パスワードを忘れた? アカウント作成
11372823 story
インターネット

米出会い・婚活サイトが意図的にプロフィールやアドバイスを操作する実験を行っていた 8

ストーリー by hylom
まあうまくいくならいいんじゃないの感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、Facebookがユーザーに提示する情報を意図的に変更するという実験を行って非難される事件があったが、米大手出会い・婚活サイトOkCupidも、利用者のプロフィールや利用者へのアドバイスなどを意図的に操作する「実験」を行っていたことが明らかになった(AFPBBニュース)。

行われていた実験ではプロフィール情報を隠したり、「相性の悪い」という利用者同士に「理想の組み合わせだ」というアドバイスを出したりしていたそうだ。これら実験の結果、「プロフィールの言葉は写真よりも軽視される」「互いの相性が素晴らしいとアドバイスするとカップルが成立する傾向が高まる」といった結果が得られたという。また、実際には相性が良いとされるカップルに対し「互いの相性は最悪」とアドバイスしても、実際には相性が良いように振る舞う傾向もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Crow (45505) on 2014年08月01日 9時08分 (#2649075)
    元々胡散臭さが漂う業界ですが、
    この実験に振り回されちゃった人たち、少々哀れです。
    • by Anonymous Coward

      対面でやってる紹介所だと、担当者も自分の客は人として扱うけど
      その客に紹介する相手がシステム経由の他社の客ならそれはただの商品。

      まして、個別の担当者なんかつかないであろう、インターネット上の紹介サービスなら
      顧客なんかただのデータのかたまりですわな。

      こういう扱いになるのは当然だと思います。

      • >その客に紹介する相手がシステム経由の他社の客ならそれはただの商品。

        ほんとにただの「データ」扱いですね。
        やってることは、ゲームのキャラメイクでパラメーターふり直すの一緒だよなぁ。
        実際最終的には生身の人生を左右できるんだから、やってるやつらは支配欲その他刺激されまくりで気持ちいいんだろうね。

        日本だと会えない出会いサイトで非実在キャラメイクして金吸い取るだけだけど、どっちがより悪質なんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 13時00分 (#2649155)

          最終的にカップルが出来る率を高めるための調査なら悪意とか遊びではないでしょう。

          実際、ユーザーに対しては
          1.プロフィールの文章を工夫するより、写真映りを工夫しろ。
          2.自分達の相性が良いと思うならそれを信じろ。

          運営側に対しては
          3.ポジティブなアドバイスは効果がある。

          という知見が得られた訳ですし。

          親コメント
          • 終わりよければすべてよし。

            だけど、他にもいろんなことこっそりやって失敗したり被害が出てても黙ってる運営。
            かもしれないと邪推した。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ネットじゃない結婚相談所だってこんなもんでしょ。
              その後押しで結婚できるならいいんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            かといって、運営の嘘リコメンドで付き合い始めたカップルの感じるであろう気持ち悪さは拭いがたいでしょ。
            個じゃなく全体が良ければ納得しろというのは、個人向けのサービスとしてはおかしいと言わざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 7時42分 (#2649054)

    これだけじゃなんにもわからんな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...