パスワードを忘れた? アカウント作成
11512668 story
中国

中国、著名クラウドサービスを軒並みブロック 19

ストーリー by hylom
インターじゃないインターネット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国国内からアクセスできないネットサービスがあることはよく知られているが、7月にはそれまで使えていたLINE、カカオトーク、OneDrive、iCloud、Instagram、Flickrと多くのサービスが、相次いで中国国内からアクセスできなくなったそうだ(INTERNET Watch)。

短期間でこれだけのサービスが利用できないようになったのは異例だという。理由としては7月に発生した大規模デモや、米国が中国軍幹部を起訴した事件などが推測されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月21日 13時28分 (#2661063)

    今後は使えなくなるかもしれないと思うとリスク高いよな~と思う。

    # VPNとか代替サービスがないわけではないけど手間がかかる

  • by lamvision (16580) on 2014年08月21日 13時43分 (#2661079)

    天安門って打ち込む手間が省けましたね

    • by Anonymous Coward

      > LINEに関しては、日本の電話番号と紐づけていれば利用できるという報告が挙がっている。

      どんな意図があって、こんな風に遮断したんでしょうね?
      私、気になります!

      • by northern (38088) on 2014年08月21日 15時28分 (#2661149)

        海外の情報収集用に泳がせてるとか

        親コメント
      • 最近流行りのLINEを通じてプリペイドカードを買わせる詐欺 [naver.jp]の元締めから賄賂貰ってるとかそういう生臭い理由だったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        主な目的が、
        海外企業のじゃまをすることではなく、
        自国民への情報遮断だからでしょう。

        • by Anonymous Coward

          韓国は地続きだから、中国にとっては海外じゃない……というのは置いといて、
          そうは言っても、わざわざ海外企業に便宜をはかって使えるようにする必要も
          ないと思うんですよ。

          紐付けられている電話番号によって接続先サーバが違う仕様になっていて、
          わざわざそれを調べてブロックまではしなかった、ということなのかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        たそ~

      • by Anonymous Coward

        単純に執行猶予じゃないですか?
        日本からから来て仕事してる人もいる多くいるし、もうしばらくだけ繋がらせてやるから今のうち他の手段を用意しとけと。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 13時30分 (#2661067)

    と思ったら、そうか、
    「Google」はずいぶん前からシャットアウトされてたんだっけ。

  • by nemui4 (20313) on 2014年08月21日 13時33分 (#2661071) 日記

    そういや自動車関係でまた制裁金がっぽりとったんだっけ。
    外国企業締め付けて海外メディア追い出して内部の敵対派閥の整理もして、情報統制と情報遮断しておいて
    次はいよいよ、
    粛清の嵐か侵略開始か東トルキスタンや海洋進出の加速か月独占計画発動か・・・

    • by sum (10437) on 2014年08月21日 15時07分 (#2661140) ホームページ

      ベアリングのカルテルなら、昨年に日本国内における同様のカルテルで
      公正取引委員会から追徴受けてるし、中国の金額と余り変わらない。
      がっぽりと言うなら米国の制裁的な金額の方。米国でもやってた。
      あと、この業界はこの程度の額は屁でないのか、過去にもカルテルで追徴食らってる。
      製品が優秀なのは良いが頂けない話。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 14時04分 (#2661094)

    中国に外注出してる企業とかどうなるんでしょう?
    そこらへんは関係ないのかな?

    • by Anonymous Coward

      中国で展開するサービスのサーバを中国国内におけってやつでしょ?
      それを守ってれば、外注でも何でも問題ないんでは。

      んなこと知るかうちはグローバル企業だぞ
      って言ったとこが切られたんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 14時14分 (#2661106)

    国営企業が中国版○○(今回規制されたサービス)を構築する準備が整ったのでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 14時25分 (#2661114)

    もう、中国を完全にインターネット(WAN)から切り離して中国は独自にCANでも構築すればいいのに
    そうすれば中国に割り当ててたIPv4を他に分配し直せるのに

  • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 19時24分 (#2661315)

    で、これのどこにニュース性があるの?
    「中国以外のどっかの国が始めた」なら、やっぱりすでに珍しくもないがまだかろうじてニュース性が残っているかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      早く夏休み終わらないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        もう五年目の夏休みです...

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...