パスワードを忘れた? アカウント作成
11530259 story
ゲーム

3DCGを使った18禁ゲーム「カスタムメイド3D」がOculus Riftに対応 42

ストーリー by hylom
プレイ中周囲の様子を窺えない点には要注意 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タイトルだけで出オチ感満載だが、3DCGを使った18禁ゲーム「カスタムメイド3D」がOculus Rift DK1/DK2に「暫定対応」した模様(ITmedia)。

ポジショントラッキング機能には対応していないとのことで、単純にHMDでゲームをプレイできるというだけだが、全画面にプレイできる没入感はハンパ無い……かもしれない。Oculus Riftを所有の皆様からのご感想も伺いたいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2014年08月30日 22時38分 (#2666939) 日記

    結構スカートの中をみたいという意見が多いようですが、
    私はかがんだ女性の胸元からのポロリや、シャツのボタンの隙間からチラリの方が好みです。

    しかし、最近、監獄学園を見ることによって、尻のすばらしさ、何故に尻が素晴らしいかということに、少しずつ目覚めてきているようです。
    そうか、所詮おぱいは尻の代わりなんだなと。進化論的洞察には参りました。

    #夏って最高!

  • あともう一歩で夢の世界がすぐそこまで
    ポジショントラッキングやキネクトやら各種センサーなんかと組み合わせてあらゆる角度から覗けたり触れたり脱がせられる日がもうすぐそこまで来ている

    • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 11時57分 (#2666658)

      キネクトやら各種センサー

      もちろんパワーグローブ装着で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的には、せっかく全画面になるなら、倫理コード解除の実装は後でいいからSAOはよ、だなあ。
      この際、その前段階でUltima Onlineのブリタニアに入れるだけでもいい。

      • by Anonymous Coward

        確かSAOって最初に自分の姿を全部スキャンして登録するんですよね?

        いわゆる「※」ですかね。

        アスナがいるといいですね。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫だ! 顔面をイケメンに差し替えてもゲーム性に影響ないはずだ!

        • by Anonymous Coward
          SAO では、ユーザは自分の顔をスキャンしたりしませんよ。
          勝手に黒幕がヘッドセットについているであろうカメラで顔を撮影してアバターに反映させただけ。
          身長とかの身体特性は、キャリブレーションと称して入手したデータを流用。
          # あのくらいの操作性のMMORPGって何時になったら出来るのやら。
  • by miyuri (33181) on 2014年08月30日 10時50分 (#2666626) 日記

    周囲を視認できないと、どのような不具合があるのだろうか。
    私には、よくわからない。

    • 仮想世界の物体になんとなく手を伸ばそうとして机の上の本の山を崩すというのは何度か。
      ...という話ではないのだろうがなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プレイ中に上司が入ってきてもとっさにctrl+D押せないとか。

    • by Anonymous Coward

      涙をぬぐうためのティッシュを取り損ねる恐れがあるような気がします

    • by Anonymous Coward

      HMDつけた時の没頭感は結構すごいですよ。

      PCモニタ見てても、近くに人がいれば流石に気が付きますよ。
      HMDだと集中しちゃって見えませんから。

      近くに人がいて何が困るのかは聞くな。

      • by Anonymous Coward

        以前、HMZ-T2を装着してPHANTASY STAR ONLINE2をプレイしたことがあります。

        映っている画面はPCモニターと変わらないはずなのに、
        マップの高低差や奥行きがリアルに感じられるような錯覚を覚えました。

        結果として1時間保たずに酔ってしまい、
        それ以来二度とHMZ-T2でプレイすることはありませんでした。

        Oculus RiftやProject Morpheusは3D酔いを抑えるために高速な液晶を使用したりと工夫されているそうなので、
        またチャレンジしてみたいと思っています。

        ※HMZ-T2はそれ以外にも装着感や重さに難があり、2時間映画一本で疲労感半端無かったのでそこら辺も改善されてるといいなぁ。
        ※T3のワイヤレスには惹かれるけど、Morpheus出るまでは我慢だ。

  • 対応したら、下からのぞくとかできるのかな? (^_^;
    いっそ、キネクトと組み合わせて、操作も手でできるようにすれば。

    やはり、新技術はえろい方面から普及するのか....

    • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 9時43分 (#2666598)

      つ こだわり物理エンジン

      2Dセルアニメのようなデフォルメを3DCGで表現できる「こだわり物理エンジン」
      http://jp.diginfo.tv/v/13-0091-r-jp.php [diginfo.tv]
      >こちらの例は、スカートの中を覗き込んでもスカートが中のコンテンツを隠してくれるというものです。
      >カメラが下に覗き込んだ時は、スカートが硬くなって体に張り付くことで、「鉄壁のスカート」と呼ばれる表現が実現できています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      可能不可能で言うなら、
      現状で技術的には3Dモデルの少女を回転させて下から覗けますよね。
      いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。

      要するに、ソフトが対応してれば覗けるし(そのかわりレーティングなどはかかるでしょう)、対応してなければソレまでという話です。
      HMDつけたからって何かできるわけもない。改造でもしない限り。

      私も昔、DVDのマルチアングルという機能を聞いた時、「これで隠されたところも見えるのか」と思った口ですが。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 9時50分 (#2666600)

        > いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。

        それは台無しだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 11時48分 (#2666654)

        この場合は下からのぞくという行為そのものが重要でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 15時36分 (#2666727)

        本質的には見たいのはスカートの中なのであってパンツではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまりはいてないということですね(曲解)

      • 大視野角HMDで見るというのはワンノッチ上の体験なのです。モデルはいくらでもあるのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > いやそんなことせずとも、はなから全裸のモデルを作ればよろしい。

        俺はパンツが見たいんじゃねーんだよ!
        パンチラが見たいんだよ!

      • by Anonymous Coward

        そう、だいなしだよ。
        正月、ニコニコで全裸のダンスをいっぱい見たけど。本当につまんない。
        システム側も大変そう。最短3秒で。平均6秒を投稿をカット。
        3が日はさすが疲れたみたいで、いたちごっこはやめて、20分ほど放置してた。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 11時43分 (#2666650)

    TEATIMEは既になくなっているのであった...

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 18時17分 (#2666800)
    > ポジショントラッキング機能には対応していないとのことで、単純にHMDでゲームをプレイできるというだけ
    とタレコミにありますが、これは語弊があり、ヘッドトラッキングには対応してます。
    DK1の時点で加速度センサーなどによるヘッドトラッキング(首振りに追随する)機能があり、DK2の新機能としてカメラによるポジショントラッキング(しゃがんだらカメラも下に移動する)が追加されました。
    ヘッドトラッキングだけでも、没入感はかなりのものです。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...