パスワードを忘れた? アカウント作成
11513417 story
お金

ビル・ゲイツ、ザッカーバーグ、孫正義も氷水をかぶるALS Ice Bucket Challenge 165

ストーリー by hylom
ALSの認知向上には十分役立ったのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の認知向上、治療発見や寄付を啓蒙し支援するキャンペーン活動である「ALS Ice Bucket Challenge」が広がりをみせている(AFPBB News)。

このキャンペーンは指名された人が24時間以内に頭から氷水をかぶるかALSの研究に100ドル寄付をすることを呼びかけるもの。氷水をかぶった者は次にチャレンジする人を3名指名することが出来る。なお、著名人は氷水をかぶった上で寄付も行う形をとっていることが多いようだ。

IT界ではFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグが氷水をかぶり、ビル・ゲイツを指名。ゲイツ氏はバケツを持って被るのでは飽き足らず、紐をひくと頭上のバケツ中身が降ってくる小道具を制作。設計図のフォントがcomic sansなのが突っ込まれたりと話題となっていた。日本では孫正義が中国のホンハイ社長のテリー・ゴウから指名を受け氷水を頭から2杯浴びた。

エンタメ界やスポーツ界でもその活動の輪は広がっており、サッカーのネイマールがブラジルW杯で自分に怪我を負わせたスニガを指名しスニガも氷水をかぶるなど、誰が誰を指名するかを含めて注目を集めている。

とはいえ、このキャンペーンに批判的な人もいるようで、サイバーエージェントの藤田晋社長やグリーの田中良和社長は水をかぶるのではなく100ドルの寄付を行っている(ITmedia)。また、俳優のチャーリー・シーン氏は氷水ではなく1万ドルをかぶる動画を公開、これを全額寄付するとしている(シネマトゥデイ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 涼感 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by headless (41064) on 2014年08月22日 7時12分 (#2661626)
    夏の日に石油燃やして氷水
  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 8時30分 (#2661661)

    しかしリア中の皆様は楽しそうに氷水をかぶり
    あまつさえ寄付までして社会の役に立ってる。

    いかがなものかとかいってる俺らは
    実を言うと指名なんて来てないし寄付もしていない。

    格差を感じる。

  • 寄付される方にとっては研究資金が増えるのは良いことではあるんだよね。

    # やってる人の9割はALSの意味わかってないだろって突っ込みも見るけど
    # それでも1割もの人が関心を持ったとしたら凄いことだと思うんだけどね

  • 有名人は出尽くした。
    二流の有名人が氷水をかぶるのは、痛々しくて見ていられない。
  • なんだか有名人だろうがYoutubeで流れる物が
    あっという間にマスコミを巻き込みイベント化に。さすが日本。

    にしても,ブッシュとかおもしろかったね。

  • by manmos (29892) on 2014年08月22日 9時57分 (#2661738) 日記

    孫正義がやるのは、痛々しい。

    #毛根的意味で。

  • by colonoe (38303) on 2014年08月22日 13時36分 (#2661922)

    といっても水をかぶった本人ではなく協力者ですが。
    CNN.co.jp : 「氷水バケツ」で消防士が重体 米 [cnn.co.jp]

  • by deleted user (13014) on 2014年08月25日 3時05分 (#2663264)

    これを始めたのが、マーク・ザッカーバーグと、ビルゲイツって時点で、気持ち悪さがあった。新しいメディアを使いこなしているようで、酷い間違いをしているような。金持ちが無理やり共感得ようして、こんな間違いをやらかしているのではなかろうかと思った。

    この氷水かぶりは痛々しくて見てらんない。2010年あたりにソーシャルネットが注目されたときの浮ついたあの感じを引きずってる。こんなのがブームになって面白がるだろうとか、ネットで始めならありえたかもしれないけど、今になってそれはない。Jennxpenn や Tyler Oakleyみたいな、ネット上で最も創造的で、最も影響力があるYouTuberらは、これを総スカン。そりゃそうだ、氷水かぶるごときで何か面白いとか、共感を得られるとか、あるわけない。間違いを引きずった古い人間のやること。新しい世代には無視されておしまい。

  • 有名人が氷水かぶってるの見て終わっちまいそうな気がしなくもない。
    一般人が指名をまわしても注目されないだろうし。

    一方、発案者は盛り上がってる最中に事故死 [huffingtonpost.jp]ってのがな・・・
    • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 7時23分 (#2661630)

      発案者の事故死によって今後下火になると予想するんだが、被指名者が心臓麻痺になるような事態よりはマシな落とし所な気がした。

      そもそも氷水を被るっていう今が夏の北半球で氷水がコスト的に苦にならない人達(個人的にわりと贅沢な行為だと思う)のキャンペーンてのが謎だし
      ALS発症者は氷水を被るような症状や治療法なのでそれを共感しようって話でも全然無いのが腑に落ちないよくわからない話だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホワイトバンドを思い出した。
      有名人のパフォーマンスだけで終わらなければいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 6時25分 (#2661613)

    次の3人を指名するというのがなければ素晴らしいとおもうんだけどね。

  • 氷水募金に「冷や水」 米政府や議会、外交官、軍人、議員らに禁止令 - MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140823/amr14082309030003-n1.htm [msn.com]

    特定の慈善活動支援は職務倫理規定に反するとしている。

    どれほど価値のある目的であっても、特定の利益のために公職を利用してはならないという厳格な規則がある

    募金するなら黙って匿名で。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 7時00分 (#2661619)

    有名人が金を寄付しないと金が集まらないじゃん。
    氷水とかケチ過ぎる。話題になるやつはみんなケチだわ。

    • by Anonymous Coward

      3行以上は読めないんですか?

      >なお、著名人は氷水をかぶった上で寄付も行う形をとっていることが多いようだ。

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、そうなのね。

        じゃぁもう氷水をかぶって寄付したら3名指定できるにすればいいのにね。
        寄付してない著名人もいるんだろうし。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...