Googleの自動運転車は制限速度を時速16kmまでオーバーできる 89
ストーリー by hylom
実運用重視 部門より
実運用重視 部門より
eggy 曰く、
Googleの研究開発部門「Google X」の自動運転車プロジェクトチームを率いるソフトウェアエンジニアDmitri Dolgov氏がBBCに伝えたところによれば、Googleの自動運転車は、最高で時速16kmまで制限速度を超えて運転できるようプログラムされているとのこと(BBC、Slashdot)。
周囲の自動車が制限速度を超えて走行している中、遅い速度で走行していると衝突事故を起こす危険がある。そうした危険を防ぐ目的で、周囲の速度に合わせて走行できるようにしているのだそうだ。
イギリスは7月に、来年1月より自動運転車の公道実験を許可したばかりであるが、Googleの自動運転車が制限速度を超えることについて、交通省のスポークスマンは「制限速度を変える計画はなく、ドライバーレス・カーについてもこれに準ずることになる」とコメントしているという。
車間距離は? (スコア:2)
世の中、必要な車間距離を維持せずに前の車に接近~密着して走ってるドライバーがほとんどですが、そういうのも合わせるんですかね?
それとも、必要な車間距離にこだわって前に割り込まれ放題でどんどん速度落としていくようなことになるんですかね?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:車間距離は? (スコア:1)
「必要な」車間距離は取ると思いますが、必要な距離自体が人間の場合とは違うと思いますよ。
#空走距離が人間より短いんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
そうすると、後ろに自動運転カーが来ると、常に煽られてる感がするんですかね。
Re: (スコア:0)
前方に車がいなくて後ろから詰められたら制限速度+16km/hまで出すけど
前方に車がいたら速度に応じて設定してある車間までしか詰めない、
というようになっていると思う。
Re: (スコア:0)
前の車とブレーキ性能が同じだとして、最低限車間距離は突発事態が起きてブレーキ踏み始めるまで1秒、踏み込んで効くまで1秒、バッファに1秒の合計3秒分取るようにしてるけど、自動運転だと処理時間とバッファを0.5秒ずつ詰めれるとして、100km/hで83mから55mに、40km/hで33mが22mに、大抵込んでると人間のドライバーは車間距離もっと短いから、煽られ感は無いかも。
Re: (スコア:0)
どこぞの運送会社 (スコア:2)
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。
(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
新聞社(Re:どこぞの運送会社) (スコア:0)
夜に走っている新聞社のトラックもすごいぞ~
#PRESSって書いてある前にEXって付けたくなる位に
Re: (スコア:0)
普通に制限速度(だいたい80km/h+バッファ)を守っていたら最悪とおっしゃっている90km/h弱ですよね。
大型トラックの速度リミッターとなる90km/hもそれに合わせて設定しているはずなので、
90km/h弱で走行している車を『大型車が追い抜きをしないといけなくなる』と考えること自体がおかしいです。
Re: (スコア:0)
高速道路って今最高速度 100km/hじゃね?(もちろん全区間ではないけどほとんどは)
Re:どこぞの運送会社 (スコア:1)
最高速度80km/hです
つまりリミッターつけてる車両は全部80km/hです。
Re: (スコア:0)
90kmで走ってるトラックを91kmで追い越すトラックが追い越し車線を塞ぐんですよね。
まあ、昔みたいに120kmで煽られたりするよりはマシかも。
Re:どこぞの運送会社 (スコア:1)
稀にしか高速に乗らなくてその機会にそういうトラックを見かけただけならわからんでもないが。
あるいは4tトラック見て言ってるとか…
ここ10年、たまにでも高速走ってりゃ走行車線をリミッターいっぱいの速度で走ってる大型トラックが激増したのはわかると思う。
あと
>本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってる
というのはバカ運転手には通用しない。
追い越し車線で100km/hも出ないのに必死で大型トラックに追い抜きかけてる大型トラックは義務化後よく見かける迷惑な光景。
責任は誰がもつの? (スコア:1)
制限速度違反でキップを切る場合、誰宛に切ることになるんだろうか?
搭乗者?
持ち主(管理者)?
メーカー?
つまり (スコア:0)
つくば市の学園通りは走れない...
# 茨城は標識+20って教わってつくば市に入ったら余裕で煽られた
Re: (スコア:0)
大通りはだいたい80km/hくらいの速度でてますよね。
裏道は曲がりくねった細い道が多いので抑え目の速度ですが。
つか、3車線の常磐道右側レーンの速度も異常ですよねえ。
(10年くらい前の経験で、今はどうか知りませんが)
Re: (スコア:0)
取り締まったら、点数稼ぎの入れ食い状態なのに放置ですか。
Re: (スコア:0)
常磐道の所にレスしているのなら、メーター読みで140Km/h以上出していない
と余り捕まえないぞ。< 140K-誤差10K=130Kでやっと赤切符
一般道なら青切符でも積極的に取り締まるけど、
高速だと停止させること自体が危険なんで、青切符だと積極的じゃない。
走行車線で煽り倒すー>速度上げるー>捕まえるって事をリアルにやる埼玉県警
みたいな所だと分からないけどな。
< リアルにやられたけど、後方用ドラレコで事なきを得たw
Re: (スコア:0)
右折禁止の交差点で、右折したくて右ウィンカーを出してタイミングを待って止まっている車を、警察官が見て待ち構えている。
右に曲がったら、「はい、そこの車止まって~」。
右折したらまずいことがあるから右折禁止なんだろうに、
右折しそうな車を見つけたら右折する前に制止することが治安と安全を守る警察のやるべき仕事だろうが。
という話を聞いたことがあります。
そういや、埼玉に住んでた頃の話だったなあ。
Re: (スコア:0)
標識見てない時点で言い訳不能なんだけどね
おれもやったことあるけど、「あれじゃ標識がわかりにくい」って文句言ったら、
これでもかっていうくらい標識が増えて笑ってしまったw
Re: (スコア:0)
高速走行が地元の要望なのでしかたがない。取り締まり厳しくしたら地元議員から県庁と県警にクレームが行くだろう。
だからといって行政が何も対処していないわけではない。
例えば栃木県内の国道新四号では、高速走行時に危険になる交差点の信号機を除去しようと立体交差工事に邁進中。
実際、新四号は設計速度80km/hで、通常の走行速度も80~90km/hはごく普通、県南部~茨城区間などはなんとなく走ってると100km/h超えてしまうような道なのだが、主な事故は交差点赤信号での追突と右直に集中している。
こんな道路作っておいて速度守れと言っても無駄なので、土建パワーで解決しようってことだな。
まぁ、事故時の被害は速度の自乗に比例しちゃうので、速度抑制した方がいいのはたしかなんだけどねー。
100km/h超えとかの非常識な速度超過や危険箇所だけ重点的に速度取り締まりすりゃいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
なんつーか設計速度以上の走行が常態化してるから事故起こさないように設計速度を上げて、さらに速度が上がるという……
ま、金があれば高規格化して歩車分離、交差点なしが正解ではあるが。
Re: (スコア:0)
いや、調子にのって飛ばしてると覆面が取締りしてるよ。
Re: (スコア:0)
大昔に聞いた話だと、つくばは治外法権なので飲酒運転もあるがつくばから外に出る道に検問があるとか、
酔っ払った外国人が右側車線を走ってるとか。
しゃーないけど (スコア:0)
前後の車に合わせるとか、
2車線を優先してルートに選んで、
普通に抜かして貰うとか
その辺どうなんだろ
国によるのだろうけど (スコア:0)
Google おひざ元の California では
パトカーの警察官が「まぁ 10 mile/h over までは許されるけど、それ以上は危ないよ」とか(ソースは俺)
警察の予算が少ないから、速度違反や Highway の優先レーンのチェックを「警官は行ってはいけない」という条例が決まるとか
まぁ、事故ったら速度違反が問題になるけど、事故らなきゃ(他人に迷惑かけなきゃ)何やってもいいよね。
って国ですからねぇ
Re:国によるのだろうけど (スコア:1)
おひざ元にさらに近いSan Joseの警官(ただし内勤)と知り合いなんだけど、彼曰く「そんな低速度での違反まで取り締まっていたら、ハイウェイパトロールが腱鞘炎を起こして訴えちゃうよ!」とのこと(笑)
Re: (スコア:0)
一方日本では時速16kmの制限超過があらゆるレベルで問題になった
トヨタのデモでもハンドルから手を離したとか離してないとかで叩かれとったな
Re: (スコア:0)
アメリカは人口密度が低いからね。
インタビューしているBBCつまりイギリスでは
都市部を除き、制限速度が非常に高く設定されています。
田舎の農道みたいな、中央に線さえ引いていないところで50~60mph、
それが村落に入ると 30mphに落ちて、出ると50~60に戻る感じ。
ガイド本には「1km/hでも超えると罰金が科せられ、非常に厳しい」と書かれていますが、
そもそも制限スピード近くまで出せるのはプロドライバーぐらいで、制限超える奴は頭オカシイ。
Re:国によるのだろうけど (スコア:1)
mってメートルに見えるから、省略する際の文字を分けたいですね
50メートル毎時だとかたつむり大作戦になってしまう……
#ちなみにBBCつまり滋賀県では、名神の難所があるがゆえの県外車による事故が多いです。
歩行者保護関連の法律 (スコア:0)
ほとんどだれもまもっていない(おれはまもっている)歩行者保護関連の法律は自動運転はちゃんとまもるんだろうか?
たとえば歩行者の横を通り過ぎる場合は1m以上開けて時速10km程度で走るとか
信号のない横断歩道で人が待っていると止まるとか
Re:歩行者保護関連の法律 (スコア:1)
☆彡 大和 環
Re: (スコア:0)
# ペーパードライバー歴20年なの
Re: (スコア:0)
前回のドヤ顔動画の時は自転車の右折左折合図を読むとか踏切で前車通過を待つとか自慢してたよ
Re: (スコア:0)
横断歩道は地域によっては普通に守られてるんで守るでしょ
Re:歩行者保護関連の法律 (スコア:1)
>自動運転車が「信号のない横断歩道で人が待っていると止まる」を普通に守っている(現在形だよね?)地域ってどこですか??
千代田区・中央区では概ね守られてますが。
それより通報装置を (スコア:0)
車が速度超過とか危険な割り込みを動画付きで自動的に通報するようになれば、少なくともGoogle車の周りは安全運転するようになるべ。
パトカーとか白バイの周りの車みたいに。
そしたら危険回避のためのオーバーリミッターなんかいらないよね。
Re: (スコア:0)
通報装置だけ全車両に義務付ければいいんじゃね?
他の車を監視しなくても、「俺(自動車)が速度違反なう」って警察に通知されればいいんだから。
Re:それより通報装置を (スコア:2)
数十万は確実にかかる自車通報機能(速度だけならもっと安いかもしれんけど)の義務付けとか無理でしょ……
Re:それより通報装置を (スコア:2)
だったらESCの搭載義務みたいに普通にあることだし、無理ではないと思うよ。
でも#2661051の目的を#2661075の提案で実現するには、旧車両も含めた全車両搭載が必要だから。
そうなると一部車両が周囲の車を通報する装置を搭載した方が効率的になる。
Re:それより通報装置を (スコア:1)
500億円もするのはちょっと……
Re: (スコア:0)
いなかでは、細くてまがりくねった山道の幹線道路を大型車がすごいスピードで走って行くので、すれちがうだけでもこわいです。
Re: (スコア:0)
トラックが30キロオーバーぐらいで飛ばしてますよね…
Re: (スコア:0)
田舎だけど、みんな大体制限速度通りだなあ。
東京は酷い。
歩行者が横断歩道に居るのに車は止まってくれないし
タクシーなんか黄色信号で加速してくるし。
サウジ大使館前の交差点なんか、事実上タクシー専用道路になってるだろあそこ。
Re: (スコア:0)
むしろ田舎じゃすれ違う車なんてマレだしな
この時期は下手にスピード出すとフロントガラスに虫がひっつきます
歩道と車道の区別のない道が多いのでむやみやたらスピード出せない
子供や猫の飛び出しが多い
そもそも信号機がない(少ない)ので目的地まですぐについてしまうから飛ばす必要がない
飛ばしている車を見るとほとんどがカーナビ使って走ってる他府県ナンバーばっか
Re: (スコア:0)
地域性もある、北関東、北海道はローカルの方が飛ばす、西と九州はまったりしてる感じ。
飛び出しも猫ならゴメンナサイで済むけどイノシシとか鹿とか出てくるとこっちが死にかねん。
Re: (スコア:0)
名古屋は魔界と聞きますね。
Re: (スコア:0)
広島に一票
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たぶん永遠に待たないといけなくなると思う。