パスワードを忘れた? アカウント作成
11417993 story
お金

エクアドル政府がビットコインの禁止と独自の電子通貨発行を検討 13

ストーリー by hylom
暗号通貨を国家が作る意味は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エクアドル政府がビットコインでの取引を非合法化し、代わりに自国で暗号通貨を発行することを検討しているそうだ。

国家レベルでの暗号通貨への取り組みと言えば、カナダのMintChipや、アイスランド国民全員に配布されたAuroracoin(ただし発行者は私人)などが有名だが、どちらも成功したとはいい難い。

常々「ビットコインには裏付けとなる価値がない」と懸念されている方々のためにも、是非ともエクアドル政府には頑張っていただき、国家保証付きの安心して利用できる暗号通貨を発行してもらいたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 13時47分 (#2653399)

    ・・・と思ったけどエクアドルのインフレ率は近年、日本より安定してるな。

    この国、別にビットコインやドル立て決済は要らないんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      暗号通貨を(国内通貨が怪しいから)使うという話でなく、
      自分が発行するということですね。

      多くのマイナーが相互監視するから安全という前提なのですから(ビットコインでは崩れつつ有りますが)、
      エクアドル政府だけが発行する仕組みにしたら、普通の通貨より信頼性が上がるとも思えませんし、何がしたいのか。

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        暗号通貨である必要性、利点が全くない。

      • by Anonymous Coward

        1830年に独立したエクアドルの若造には、裏付けとなる価値がない。 ( ・`ω・´)

        とか言うと戦争になりますかね?

    • by Anonymous Coward

      どれだけ平坦なインフレ率なんだろと思って、検索してみたら、ジェットコースターじゃないですか!

      • by Anonymous Coward

        日本のインフレ率 [ecodb.net]
        エクアドルのインフレ率 [ecodb.net]

        日本より安定……?

        • by Anonymous Coward

          2004年から2014年で見ると3%~4%程度のインフレが続いている良い形に見えるが・・・。
          ゴールドの価値ですら掘り続ける限り少しずつ下がる。
          (2000年以前は領土紛争があったようでえらいこっちゃだが。)

          日本は-2%から+3%。マイナスがあると他の通貨との差が随分開くことになる。
          トレードに使うのが難しい感じじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          新自由主義政策によるハイパーインフレを止められず自国通貨を放棄して米ドルに切り替えたから、ここ10年のエクアドルのインフレ率はアメリカに連動してるわけで
          でもリーマンショック時のインフレ率下落がなかったりでアメリカより安定してるな
          米ドル採用はあのジンバブエさえ安定させた確実な手段

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 13時57分 (#2653403)

    >国家保証付きの安心して利用できる暗号通貨を発行してもらいたいものである。

    欲しいのは国家保証じゃなくて国際保証だろ。

    • by Anonymous Coward

      欲しいのは、エクアドル政府保証が信用される保証と云う評判。

    • by Anonymous Coward

      国家が発行するならその国の通貨とのレートは1:1で、リアル→電子になっただけでは?
      保証は既存の自国通貨と変わりようがないと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        電子マネーと暗号通貨は全然違うよ。

        ちなみに、日本の電子マネーは発行額の1/10をプールしておかなければならないが、逆にいうと、JRがいきなり倒産したら、持っているスイカの額面の1/10しか返金されない。ポイントカードならこの仕組みすらないから、楽天ポイントなら、楽天が倒産した時点で0になる。

        • by Anonymous Coward

          その通りなんだけど誰も保証する人がいないからこそ
          PoWとかで頑張ってみんなで信頼性を確保しようっていうのが暗号通貨。

          国家が保証するっていうなら、最初っからそんな無駄な仕組みを使わないで
          ポイントシステムを運営するほうがずっと楽でしょう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...