでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらくそれ。
        ニュースにする価値もない出来事だと思うけど…

        • by Anonymous Coward

          上司に命令されれば、広報部としては通常業務ですが、何か・・・

    • by nemui4 (20313) on 2014年07月22日 10時26分 (#2643498) 日記

      >わざわざロシア政府がやるという時点で、対応の杜撰さを感じます。

      「わざわざ」ロシア政府IPからやることに意味があったりして。
      誰がやった/やらせたのかは・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      独立派市民というか、武装組織に武器を提供してウクライナ軍と内戦状態にさせて任せていたら、民間機を撃ち落としちゃった。
      武装組織は撃墜直後、「やったウクライナ軍機を撃ち落してやったぜ」とバカッターでツイート。
      しかし落ちてきたのは民間機で、明らかな民間人の老若男女。
      夏休みで行楽に向かう家族ずれも多く、子供たちも大勢落ちてきた。
      間違えた、やべーと思った武装組織はツイートを速攻で削除。

      という話があったようだが、魚拓無いので未確認情報。

      もうロシアも任せてられないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 18時42分 (#2643229)

    とか、いってたからこれは本当にロシア何とか団がやらかしたんだろうな。
    しかも一発しか撃ってないようだから、もらって試し打ちしたら当たったんだろう
    言い訳が見苦しい。

    •  乗客に対してはマレーシア航空が一番悪いのではないかと思っています。
      ガザの上を飛ぶのと変わらないように思います。さすがに今は全く飛んでいません。
      http://www.flightradar24.com/47.32,27.69/6 [flightradar24.com]

      親コメント
    •  これはもしかするとウクライナ暫定政府が一番悪いのかもしれないと思うようになりました。
      もちろん、撃墜したのは親ロ派とは思いますが、7月14日には高度6500mを飛んでいた輸送機が撃墜されています。
      これは携帯ミサイルでは無理な高度ですので、SAMを持っていることは分かっていたと思います。
      それにかなり盗聴しているようですからなおさらです。
      とすると、民間機を親ロ派に撃墜させるために危険情報を出さなかったのではないでしょうか。
      撃墜させれば、ロシアの援助を制限することができるかもしれません。
      また、通常盗聴はその存在を知られたくないために、それを公表するかどうか、決定に時間がかかります。
      大韓航空の場合はそうでした。事前の準備があったため、すぐに公表できたのだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (ウクライナ軍の)輸送機じゃねえのかよって言ってますから、
      誤認して撃ったと思われます。

      そもそも長距離対空ミサイルは、レーダーと一緒でないと運用できないのに、
      親ロ派がミサイルだけもらってwktkしちゃった可能性が高い。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 19時40分 (#2643256)

    ロシアには、朝日新聞みたいなのはないの?

    • by Anonymous Coward

      高度1万メートルはテキトーに撃って当たる高さじゃないぞ。
      それなりに習熟した人間が狙って撃たない限り当たらん。

      自軍のではない飛行機という以上のことはわからないで撃っただろうから
      誤射とはいえるかもしれんが。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 22時21分 (#2643336)

        高射砲なら無理だが、誘導付きのミサイルなら適当に射っても当たるんじゃないの?

        # 原型を留めたままエンジンから火を噴いている動画は本物?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 22時53分 (#2643360)

          こんなん適当に撃てるか?
          http://ja.m.wikipedia.org/wiki/9K37M1-2 [wikipedia.org]

          スティンガーぶっ放すのとはわけが違うだろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんかレーダーに映っているぜ、ポチッとな。

            # 一連の操作方法を知っている連中が乗っていたら発射させることは簡単だろう。

          • by Anonymous Coward

            だからこそ、ロシアが支援していたという証拠になりえるわけ。
            ロシアが指導してないと使い方わからないだろと。

            そして、軍用機ならロックオン警告はなるだろうけど、民間機についてるとは思えないので、撃ち落されるまで皆完全に油断していたはず。
            回避運動もとる隙も無かっただろうから、簡単に撃ち落せたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 1発だけなら、誤射かもしれない。
      > ロシアには、朝日新聞みたいなのはないの?

      #2643296 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月21日 23時24分 (#2643376)

    制圧しているのは親ロ団体なわけですし、ウクライナ軍って対空ミサイル持っているんでしょうか?
    ※ウクライナ軍がマレーシア航空機を撃墜して、新ロ団体を国際的に窮地に追いやるって考えもないわけじゃないですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 5時12分 (#2643439)

      逆から考えると。
      親露派は航空兵力を持っていないので、ウクライナ軍は軍用機・民間機を警戒・撃墜する必要性はない。

      親コメント
      • by zeppeli (37431) on 2014年07月22日 9時07分 (#2643462)

        親露派が航空兵力を持っていなくても、ロシア軍への警戒はしていてもおかしくないのでは。
        ウクライナ正規軍なら元々対空ミサイルは所有しているだろうし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウクライナ側は航空機識別できるレーダーもってますし

          • by Anonymous Coward

            当初はシグナル出してなかったという話もあったんだが、消えたな…

            • by Anonymous Coward

              出してなかったんじゃないか?という話だけでした。

              しかし軍としての統制が取れてないのに、分不相応な対空ミサイル配備してウズウズしてたと考えられる親ロ派の前には、どうでもいいことになったようです。

      • by Anonymous Coward

        必要がないのにかつてシベリア航空の旅客機を撃ち落としたのはどこの軍でしたかねぇ

    • by Anonymous Coward

      >ウクライナ軍って対空ミサイル持っているんでしょうか?

      そりゃもちろん持ってるよ。しかもロシアと同じ型の旧ソ連製を。

    • by Anonymous Coward

      親露派のtwitterなるものが AFPB で紹介されていたので google翻訳でみてみた。
      ドネツクでは、ドネツク陸軍特殊部隊の兵士人民共和国は、対空ミサイル防衛連隊番号A-1402、ミサイル部隊の駐屯地を捕獲した。 [twitter.com]

      >※ウクライナ軍がマレーシア航空機を撃墜して、新ロ団体を国際的に窮地に追いやるって考えもないわけじゃないですけどね。
      どっちもあるかもしれないけどね。

    • by Anonymous Coward

      今どき対空ミサイルのひとつも持ってない国家って、相当の小国だよな……

      まあ今回はまず親ロシア派の誤射だろうな

    • by Anonymous Coward

      「ロシア政府から提供された」と彼らが称するものをたくさんもってます。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ軍はもちろん対空ミサイル持ってますし、
      ウクライナ軍がやった可能性は全否定は出来ません。
      ウクライナ軍の場合、戦闘機で撃墜も可能です。

      しかし、もしその「陰謀」がバレたらどうなるか。
      現にブラックボックスなど機体は全て親ロ派に抑えられてますから、どこかから証拠が出たらウクライナ政府の立場がなくなります。
      民間機撃墜ですからもう北朝鮮レベルです。
      それほどの危険を犯すことかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 9時41分 (#2643475)

    東欧の問題についてロシアに対する対応の面で
    穏健派の多かったオランダの人間が多い旅客機を撃ち落とすなんて、
    バカとしか言い様がないな、親ロシア派は・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 12時18分 (#2643532)

      ルシタニア号事件 [wikipedia.org]みたいな火種になるかもね。

      当時はまだ「孤立主義」をとっていたアメリカ合衆国は、
      大戦勃発後も中立国の立場をとってこれを対岸の火事視していたが、
      ルシタニアの犠牲者の中には128名ものアメリカ人旅行客が含まれていたことから
      以後アメリカ国内ではドイツに対する世論が急速に悪化、
      これが2年後のアメリカ参戦のひとつの伏線となった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      穏健じゃないのって米英ぐらいのもんじゃ…

      • by Anonymous Coward

        温度差はあったにせよ、
        そもそも今回の件はウクライナのNATO参加という話にあったので、
        フランス・ドイツイギリスあたりは基本ウクライナ政府側です。

        そもそもEUならまだしもなぜNATOにまで話がいったのか、
        それがなければロシアもこう強行にはならなかったはず。
        どっかに火種を撒く仕事の人がいるんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ脱ドル基軸とかされちゃ困る人じゃないですかねぇ…

    • by Anonymous Coward

      今のところ、軍用機と「間違えて」民間機を落としたようですから、別にマレーシア機とかオランダ人を選んで落としたわけじゃなりません。

      どの軍でもまずは避ける、そういうミスする時点で、
      それ以前のバカです。
      もともと軍じゃなくテロ組織同然ですからね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...