パスワードを忘れた? アカウント作成
11364883 story
Google

Googleの地理情報収集コンテスト、インド政府の怒りを買う 12

ストーリー by hylom
国境を気にしない企業VS国家 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Mapには、地図上にさまざまな情報をマーキングできる「Google Map Maker」を一部地域で提供しており、これを使って地図上にさまざまな情報を追加させるコンテスト「Mapathon」を開催している。2013年のMapathonはインドが対象だったのだが、これに対しインド中央捜査局(CBI)が、国の重要施設や防衛施設といった情報が地図上にマッピングされているとし、これはインド国内の法律に違反していると警告を出したそうだ(The News ReportsSlashdot)。

Googleに対して行われた予備調査の結果、防衛上重要な設備の座標データなどを所有していることが判明したという。SOIは、内務省に対してGoogleの法律違反を強調した。また、インドにおいてはカテゴリ測量やマッピングは「制限付き」で認可されており、他国の政府や民間の団体、個人がそれを行う権利は持っていないとのコメントも出ている。

一方、Google Indiaはインドの関係当局と常に緊密な連絡を取り合っており、国の規制と安全を考慮して活動しているとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2014年07月30日 15時24分 (#2648233) 日記

    行政の縦割りで、Googleが話を通した部門と違う所が、自分の所に有利な法律を持ち出したとか、ムッチャありそうな話か?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 16時30分 (#2648265)

    >一方、Google Indiaはインドの関係当局と常に緊密な連絡を取り合っており、国の規制と安全を考慮して活動しているとコメントしている。

    そんなことないから怒られたのだし、そんな気があるなら軍事施設とか隠すくらいするでしょ
    テンプレ的なコメントとはいえもうちょっとマシなこと言えなかったのかね

    • by Anonymous Coward

      ブルートフォースで重要施設座標の全リストを Google 内部に作られては困るから、
      単位時間あたりの掲載可否問い合わせ回数が決まってて、
      しかしマーキング数が多くて問い合わせが追いつかず誤ってマーキングがオープンにされてるとか……

    • by Anonymous Coward

      普通に軍事施設は隠しているだろう。

      隠す必要もないと思った(無知な)地域住民が
      勝手にマーキングを追加したのだと思う。

      そして、Googleに対しては「国民をそそのかして
      重要施設を丸裸にするようなことはするな」と。

      • by Anonymous Coward
        要は宮澤・レーン事件か。地元民はそれが機密施設だなんて誰も思ってなかったという。
        • by Anonymous Coward

          「機密施設」って書いておかないとパンピーには分からないよね。

        • by Anonymous Coward

          相性の悪い国との国境近くに住んでいないと国防なんて概念はないだろうからな。

          一番手っ取り早い対処法は中国みたいにGoogle禁止だろうね。

          • by Anonymous Coward

            日常生活で国防ガーとか言っちゃってるのは頭おかしい奴だけだなやっぱり

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 19時35分 (#2648378)

    いつものことだからね。

    あくまでも、うっかり

    • by Anonymous Coward

      たぶん、社員が自由研究でやったんだよ

    • by Anonymous Coward

      ついうっかり人の家の車の番号まで公開するんですね
      わかります

      Googleストリートビューに乗ってる不動産の価値は下がります

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...