パスワードを忘れた? アカウント作成
11361063 story
政府

英国政府、公文書のフォーマットとしてPDF/AやHTML、ODFの採用を決定 33

ストーリー by hylom
まずは脱Excelから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英国政府が今後標準とする文書フォーマットを発表しました。

発表によると、閲覧用文書としてPDF/AおよびHTML、編集用文書としてODFを採用するとのことです。また今回のフォーマットの決定によって、政府内外で活動している市民、企業、ボランティア団体の協業が促進されることを目指しているとのこと。

一国の政府がこれらのオープンなフォーマットを公式に採用した事は、非常に大きな意味を持つのではないでしょうか。英国内や周辺国の今後の動きにも目が離せませんね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年07月30日 8時08分 (#2647962)
    紙に勝るものなし。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 8時18分 (#2647969)

      紙は死んだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 8時28分 (#2647972)

        たとえ形が失われても髪はいつも貴方の心の中にあります

        親コメント
        • Re:ザ・ペーパー (スコア:4, おもしろおかしい)

          by AnamesonCraft (46460) on 2014年07月30日 8時37分 (#2647978) 日記
                     |
                      |  彡⌒ミ
                     \ (´・ω・`)また髪の話してる
                       (|   |)::::
                        (γ /:::::::
                         し \:::
                            \
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        厄日だ…

      • by Anonymous Coward

        ニーチェのこの言葉を勘違いしている人多いよな
        正しくは、「神はシンだ」です。

        これはニーチェが日本語を勉強している時につぶやいたのです。神の音読みをシンだと確認しているのです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 7時15分 (#2647947)

    まあunixでは拡張子付けないしな

    • by Anonymous Coward

      えっ?

    • by Anonymous Coward

      TXTには書式も構造もプロパティも存在しないので。

    • by Anonymous Coward

      「○○形式の□□ファイル」という時の「○○」と「□□」の違いを説明するのは難しい。

      「提供形式はCSV形式とテキスト形式のどちらにしましょうか?」
      「ファイル出力はテキストとXMLを選べるようにしてください」
      「エクセル形式のcsvファイルを送信しました」
      わけわからん!

  • オフトピだけど。
    昔は xdocdiff を使ってた。
    今はどうなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 7時35分 (#2647949)

    Acrobatを採用してOOXMLを外すのか。。
    政治って嫌だなあ。

    • Re:なんで (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月30日 9時30分 (#2648006)

      OOXML: 何が問題なのか [ibm.com]

      OOXML に関しては、いくつかの技術的なクレームが上がっています。そうしたクレームはどれも、煎じ詰めれば同じ基本的な内容に行き着きます。つまり OOXML は妥当な共通交換フォーマットを規定するのではなく、バグの適合性に至るまで Microsoft Office の機能セット全体を規定しているのです。このため Microsoft Office 以外の実装者にとっては、OOXML 標準を満たすのは実情にそぐわない (そして満たすことは実際には不可能な) 大きな負担となる一方で、Microsoft が既に出荷しているものには都合良く完全に一致しています。これは大きな懸念事項です。

      OOXMLはデータ交換用のフォーマットじゃなく、MS Officeのネイティブフォーマットですからねぇ……。
      (ODFも事情は近いですが、こちらは特定アプリ専用フォーマットからの脱却を目指している)
      特に、まともなOOXMLを吐けるソフトはMS Officeだけなので(読めるのはそれなりにあるだろうけど)、「OOXMLの採用=MS Officeの使用」となる点が問題なんじゃないかと。

      PDF/Aは本家PDFのサブセットですから、むしろこっちが問題視される方がわからないです。Acrobatは関係ないんじゃ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このリンク先、もしかしたら有名なのかも知れないけど、初めて読みました。
        非常にわかりやすく問題が指摘されていて、勉強になりました。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 7時41分 (#2647953)

      「なんでODFを採用してOOXMLを外すのか」ならまだ分かるけど、
      Acrobatの対比でOOXMLを挙げるのは変じゃない?
      PDF/AだってISO化されてるんだから文句を言う意味が分からない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 9時51分 (#2648013)

        OOXML だって標準化されてるのにプロプラ由来としては同様のPDF/Aと異なる扱いは不公平だ!ということだと思います。
        情報交換手段として普及しているかどうかが基準、と言ってもOOXMLファイルが一番普及していると言い出すのでしょう。

        MS OfficeでもODFが使えば問題無し、と思ってちょっと試してみたらODF(.ods)でもOOXML(.xlsx)でもMSとLibreを往復するだけで壊れてくるのですね。
        個人的にはMS-(ODF)->Libreが使えそうなことが判ったので良かったのですが。
        それにしてもLibre->MSはODFもOOXMLも全然駄目なのは何故?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        OpenXPSってWindows 7ですら扱いがうんこだよね

        • by Anonymous Coward

          名前が似てるだけで XPS と OpenXPS は別物なんだから仕方がない、と言われるんですよね。
          似通っていても別物というのなら、それこそ積極的に別の名前を採用すべきだと思うんですが。

          何にせよ、最大の問題はXPSにしたって扱いはさして良くならないことだと思います。

    • by Anonymous Coward

      Acrobat採用なんて書いてある?

    • by Anonymous Coward

      閲覧環境の数の差でしょ。OOXMLよりPDFの方が広範囲をカバーできる。

      あと、AcrobatはPDFを生成するプログラムの一つでしかない。

    • by Anonymous Coward

      あんまり関係ないんだけど、今のバージョンのAcrobatReader11ってバグあるよね。
      全てのPDFではないんだけど、ある特定のPDFを開いて閉じるとAcrord32.exe のプロセスが終わらなくて、CPUを50%くらい消費する。

      環境設定にあるセキュリティ(拡張)の"起動時に保護モードを有効にする"のチェックをオフにするとこの現象は発生しないんだけど、思いっきりセキュリティレベルが下がるんだよねー。

      誰かアドビにタレこんどいて。 ←

    • by Anonymous Coward

      こんな奴がいるんだなぁ
      MS信者とかMS社員とか通り越した狂人じゃねえか

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 10時01分 (#2648020)

    こんなきいたこともない独自形式ばっかり使ってたらダメになりますよ
    エクセルのような標準形式をもっと使うべきです

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 22時44分 (#2648482)

    げふんげふん

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...