パスワードを忘れた? アカウント作成
11306718 story
お金

Dell.com、ビットコインでの支払いに対応 25

ストーリー by hylom
普及が進む、のか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

未だにそれで何を買えるの?などと聞かれることもあるビットコインだが、この度Dell.comがビットコインでの支払いに対応した。サポートページによれば、これはCoinbaseの決済サービスを利用しているとのことだ。

この動きを報じたこちらの記事によれば、近々ビットコイン払いでAlienwareブランド製品を10%オフするキャンペーンが打たれる予定とのこと。

ちなみにビットコインが使用可能な場所を掲載している CoinMapも、とうとう掲載件数が5,000件を越えた。日本は現時点で37件と出遅れているが、今後はもっと増えていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 14時12分 (#2643581)

    > ビットコインが使用可能な場所を掲載している CoinMap

    むかし、日本の全ウェブサイトを一覧したページってのがあったのを思い出しました。
    たぶん高エネルギー物理学研究所にあったのでしょうが、もしかしたらNTTとかだったかも。

    今や一覧を作るなんて考えられないほどに発展しましたが、ビットコインはどうなることやら。

    • by Anonymous Coward

      昔はNTT Directoryの新着をチェックしてた
      日本の新しいサイトは全部出てたから

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 14時18分 (#2643587)

    の概念としてはなんか夢が広がるものなんだろうなぁと思うんですけど
    利用してない(する気がない)側からするとこんなあやのついた通貨を後押ししようとする流れが
    どこからくるのかちょっとよくわからない。
    買占めすぎて是が非でも価値を維持したい誰かがいたりするんじゃないかとか
    穿った見方をしちゃってますます遠のく。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 17時15分 (#2643737)

      今みたいに「使う人しか使ってない」状況でなら問題無いと思うのです。

      もしも、普及して、例えば「銀行預金より引き出し手数料が安くどこでも使えるコイン」ということになればどうか。
      総量はすぐには増えない仕組みなので、単価がグイグイ上がります。つまり持ってるだけで値上がりする。
      どこかで聞いたような・・・そう、バブル。
      さんざん値上がりした後、どこかで大量に持ってる持ち主何人かが全部換金して、それで大暴落。

      ビットコインを使うのはいいとしても、素人が金儲けようとしたら、必ずやられます。

      まあバブルまで普及すればの話ですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        わかるんだが...

        なぜ、「TPOで使えればいい」から「金儲け」に飛躍するのか

        # 普及したら金儲けに使わんとあかんのか?

    • by Anonymous Coward

      Paypalみたいな決済サービスとしてなら良いと思うけど、資産を置いておく通貨じゃないなぁという印象。
      まだ黎明期といっていい時期だからだろうけど。通貨には安定と信頼が必要だ。
      電子マネーとして1万円くらいチャージしながら使うなら今すぐにでも使いたいけど、使える店がない。

      • by Anonymous Coward

        どう考えても通貨じゃないよね。固定レートのnanacoやWAONを、株みたいに変動レートにしただけとしか言いようがない。

        • by Anonymous Coward

          >どう考えても通貨じゃないよね。

          通貨とは認めにくいとか考えにくいとか、そういう感じならわかるんだけど、「どう考えても」と言えるほど明確に通貨じゃない理由ってあるの?

          • by Anonymous Coward

            通貨と貨弊を厳密に区別したがる人なのかも?

        • by Anonymous Coward

          nanacoなんかは投入した額(消費者がチャージした額)以上の金融規模にはならないけど、
          Bitcoinは新たに発行(採掘)されるから、同じではないね。
          まさに為替として発行済みの通貨を買うことになるわけだから。

          セブンイレブンなんかでnanacoポイント付与なんてものがあっても、あれも生み出すのではなく、セブン側がその分金を投入して負担してる形だろうし。

          BitcoinはMMORPGなどのゲーム内通貨みたいなものだな。ゲーム内では通貨発行し放題。それをリアルマネーと相場取り引き。ゲーム会社は金を発行してるようなものだ。まぁ発行しすぎたらインフレで為替レートもガタ落ちするわけだが。

          • by Anonymous Coward

            ビットコインは発行し放題ではないんですけどね。

            • by Anonymous Coward

              ビットコインを他の何かに例えるのがそもそも間違い。
              以前もビットコインをパチンコ球に例えたコメントが有ったけど、
              「○○に似てる」→「○○とは××が違うだろ」……この繰り返し。
              ビットコインを既存の何かに例えて理解した気になってはいけない。

          • by Anonymous Coward

            へ?
            採掘の仕組みわかってる?

            パリコミューンは2つの教訓を残した。
            権力者は平然と自国民を血に飢えた外国軍に差し出す
            権力者は自国民の惨状を気にせず自分の都合で貨幣を発行する
            最近だと北朝鮮の貨幣政策はいろいろ騒ぎを起こしてましたね

            これに対抗する手段はいろいろ考えられるが
            レーニンを例に上げると
            権力掌握前
            スターリン率いるボルシェビキ強盗団に現金輸送車を襲わせ
            その一方でイケメンメンバーに銀行家の娘を籠絡させ、家に入り込みうまいことボルシェビキメンバーを銀行幹部に登用させ銀行をまるご

    • by Anonymous Coward

      ビットコインを推す理由なんてたくさんある。
      ただしそれはビットコイン自身が標榜するような、国家に依存しない自由で公平な通貨の普及なんていう志の高いものじゃなくて、
      投機対象として有望だったり、
      今回のDellみたいに、新しいことに取り組んでる先進的な企業というイメージアップ戦略に使えるということだ。
      いぜんメタバースが流行りかけたとき、企業がこぞって仮想店舗を出したのと似ている。

      ビットコインは通貨や電子マネーの代わりにはなれない。
      ボタンを押してから缶が出てくるまで10分かかる自動販売機を使いたい人はいない。
      それでもまったく決済に使えないわけじゃないし、イメージアップ戦略のネタとしては申し分ない。

      • by Anonymous Coward

        > ボタンを押してから缶が出てくるまで10分かかる自動販売機を使いたい人はいない。

        dell.comもそうだけど、大抵は間に決済業者挟むから、一瞬で完了するんだけどね。
        10分かけないと駄目、ってのはありがちな勘違い。

        マーケティング効果目当てってのはまぁその通りだけど、
        他にも手数料の安さやドルでの入金の早さといったメリットがある。

        • by Anonymous Coward

          10分待たずに偽造コイン掴まされるリスクに見合う手数料を得られないのであれば、決済代行なんてできないと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            思うも思わないも、現にDellはそういう代行業者に頼んで決済してるのにw

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 14時48分 (#2643606)

    このままビットコインが市民権得ちゃっていいの?

    • by Anonymous Coward

      各国政府としては、「ビットコインは通貨ではなく資産」ってところに落ち着いてしまったので、もうどうでもいいのだと思います。
      株とか債権とかと同列扱いと定義されてしまったので、もはや税務当局ぐらいしか関心を示していないでしょう。
      「世界通貨となりうるビットコインに対しては、各国政府が監視の目を光らせているはず」と思い込んでいる人がまだいるのならば、そちらの方が妄想が過ぎる状況になっています。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 15時16分 (#2643623)

    CoinMap開けてみたけど。
    なんでこんなマイナー地名が表示される地図なんだろう。

    東京都 はいいとして
    狛江 とか 日野 とか。
    県庁所在地表示ですらなく、土地勘ないと知らない地名ばっか。

    どこの地図使ってるんだろ

    • by Anonymous Coward

      OpenStreetMap http://www.openstreetmap.org/ [openstreetmap.org]
      コミュニティで地図を作っていってるから情報不足なのは否めない。
      特に知名度と英語力とコミュニティ貢献度の低い日本だとなおさら。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけると、今の普及度なら、
        日本のマップはなくても良い状況。

        もうちょっとは「店舗」で使えるところがあるかと期待したのに。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...