3DCGを使った18禁ゲーム「カスタムメイド3D」がOculus Riftに対応 42
ストーリー by hylom
プレイ中周囲の様子を窺えない点には要注意 部門より
プレイ中周囲の様子を窺えない点には要注意 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
タイトルだけで出オチ感満載だが、3DCGを使った18禁ゲーム「カスタムメイド3D」がOculus Rift DK1/DK2に「暫定対応」した模様(ITmedia)。
ポジショントラッキング機能には対応していないとのことで、単純にHMDでゲームをプレイできるというだけだが、全画面にプレイできる没入感はハンパ無い……かもしれない。Oculus Riftを所有の皆様からのご感想も伺いたいところだ。
みんな(漢)変態だなぁ (スコア:4, 参考になる)
結構スカートの中をみたいという意見が多いようですが、
私はかがんだ女性の胸元からのポロリや、シャツのボタンの隙間からチラリの方が好みです。
しかし、最近、監獄学園を見ることによって、尻のすばらしさ、何故に尻が素晴らしいかということに、少しずつ目覚めてきているようです。
そうか、所詮おぱいは尻の代わりなんだなと。進化論的洞察には参りました。
#夏って最高!
自己レス (スコア:2)
誰だ!「参考になる」なんてつけたやつは!漢なら名乗り出なさい!(笑)
いつの時代もエロが原動力 (スコア:2)
あともう一歩で夢の世界がすぐそこまで
ポジショントラッキングやキネクトやら各種センサーなんかと組み合わせてあらゆる角度から覗けたり触れたり脱がせられる日がもうすぐそこまで来ている
Re:いつの時代もエロが原動力 (スコア:1)
キネクトやら各種センサー
もちろんパワーグローブ装着で
Re: (スコア:0)
個人的には、せっかく全画面になるなら、倫理コード解除の実装は後でいいからSAOはよ、だなあ。
この際、その前段階でUltima Onlineのブリタニアに入れるだけでもいい。
Re: (スコア:0)
確かSAOって最初に自分の姿を全部スキャンして登録するんですよね?
いわゆる「※」ですかね。
アスナがいるといいですね。
Re: (スコア:0)
大丈夫だ! 顔面をイケメンに差し替えてもゲーム性に影響ないはずだ!
Re: (スコア:0)
勝手に黒幕がヘッドセットについているであろうカメラで顔を撮影してアバターに反映させただけ。
身長とかの身体特性は、キャリブレーションと称して入手したデータを流用。
# あのくらいの操作性のMMORPGって何時になったら出来るのやら。
部門名 (スコア:2)
周囲を視認できないと、どのような不具合があるのだろうか。
私には、よくわからない。
Re:部門名 (スコア:1)
仮想世界の物体になんとなく手を伸ばそうとして机の上の本の山を崩すというのは何度か。
...という話ではないのだろうがなー。
Re:部門名 (スコア:2)
逆に、手を使えないVRに没頭すると、一時的にVRの外で手を上手く使えなくなるかもしれない。
Re: (スコア:0)
プレイ中に上司が入ってきてもとっさにctrl+D押せないとか。
Re: (スコア:0)
涙をぬぐうためのティッシュを取り損ねる恐れがあるような気がします
Re:部門名 (スコア:1)
お前の涙は白いのか
Re: (スコア:0)
急ぐとも 心静かに手を添えて 外にこぼすな 松茸の露
詠み人知らず
Re: (スコア:0)
HMDつけた時の没頭感は結構すごいですよ。
PCモニタ見てても、近くに人がいれば流石に気が付きますよ。
HMDだと集中しちゃって見えませんから。
近くに人がいて何が困るのかは聞くな。
Re: (スコア:0)
以前、HMZ-T2を装着してPHANTASY STAR ONLINE2をプレイしたことがあります。
映っている画面はPCモニターと変わらないはずなのに、
マップの高低差や奥行きがリアルに感じられるような錯覚を覚えました。
結果として1時間保たずに酔ってしまい、
それ以来二度とHMZ-T2でプレイすることはありませんでした。
Oculus RiftやProject Morpheusは3D酔いを抑えるために高速な液晶を使用したりと工夫されているそうなので、
またチャレンジしてみたいと思っています。
※HMZ-T2はそれ以外にも装着感や重さに難があり、2時間映画一本で疲労感半端無かったのでそこら辺も改善されてるといいなぁ。
※T3のワイヤレスには惹かれるけど、Morpheus出るまでは我慢だ。
ポジショントラッキング (スコア:1)
対応したら、下からのぞくとかできるのかな? (^_^;
いっそ、キネクトと組み合わせて、操作も手でできるようにすれば。
やはり、新技術はえろい方面から普及するのか....
Re:ポジショントラッキング (スコア:5, 参考になる)
つ こだわり物理エンジン
2Dセルアニメのようなデフォルメを3DCGで表現できる「こだわり物理エンジン」
http://jp.diginfo.tv/v/13-0091-r-jp.php [diginfo.tv]
>こちらの例は、スカートの中を覗き込んでもスカートが中のコンテンツを隠してくれるというものです。
>カメラが下に覗き込んだ時は、スカートが硬くなって体に張り付くことで、「鉄壁のスカート」と呼ばれる表現が実現できています。
Re: (スコア:0)
面白いw
なるほど「物理的に正しい」ばかりが正解じゃなく、
3Dにもデフォルメを持ち込んだほうが「面白い」んだな。
勉強になる。
Re:ポジショントラッキング (スコア:1)
「ほぼ全編3DCGアニメ」なアルペジオでも、シーンごとに自然に/可愛く見えるようモデルをいじってたっていうし。
Re:ポジショントラッキング (スコア:1)
ギルティギア (4gamerの記事 [4gamer.net])とかもそうだね。
遠近、場面の質(シリアス、ゲーム的、アニメ的、リアル)etcで、どうしても自動的な対応の幅では対応しきれない、とかあるしね。
また物理はそのままだと、マンガ、アニメで育ってる私達的には嬉しくない現象(マンガ、アニメではデフォルメや省略するところ)とかあるし、逆に強調できない、とかも出るしね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
正面用の顔モデルだけだと下から俯瞰したときなどにバランスが崩れて作画崩壊状態になるので調整していたという話だね
Re: (スコア:0)
ストリートファイターIVの例
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20111201_494567.html [impress.co.jp]
>たとえば、リュウ(右向き時)の立ち小パンチでは、技を繰り出す前の待機モーションでの右拳は1.0倍と標準サイズだが、
>パンチを出し切った拳は1.1倍に大きくなる。そして驚いたことに、かがめている右拳は0.95倍に小さくなっている。
Re: (スコア:0)
観測することが物理的な影響を与えるというのは本当だったんだ!
#頬を赤らめる機能なども実装するべき。
Re:ポジショントラッキング (スコア:2)
キャラの性格によっては足蹴にされる方向で
Re: (スコア:0)
つ http://www.gdm.or.jp/crew/2014/0517/70683 [gdm.or.jp]
Re: (スコア:0)
可能不可能で言うなら、
現状で技術的には3Dモデルの少女を回転させて下から覗けますよね。
いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。
要するに、ソフトが対応してれば覗けるし(そのかわりレーティングなどはかかるでしょう)、対応してなければソレまでという話です。
HMDつけたからって何かできるわけもない。改造でもしない限り。
私も昔、DVDのマルチアングルという機能を聞いた時、「これで隠されたところも見えるのか」と思った口ですが。
Re:ポジショントラッキング (スコア:5, すばらしい洞察)
> いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。
それは台無しだよ。
Re:ポジショントラッキング (スコア:2, すばらしい洞察)
この場合は下からのぞくという行為そのものが重要でしょう。
Re:ポジショントラッキング (スコア:2, すばらしい洞察)
本質的には見たいのはスカートの中なのであってパンツではない。
Re: (スコア:0)
つまりはいてないということですね(曲解)
Re:ポジショントラッキング (スコア:2)
大視野角HMDで見るというのはワンノッチ上の体験なのです。モデルはいくらでもあるのです。
Re: (スコア:0)
> いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。
俺はパンツが見たいんじゃねーんだよ!
パンチラが見たいんだよ!
Re: (スコア:0)
そう、だいなしだよ。
正月、ニコニコで全裸のダンスをいっぱい見たけど。本当につまんない。
システム側も大変そう。最短3秒で。平均6秒を投稿をカット。
3が日はさすが疲れたみたいで、いたちごっこはやめて、20分ほど放置してた。
TEATIMEが生き残っていれば... (スコア:1)
TEATIMEは既になくなっているのであった...
Re:TEATIMEが生き残っていれば... (スコア:2, 興味深い)
「二次元が来い」がとうとう現実に バーチャルリアリティ内で女の子がTENGAをシコシコしてくれる夢のシステムがいろいろはかどりそうで困る [itmedia.co.jp]にも
とあるしちゃんと技術蓄積は進めてるだろ
てかUSBオナホ [sakura.ne.jp]のテックアーツ3Dといい、3D系はイノベーション大好きだよな
Re:TEATIMEが生き残っていれば... (スコア:1)
きっとモHベーションが高いんだろな
Re:TEATIMEが生き残っていれば... (スコア:1)
3D系はイノベーション大好きだよな
ユーザの要求が「高い」んだよ。
TVに映ったアイドルを下から見たらぱんつ見えんかなとか、絵本に手を突っ込んで無理やりストーリー変えたいなとか、
着せ替え人形でままごとするときに、いやいやここはドレスじゃなくてビキニアーマーだろ普通、とか思ったことあるだろ?
あいつら、子供の頃の欲望を下半身の欲望に乗せて素直にメーカーにぶつけるキチガイだからな。
#かく言う俺もそのキチガイでしてねhehehe
ヘッドトラッキングには対応している (スコア:1)
とタレコミにありますが、これは語弊があり、ヘッドトラッキングには対応してます。
DK1の時点で加速度センサーなどによるヘッドトラッキング(首振りに追随する)機能があり、DK2の新機能としてカメラによるポジショントラッキング(しゃがんだらカメラも下に移動する)が追加されました。
ヘッドトラッキングだけでも、没入感はかなりのものです。
Re:ヘッドトラッキングには対応している (スコア:2)
たまにDK2に対応してるくせにヘッドトラッキングに対応してないデモがあって、ヘッドトラッキングに対応してるアプリをやった後だとめちゃめちゃ酔う
ヘッドトラッキングは偉大
それに比べたらポジショントラッキングは些細
Re:ヘッドトラッキングには対応している (スコア:1)
ポジショントラッキングというと向きは関係ないので語弊てのは言い過ぎだとオモ。
でもポジトラできないと物体が近くにあると酔いやすい。
「周辺の物体が頭に合わせて動いてくれる」と認識すれば酔わないけど。
# 実はDK2はカメラなしでもポジショントラッキングできるんだよなー。開発キットのライブラリはカメラが必須みたいだけど。