パスワードを忘れた? アカウント作成
11484654 story
Windows

8月の月例更新、一部の環境でWindowsが起動しなくなるなどの問題が発生 40

ストーリー by headless
問題 部門より
Microsoftは8月の月例更新で問題が発生しているとして、一部の更新プログラムの配布を中止して調査を進めている(TechNet Blogs - 日本のセキュリティチームの記事Microsoft CommunityのスレッドInfoWorldの記事本家/.)。

問題が発生しているのはKB2982791KB2970228KB2975719KB2975331の4つ。いずれかの更新プログラムをインストールすると、フォントが正しくレンダリングされなくなり、一部の環境ではBSOD(STOP 0x50エラー)が発生してWindowsが異常終了したり、正常に起動できなくなったりするという。

Microsoftではサポート技術情報で該当する更新プログラムをアンインストールするように案内しており、BSODが発生している環境での修復手順をKB2982791のサポート技術情報に記載している。なお、現在のところ、日本語版のサポート技術情報にはこれらの問題に関する情報は記載されていない。詳細についてはTechNet Blogsの記事を参照してほしい。修復手順は以下のようなものだ。

(続く...)
  1. Windowsをセーフモードで起動
  2. コマンドプロンプトで「del %windir%\system32\fntcache.dat」と入力して実行し、「fntcache.dat」を削除
  3. Windowsを再起動。この時点で正常に起動できるようになっている
  4. レジストリエディターを起動して「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\Fonts\」をエクスポート
  5. 「Fonts」サブキー内で、拡張子「.otf」のフォントファイルがフルパスで指定された値を削除
  6. 再び「fntcache.dat」を削除
  7. KB2982791、KB2970228、KB2975719、KB2975331のうち、インストールされているものをすべてアンインストール
  8. Windowsを再起動
  9. 4のレジストリファイルをインポート
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 15時35分 (#2658139)

    Windows 8.1 (x64) のVAIOで再起動の失敗に見舞われました。
    幸いにも、再起動時に自動修復で復元ポイントへのロールバックが行われて。事なきを得ました。

    • by Anonymous Coward

      TechNet Blogsにあったように、*.otfがフルパスでレジストリに記述されてました?

      • by Anonymous Coward

        それを確認するまもなく、再起動→自動修復となってしまいました。

        • by Anonymous Coward

          復元された後のレジストリを確認していただきたいのですが。
          お願いします。

          • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 21時49分 (#2658330)

            フルパスで記述されたotfフォントは、ありませんでした。
            それ以前に、otfフォントはインストールされていませんでした。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ぬぬ、するとTechNet Blogsの記述にあるような出現条件でなくとも
              ブルースクリーンになるということですか?
              これは困ったな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 13時08分 (#2658066)

    何度かPC再起動後に発症する問題のようで、情シス部門にとってはダラダラと対応するはめになりそう。MS(・∀・)ヤッテクレル!!

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 15時09分 (#2658124)

    当該の更新プログラムはWindows Server 2008や2012にも配信されているようですが、クライアントOS同様に発症するんでしょうか。
    情報が少なすぎて怖い

    • by Anonymous Coward

      英語版の公式ページの対象を見るとサポート期間中のOS全てという感じです。

      server系では2003 sp2, 2008 sp2, 2008R2 sp1, 2012, 2012R2
      client系ではvista sp2, 7 sp1, 8, 8.1

      が挙がっていて32bit,64bit問わず全エディションが対象の模様です。
      https://support.microsoft.com/kb/2982791/en-us [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        すみません。元のKBの対象OSが羅列されているだけで
        障害の対象ではないですね。

        問題の影響範囲は公式では明記されてませんね。

    • by Anonymous Coward

      元ACですが、今朝出社してサーバをチェックしたら、当該更新プログラム適用済み&(2012R2なので)自動メンテナンスで再起動済みでした。
      今のところ正常に動作しているようですが、発症する場合は2度目の再起動がトリガらしいのでどうなる事やら。

      まあ月例パッチ以外で自動的に再起動する事は少ないので、何も起きないと信じたい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 13時04分 (#2658063)

    会社のPCの管理してんだけど、
    更新プログラムの配布が、13日~だから?

    13日:更新プログラムのダウンロード・適用
    14日~16日:盆休み(通常)
    17日:日曜日、休日
    18日~:更新後の初起動。俺氏、今日から盆休み(業務によりずらした)

    これまで生きてきた中で、最悪の月曜日が来る・・・・

    • Re:ま、マジで? (スコア:1, 参考になる)

      by baldmage (45440) on 2014年08月17日 13時28分 (#2658078) 日記

      MS14-045で問題が起きる環境かどうかチェックする [hatenablog.jp]

      つーか話題になってるパッチはもう配信中止になってるのに
      なんで[これまで生きてきた中で、最悪の月曜日]が来るの?
      邪悪なM$(笑)を叩くためなら現実以上に煽ってもいいの?

      親コメント
      • Re:ま、マジで? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年08月17日 13時34分 (#2658084)

        >13日:更新プログラムのダウンロード・適用
        >18日~:更新後の初起動。俺氏、今日から盆休み(業務によりずらした)

        って元AC氏は言っているので

        つーか話題になってるパッチはもう配信中止になってるのに
        なんで[これまで生きてきた中で、最悪の月曜日]が来るの?

        という指摘は的外れでは。
        (元AC氏の職場ではパッチはすでに適用済み、元ACの「俺氏」が対応できるのは夏休みをずらしたため
         業務開始後の翌週(か?)で  「来週の『最悪の月曜日』まで」 に再起動複数が間に挟まる可能性?)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 対応できるのは夏休みをずらしたため
          対応のために夏休みに出勤、という意味で最悪なのかも。

      • by baldmage (45440) on 2014年08月17日 13時31分 (#2658081) 日記

        ああ、もうパッチの適用は終わってるのね
        まあ変なフォント入れてなけりゃ多分大丈夫じゃね知らんけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自宅PC(Windows 7 Pro 64bit)が見事にはまった。
        スリープしたのに、なぜかブルースクリーンで落ちているという食わせ物。

        会社は夏休みで、幸い、業務PCとServer系は無傷だった。
        今年ほど夏休みがありがたかったことはない。

    • by Anonymous Coward

      何のためのWSUSだよ

      • by Anonymous Coward

        えっ?WSUSって起動しないPCのパッチもアンインストールできるの?

        • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 14時11分 (#2658093)

          そうじゃなくて、こういうパッチは早期適用グループと計画適用グループに分けたりして検証後に入れるでしょ。
          WSUS使ってるのにそのまま適用するだけの運用なの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            WSUS使ってないよ?
            世の中、そんな余裕ある企業ばかりじゃないの

            3,4万のPC買うにも取締役決済がいるような企業なのよ?
            WSUSサーバなんてとてもとても

            • by Anonymous Coward

              サービス残業はタダだから決裁も何もいらないというよくあるブラック企業ですね。

            • by Anonymous Coward

              ウチも同じような感じですが、負荷の小さそうなサーバにこっそりと同居させてます。
              さすがにキャッシュの保存はしていないですけど。

              • by Anonymous Coward

                問題はライセンスのほうじゃないですか。
                サーバOSとACLが馬鹿になりません。

            • by Anonymous Coward

              元コメと同じ人ではないのかもしれないけど、その規模の会社なら
              大変は大変だけど人生で一番ってほどではないような。
              数十、数百のクライアントで一斉にトラブって電話が鳴り止まないとかじゃ
              無いだろうし。

              • by Anonymous Coward
                その人として一番ってんだから周りでどうこういえないんじゃ
                下には下がって発想は社畜化(管理側ならブラック化)し易いので気をつけよう
    • by Anonymous Coward

      毎週、最悪の月曜日を更新している人もいるだろうし、なんてことはない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 13時10分 (#2658070)

    fntcache.datが絡んでいると難しいのかな?

    • by Anonymous Coward

      環境を汚す奴に限って切ってる

    • by Anonymous Coward

      ちょうど処置前のwin7(64)があったのでやってみました。
      確かに問題なく処理できたのですがOS以外のソフトの更新も全部戻っちゃうので余計な手間が増えますな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 14時27分 (#2658101)

    が、最近MicrosoftUpdateするたびに再発するのですが…orz

    一般的には、次のレジストリキーを削除することで修復可能です。
    が、稀にダメなときもあります(今回ウチがそうでした)。

    [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{2112AB0A-C86A-4ffe-A368-0DE96E47012E}]
    [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{491E922F-5643-4af4-A7EB-4E7A138D8174}]
    [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{7b0db17d-9cd2-4a93-9733-46cc89022e7c}]
    [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{A302545D-DEFF-464b-ABE8-61C8648D939B}]
    [HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{A990AE9F-A03B-4e80-94BC-9912D7504104}]

    MS Community で修正用のregファイルをリンクしている方もいらっしゃいますが
    かなり行数があるため、少し適用を躊躇ってしまいますね(自己責任なので)。

      http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-files/renam... [microsoft.com]

    とりあえず備忘ならびに人柱用にメモっておきますw

    • リンク先のregファイルは不足しているレジストリ項目を追加するためのもので、特定のサブキーを削除して解決するなら違う現象のようですよ。逆に何か不足しているのではないですか。
      親コメント
    • これって「ライブラリ」フォルダーを指しているようですが、

      案1
      「ライブラリ」右クリック-「既定のライブラリを復元する」
      で治ったりしないでしょうか?

      案2
      必要なフォルダーとファイルを作成してはどうでしょうか
      %APPDATA%\Microsoft\Windows\Libraries
      中身は Documents.library-ms, Music.library-ms, Pictures.library-ms, Videos.library-ms の4ファイルが Windows 7 の既定です。ファイルはXML形式です。

      案3
      各レジストリのPropertyBagに依存元の記述があります。依存元のレジストリキーを消したらどうでしょうか。
      # 未確認なのでぶっ壊しても問題ないやつで検証をお願いします。

      頭の数字だけ
      4BD8D571, 3214FAB5 -> 2112AB0A
      18989B1D, 2400183A -> 491E922F
      FDD39AD0, ED4824AF -> 7b0db17d
      (なし) -> A302545D
      33E28130, B6EBFB86 -> A990AE9F

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WUの不具合と言う意味では、これも早く対応して欲しいよねぇ

    • by Anonymous Coward

      これうちも困ってるから詳しい解決方法を教えて欲しい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...