パスワードを忘れた? アカウント作成
11306935 story
お金

ニューヨーク州、ビットコイン取引所に免許制導入へ 15

ストーリー by hylom
野放図にするよりは取り締まれということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家でも話題になっているが、世界の金融の中心たるニューヨーク州の金融当局が、ビットコイン取引所に対する免許制度のドラフトを発表した。その名も「ビットライセンス」(毎日新聞)。

これは、ビットコインの取引所に対して消費者保護索やマネロン対策などを義務づけるもので、Mt.Goxのようなずさんな取引所による被害を抑止しようというものである。なお、決済手段としてビットコインを受け付ける小売業などは対象外。

ビットコイン関係者からは、ビジネスの進め方が明確になったと歓迎する向きもある一方、取引所に対する負担が重くなるとして反発する意見もあり、賛否両論に分かれている。

ちなみにその関係者のうちの二人であり、Bitcoinの1%を保有しているとされているウィンクルボス兄弟は、ビットコインETFを申請中である。こちらも承認は間近と言われており(ちなみにシンボルはCOINになるとのこと)、ウォール街のポートフォリオにビットコインが加わるのも、時間の問題のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 6時30分 (#2644057)

    政府が介入するようになったらもうだめ

    • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 6時53分 (#2644064)

      今までのビットコインは終わって別のものが始まると思えばいい。

      俺は乗り遅れたから成り行きを外野から眺めて楽しむ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リアルマネーと交換しなければいんじゃね。そんなに素晴らしい通貨なら生き残るだろう

    • by Anonymous Coward

      ビットコインは政府が介入するだけで終わる脆弱な通貨だったんですね。
      こんな脆い通貨なんて使い物になりませんね!

      • by Anonymous Coward

        まー事実そのとおりだと思うけどねー

        • by Anonymous Coward

          むしろ、失敗する要因が全く見えないんだけど。

          現状、ビットコインに足りないのは公正取引に関する信用だけ。国がある程度ルールを整備するなら、デメリットが何もない。取引所に参入したいなら話は別だけど。

          • by Anonymous Coward

            ビットコインなんて政府に捕捉されずに脱税やマネロンするくらいしか使い道ないだろ。
            それが政府に捕捉されるようなったらねぇ。

            • by nim (10479) on 2014年07月23日 23時56分 (#2644630)

              発行量に自然な制限がかかるので、金のかわりに(基軸通貨の発行元の経済的な先行き不安に対する逃避先として)使えそう。
              金と違い、産業的価値が皆無で、政府の後ろだけのないものが通貨足りえるか、面白い実験ですね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              取引免許と取引の補足になんの関係があるのですか?

          • by Anonymous Coward

            「政府の介入を受けない」という売りがなくなるから。

      • by Anonymous Coward

        Bitcoinって通貨じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ信用上がった(上がる)と思うよ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 15時57分 (#2644400)

    パチンコ屋さんも許認可対象ですよね…

    相当に粘着だな、オレも。

    • by Anonymous Coward

      全世界、どこのパチンコ屋でも共通で使えて、しかもパチモノ(偽物)を
      掴まされる心配のいらないパチンコ玉があったとしたら、
      それが物の売買に使えないと思う理由があるのかい?

      # まぁパチンコ屋はほぼ日本にしかないようなもんだが…

      • by Anonymous Coward

        もしかしたらあなたは思うかもしれない、もしパチンコ屋がある日突然交換を止めてしまったら?と。

        しかし私は問わなくてはならない、それなりの規模のユーザーたちがいて、つい先日までそれを
        物と売買するのに使う習慣に慣れ親しんでいて、しかも誤魔化しの効かないことは保証済みで、
        さりとて他に大した実用的価値を持たないような計数手段があるとしたら?

        何か面白い使い途が思い浮かばないだろうか、あなたやわたしはそうであったとしても、
        誰も全く新しい活用法を思いつかないということが果たしてありうるだろうか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...