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Google

Googleの自動運転車は制限速度を時速16kmまでオーバーできる 89

ストーリー by hylom
実運用重視 部門より
eggy 曰く、

Googleの研究開発部門「Google X」の自動運転車プロジェクトチームを率いるソフトウェアエンジニアDmitri Dolgov氏がBBCに伝えたところによれば、Googleの自動運転車は、最高で時速16kmまで制限速度を超えて運転できるようプログラムされているとのこと(BBCSlashdot)。

周囲の自動車が制限速度を超えて走行している中、遅い速度で走行していると衝突事故を起こす危険がある。そうした危険を防ぐ目的で、周囲の速度に合わせて走行できるようにしているのだそうだ。

イギリスは7月に、来年1月より自動運転車の公道実験を許可したばかりであるが、Googleの自動運転車が制限速度を超えることについて、交通省のスポークスマンは「制限速度を変える計画はなく、ドライバーレス・カーについてもこれに準ずることになる」とコメントしているという。

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  • by renja (12958) on 2014年08月21日 8時02分 (#2660875) 日記

    世の中、必要な車間距離を維持せずに前の車に接近~密着して走ってるドライバーがほとんどですが、そういうのも合わせるんですかね?
    それとも、必要な車間距離にこだわって前に割り込まれ放題でどんどん速度落としていくようなことになるんですかね?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 8時27分 (#2660884)

      「必要な」車間距離は取ると思いますが、必要な距離自体が人間の場合とは違うと思いますよ。

      #空走距離が人間より短いんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると、後ろに自動運転カーが来ると、常に煽られてる感がするんですかね。

        • by Anonymous Coward

          前方に車がいなくて後ろから詰められたら制限速度+16km/hまで出すけど
          前方に車がいたら速度に応じて設定してある車間までしか詰めない、
          というようになっていると思う。

      • by Anonymous Coward

        前の車とブレーキ性能が同じだとして、最低限車間距離は突発事態が起きてブレーキ踏み始めるまで1秒、踏み込んで効くまで1秒、バッファに1秒の合計3秒分取るようにしてるけど、自動運転だと処理時間とバッファを0.5秒ずつ詰めれるとして、100km/hで83mから55mに、40km/hで33mが22mに、大抵込んでると人間のドライバーは車間距離もっと短いから、煽られ感は無いかも。

    • by Anonymous Coward
      先行車との速度差があれば、どんどん減速しなくても自然と車間距離は開きますよ。
  • by ncube2 (2864) on 2014年08月21日 8時35分 (#2660889)

    その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。
    (社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)

    • 夜に走っている新聞社のトラックもすごいぞ~

      #PRESSって書いてある前にEXって付けたくなる位に

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 9時46分 (#2660919)

    制限速度違反でキップを切る場合、誰宛に切ることになるんだろうか?
    搭乗者?
    持ち主(管理者)?
    メーカー?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 8時14分 (#2660880)

    つくば市の学園通りは走れない...

    # 茨城は標識+20って教わってつくば市に入ったら余裕で煽られた

    • by Anonymous Coward

      大通りはだいたい80km/hくらいの速度でてますよね。
      裏道は曲がりくねった細い道が多いので抑え目の速度ですが。

      つか、3車線の常磐道右側レーンの速度も異常ですよねえ。
      (10年くらい前の経験で、今はどうか知りませんが)

      • by Anonymous Coward

        取り締まったら、点数稼ぎの入れ食い状態なのに放置ですか。

        • by Anonymous Coward

          常磐道の所にレスしているのなら、メーター読みで140Km/h以上出していない
          と余り捕まえないぞ。< 140K-誤差10K=130Kでやっと赤切符

          一般道なら青切符でも積極的に取り締まるけど、
          高速だと停止させること自体が危険なんで、青切符だと積極的じゃない。
          走行車線で煽り倒すー>速度上げるー>捕まえるって事をリアルにやる埼玉県警
          みたいな所だと分からないけどな。
          < リアルにやられたけど、後方用ドラレコで事なきを得たw

          • by Anonymous Coward

            右折禁止の交差点で、右折したくて右ウィンカーを出してタイミングを待って止まっている車を、警察官が見て待ち構えている。
            右に曲がったら、「はい、そこの車止まって~」。

            右折したらまずいことがあるから右折禁止なんだろうに、
            右折しそうな車を見つけたら右折する前に制止することが治安と安全を守る警察のやるべき仕事だろうが。

            という話を聞いたことがあります。

            そういや、埼玉に住んでた頃の話だったなあ。

            • by Anonymous Coward

              標識見てない時点で言い訳不能なんだけどね
              おれもやったことあるけど、「あれじゃ標識がわかりにくい」って文句言ったら、
              これでもかっていうくらい標識が増えて笑ってしまったw

        • by Anonymous Coward

          高速走行が地元の要望なのでしかたがない。取り締まり厳しくしたら地元議員から県庁と県警にクレームが行くだろう。

          だからといって行政が何も対処していないわけではない。
          例えば栃木県内の国道新四号では、高速走行時に危険になる交差点の信号機を除去しようと立体交差工事に邁進中。

          実際、新四号は設計速度80km/hで、通常の走行速度も80~90km/hはごく普通、県南部~茨城区間などはなんとなく走ってると100km/h超えてしまうような道なのだが、主な事故は交差点赤信号での追突と右直に集中している。
          こんな道路作っておいて速度守れと言っても無駄なので、土建パワーで解決しようってことだな。

          まぁ、事故時の被害は速度の自乗に比例しちゃうので、速度抑制した方がいいのはたしかなんだけどねー。
          100km/h超えとかの非常識な速度超過や危険箇所だけ重点的に速度取り締まりすりゃいいんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            なんつーか設計速度以上の走行が常態化してるから事故起こさないように設計速度を上げて、さらに速度が上がるという……
            ま、金があれば高規格化して歩車分離、交差点なしが正解ではあるが。

        • by Anonymous Coward

          いや、調子にのって飛ばしてると覆面が取締りしてるよ。

    • by Anonymous Coward

      大昔に聞いた話だと、つくばは治外法権なので飲酒運転もあるがつくばから外に出る道に検問があるとか、
      酔っ払った外国人が右側車線を走ってるとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 9時09分 (#2660903)

    前後の車に合わせるとか、
    2車線を優先してルートに選んで、
    普通に抜かして貰うとか
    その辺どうなんだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 10時39分 (#2660947)

    Google おひざ元の California では

    パトカーの警察官が「まぁ 10 mile/h over までは許されるけど、それ以上は危ないよ」とか(ソースは俺)
    警察の予算が少ないから、速度違反や Highway の優先レーンのチェックを「警官は行ってはいけない」という条例が決まるとか

    まぁ、事故ったら速度違反が問題になるけど、事故らなきゃ(他人に迷惑かけなきゃ)何やってもいいよね。
    って国ですからねぇ

    • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 12時32分 (#2661024)

      おひざ元にさらに近いSan Joseの警官(ただし内勤)と知り合いなんだけど、彼曰く「そんな低速度での違反まで取り締まっていたら、ハイウェイパトロールが腱鞘炎を起こして訴えちゃうよ!」とのこと(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一方日本では時速16kmの制限超過があらゆるレベルで問題になった
      トヨタのデモでもハンドルから手を離したとか離してないとかで叩かれとったな

    • by Anonymous Coward

      アメリカは人口密度が低いからね。

      インタビューしているBBCつまりイギリスでは
      都市部を除き、制限速度が非常に高く設定されています。
      田舎の農道みたいな、中央に線さえ引いていないところで50~60mph、
      それが村落に入ると 30mphに落ちて、出ると50~60に戻る感じ。

      ガイド本には「1km/hでも超えると罰金が科せられ、非常に厳しい」と書かれていますが、
      そもそも制限スピード近くまで出せるのはプロドライバーぐらいで、制限超える奴は頭オカシイ。

      • by nim (10479) on 2014年08月21日 15時41分 (#2661163)

        mってメートルに見えるから、省略する際の文字を分けたいですね
        50メートル毎時だとかたつむり大作戦になってしまう……

        #ちなみにBBCつまり滋賀県では、名神の難所があるがゆえの県外車による事故が多いです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 11時56分 (#2660995)

    ほとんどだれもまもっていない(おれはまもっている)歩行者保護関連の法律は自動運転はちゃんとまもるんだろうか?
    たとえば歩行者の横を通り過ぎる場合は1m以上開けて時速10km程度で走るとか
    信号のない横断歩道で人が待っていると止まるとか

    • > 信号のない横断歩道で人が待っていると止まるとか これ、見かけたらやるようにしてるんですが、後ろに車がいるときはどうしようか迷ってしまいます。というのも、これをすると後ろの車が何故ボクが止まったのか理解出来ないのか、追い越していくケースがあって、追い越そうとした車と横断者が衝突しそうになった経験が何度かありました。歩行者のためを思ってやった事が、逆に事故を招きかねないという。後ろの車に何らかの情報を伝えられればいいんですが。
      --
      ☆彡 大和 環
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        横断歩道の近くって追い抜き禁止じゃなかったですっけ。
        # ペーパードライバー歴20年なの
    • by Anonymous Coward

      前回のドヤ顔動画の時は自転車の右折左折合図を読むとか踏切で前車通過を待つとか自慢してたよ

    • by Anonymous Coward
      歩行者の横を通り過ぎる時の話はand条件じゃなくてor条件だよ。
      横断歩道は地域によっては普通に守られてるんで守るでしょ
  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 13時15分 (#2661051)

    車が速度超過とか危険な割り込みを動画付きで自動的に通報するようになれば、少なくともGoogle車の周りは安全運転するようになるべ。
    パトカーとか白バイの周りの車みたいに。
    そしたら危険回避のためのオーバーリミッターなんかいらないよね。

    • by Anonymous Coward

      通報装置だけ全車両に義務付ければいいんじゃね?
      他の車を監視しなくても、「俺(自動車)が速度違反なう」って警察に通知されればいいんだから。

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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