パスワードを忘れた? アカウント作成
11505069 story
インターネット

ダイムラー、休暇中の社員宛に届くメールを自動削除するシステムを導入 44

ストーリー by hylom
お盆休み明けに溜まったメールに驚愕した人も多いのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

独ダイムラーが、休暇中の社員宛てに届くメールを自動削除するシステムを導入したそうだ。ドイツ国内の社員が希望に応じて利用できるとのことで、メールの送信者に対してはメールを受け取れない旨とともに、緊急時に対応できる別の担当者の連絡先が返信されるそうだ(時事通信)。

日本でも同様のシステムを欲しいと思っている人は多そうだ。

# 導入されたが休暇はないというオチも発生しそうではあるが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いみがわからない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時31分 (#2659402)

    休日だろうがなんだろうがメール受け取ったら5分で対応するのが社会人ってもんじゃないの?
    もしも重要なメールだったらだれが責任とるんだろう

    • Re:いみがわからない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2014年08月19日 14時13分 (#2659457)

      メールってのは受信側の都合で読むタイミングを任意に設定出来るのがメリットなのに.

      そんなにリアルタイムで返答が欲しいのならば, 電話を使ってつながるまで待てばいいのに. それが嫌なら, 自ら直接出向くのが社会人てものでしょう.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > メールってのは受信側の都合で読むタイミングを任意に設定出来るのがメリットなのに.

        電話だって、受信側の都合で取るタイミングを任意に決めてもいいんだけど?
        けど、それを3コールにしようってルールがある会社もあるわけで、

        メールだって、受信後どのくらいで対応するようにと決めている会社もあるわけで、

    • by nim (10479) on 2014年08月19日 13時35分 (#2659409)

      マジレスすると、重要な内容をメールで送るほうが悪い。
      重要な仕事なら、ちゃんと即応できる仕組みがありますよ。

      消防署とか、病院の救命救急とか、軍隊とか。

      お前は目の前で火事が起きてたり、人が死にかけてる時にメールで通報するの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        × 重要な
        ○ 緊急の

        # 業務時間中だと、いつメール送っても5分で返信してくる人が居るけど、
        # 集中力が必要な仕事を何もしていないんだろうな~

    • by poquitin (42421) on 2014年08月19日 13時43分 (#2659417)

      休暇中にメールを読まなければ業務に支障がでるのなら、それはすでにシステムが間違えているでしょ
      うちは休暇中にメール読む人もいれば、全く読まない人(私)もいるけど、適宜転送メールやメーリングリストにccしてあるので、業務に支障はないよ
      どうしても緊急な場合は携帯で呼び出されるけど

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2014年08月19日 17時48分 (#2659641) 日記

      読まないっていう内容の返信を、自動で行うと良い。
      5[分]で。

      親コメント
    • by Cappuccino (20281) on 2014年08月19日 13時34分 (#2659407)

      や、メールで何でも済ませようって方がおかしいと思いますが。相手がいつ開くかわかったもんじゃないのに。
      確実に仕事をしたいなら電話なり直接話すなりするべきですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ、話を「や、」から始めるの?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時55分 (#2659433)

      社畜の常識をまともな社会人に押し付けるな。
      > もしも重要なメールだったらだれが責任とるんだろう
      そんな重要な用件をメールで送ったバカ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時27分 (#2659475)

      最初、ネタにマジレスする人がこんなにいるのか、と思ったんだが
      元発言に「すばらしい洞察」が付いてるのを見てだんだんと元発言はマジなのか?
      と不安になってきた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      重要な要件を、相手への到達すら保証されないメールで送るって神経がわからない。
      即時応答が欲しいなら電話しなさい。文書として送りたいなら、メールを送った上で確認の電話をしなさい。

      上司 「おいサーバとまってんぞ、まだメンテナンス担当に連絡つかんのか?機会損失いくらになると思ってんだ」
      部下 「さっきメール送ったんですが、返信ないですねぇ…」
      で通用すると思ってんのか。

      重要な案件なら、少なくとも対応できるのが自分ひとり、という状況がそもそもおかしい。
      あなたが不意に死んだらどうするんですか。
      代わりに対応できる人間を社内に用意しておきなさい。

      • by Anonymous Coward

        なら受け取ったことがわかるLINEに切り替えよう!

        • by Anonymous Coward
          普通の電子メールでも開封通知の機能はあったのだけど…
          • by Anonymous Coward

            あの邪魔機能推奨されても……

            メーラによっては単なる返信メールなので溢れる溢れる

    • by Anonymous Coward

      ドイツ人たるもの
      ・安息日たる日曜日に仕事をするのは(原則として)違法。
      ・バカンス中に仕事をするのは(原則として)違法。
      法律を遵守するのが良きドイツ人。

      ということとちゃうの?
      #だから日曜はスーパーも空いてなくて、買い物もできずにちょい不便だった。
      #年末年始なんてみんなバカンスだらけで、ほとんどいなくなります。

      >休日だろうがなんだろうがメール受け取ったら5分で対応するのが社会人ってもんじゃないの?
      (一部の)日本人は社畜精神に洗脳されてるからそう思うだけ。

      さすがに5分強制は仕事によっちゃありえない。
      たとえばプログラマーとか、30分くらい連続で集中して仕事することは普通だし、
      他にも1時間やそこらPC持ち込み不可な会議くらいあるでしょ。

      >もしも重要なメールだったらだれが責任とるんだろう
      それは全くの別問題ですね。おそらくは送付先を間違えた人の責任です。

      • by Anonymous Coward

        #コメントアウトに反応失礼

        >#だから日曜はスーパーも空いてなくて、買い物もできずにちょい不便だった。

        「すいてなくて」=「混んでいて」と思って、みんな休みだからスーパーは混むのかって思ってしまった(汗)

    • by Anonymous Coward

      素晴らしく教育された社畜ですね!

  • メーリングリストの参加者がこれの設定をしたために、「休暇中です」って通知がMLに流れちゃって無限ループって未来が見えます。

    実際のところはPrecedence ヘッダをちゃんと見て分別してると信じたい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時24分 (#2659392)

    スパムなんかと同じで必要なメールまで削除されてしまった可能性が排除できないから、
    サマリーやリストなどどのメールが削除されたか分かる仕組みと、
    できれば後から特定のメールにアクセスできる仕組みが欲しいですね。

    • by Anonymous Coward

      それでは削除でもなんでもなく、スプールにたまってるのや留守番応答メールと変わらないじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      仕事用アドレスの自動受信を停止しとけば解決ですね。
      必要なときに受信すればいい。

      #そもそも仕事用のスマホと私物が区別ついてないのがおかしい。仕事用は休暇中電源切っとけばいいんだから。
      #そんなわけにいかんのだという人が多々いるのは承知のうえで。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時39分 (#2659412)

    一時期よくドイツのベンダーに電話してたけど、担当者がバカンス中のときは、
    ほかの社員による取次はもちろん、伝言も受けてくれなかったよ

    • by Anonymous Coward

      俺もドイツの会社と取引してるが、普通に他の人が対応してくれたぞ。
      何が徹底してるって?

      • by Anonymous Coward

        「休暇中の担当者を呼び出さない」ことを徹底してる、って意味じゃない?
        他の人が対応してくれるのなら、伝言やら取次やらは不要でしょ。

        当たり前のことだけど、日本じゃ休み中の社員を呼び出すのが当たり前に
        なってる会社も少なくない。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時45分 (#2659500)

          日本の感覚だと重大な用件が発生する可能性を残して休みを取るなんて
          無責任みたいな風潮がありますからね。
          だから休む人も、もし緊急の用件があったら連絡してなんて保険を打ったりするのが当たり前になってる。
          そして裁量が大きくなるに比例して連絡は後を絶たなくなる。
          適度に休むことは何より優先すべきタスクという認識を社会全体が持たない限り
          是正はされないでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      簡単に「欧米」ってひとくくりにするけど、欧と米じゃ結構違うよ。
      ドイツでは1ヶ月くらい平気で休むけど、アメリカでは大抵1週間、長くても2週間だから、
      8月は仕事が全然進まないって米人が嘆いてる。
      日本から見たら「おまえが言うな」かもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        ドイツというひとくくりでも相当違うと思うしな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時40分 (#2659413)

    最近はみかけないっす。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時51分 (#2659428)

      MS-Outlookでout of officeってのがあるけど、同じことじゃない?

      うちの会社だと、たいていの人は休みのときには、
      何月何日まで休みだからこっちに連絡してね、
      って、グループなりバックアップの担当者なりの
      連絡先を書いたのを設定してる。

      で、それが返ってきたら、自分が送ったメールは
      もう読まれないもんだと思って、休み明けにでも読んでほしければ
      休み明けにまた送りなおす。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      sieve でも拡張扱いですね。設定できなくはないみたいですが。

      http://tools.ietf.org/html/rfc5230 [ietf.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時18分 (#2659461)

    そういえばSun Cobalt RaQ に同じような機能があったな。懐かしい。
    SPAMに返信すると大変なことになるんじゃ、と心配して使わなかったけど。

    • by Anonymous Coward
      その機能はBlueOnyxに残っております。

      http://www.blueonyx.it/
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時24分 (#2659471)

    うちの会社のシステム部は頼りないけれど、MS の Exchange Server と Outlook 2003で、不在時の自動応答の設定ができた。全社で使うテンプレートとかは無いけれど、必要なら相手や件名など条件を細かく設定しての自動返信や転送も出来るので休暇や出張時には皆便利に使っている。ダイムラーの十年以上先を行っていたなんてうちの連中って案外優秀なのかも。

    • by Anonymous Coward

      そんなのはどこにでもふつーにある。

      これの新しいとこは、自動応答するだけじゃなくて
      そのメールを配信しないとこでしょう。

      ふつう、「休暇中です」って自動応答が返ってきたら
      そのメールは読まれないものと思うところだけれど、
      「休暇中なのでこのメールは配信されません」って
      返ってくれば、あとから「メール送ったじゃないかよぅ」って
      いわれる心配がより少ないってことじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 16時04分 (#2659566)

    日本だと、こういう連絡先は多くの場合は上司で、その上司が「だれだれさんからこんなメールが来ているから、対応しておけ」と電話がかかってくるのがオチかな。

    # うちの有休取得届けに「緊急連絡先」の欄がある......。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 17時42分 (#2659638)

    海外の会社とやり取りしていると、担当者がいきなり休暇を取ることがよくある。
    で、返事が来なくなるので、ほかのアドレスにメールすると、まったく引き継がれていないので、一から仕切りなおしということがよくあった。
    これって、海外では普通なの?

    • by Anonymous Coward

      海外といったって国や企業の文化によるだろうよ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 9時37分 (#2660098)

    「ダイムラー、休暇中の社員を自動削除するシステムを導入 」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...