パスワードを忘れた? アカウント作成
11550629 story
ニュース

MSN産経ニュースが終了、新たに「産経ニュース」がスタート 49

ストーリー by hylom
MSNが抜けてさあどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここスラッシュドットでもタレコミソースとして多用されているニュースサイト「MSN産経ニュース」が終了し、新たに「産経ニュース」としてスタートする。産経ニュースは現在パイロット版として公開されている(産経ニュースの発表記事)。

MSN産経ニュースは産経新聞とMicrosoftとの共同で運営されていたが、MSNを世界規模で統一し新たなサービスに切り替える模様(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年09月09日 14時47分 (#2673521) 日記

    毎日新聞は昔、 MSN毎日新聞でしたね。

    MSNが刷新される件が、毎日新聞に。

    MSN:サイト20年で「最大の刷新」体験版公開
    http://mainichi.jp/select/news/20140909k0000m040032000c.html [mainichi.jp]
    > MSNは、産経新聞が中心だったが、毎日、朝日、読売の各全国紙も対象に加える。
    > 米ニューヨーク・タイムズや英ガーディアン、仏フィガロの記事も読めるよう充実させる。

  • by firewheel (31280) on 2014年09月09日 13時50分 (#2673487)

    現行のサイトの記事はやっぱり消えるのかな。

    せめてリダイレクトとかしてくれればいいけど、無理だろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      MSN産経は他の大部分の新聞サイトと違って過去記事を結構残している(いた?)ので
      過去のニュース参照するのに便利に利用していましたのです(でした?)

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 12時56分 (#2673467)

    産経以外のニュースソースも扱うって話なんですな。
    ウォルストは面白い記事が多いんで良いリニューアルかもなぁ…と思ったけど本家で読むからあんま変わらんかw

    • by Anonymous Coward

      Google News との差別化が見えませんよね

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 13時03分 (#2673471)

    ように見える。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftと組んで、離れて、と経過も似てますしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 13時22分 (#2673478)
    産経と言いながら産業・経済分野が弱く、IT分野でレベルの低い記事が流れることをMSが嫌ったんじゃないかな?
    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 13時39分 (#2673484)

      そもそも産経は「報道」をする会社ではなく、報道にカテゴライズされるようなものは共同通信からの配信に依存しており、自社で書いているものは「オピニオン」に類するばかりになっています。
      以前は記者として評価の高い方も少数ながらいたのですが数年前の大リストラでまともな人は根こそぎ……。
      そういう意味ではそもそも産経から配信を受けている意味自体があまり無かったんですよね。「ニュース」はどうせ共同からの配信しかありませんので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤報の産経、捏造の朝日。
        ニュースが欲しいなら通信社をあたれ、と。

        • by Anonymous Coward

          ネベツネにも何か称号与えてよ

          • by Anonymous Coward

            現役記者時代は「ジジイキラー 」だったそうだよ。

        • いつから大本営とかを誤報と言うようになったのかな?
          朝日とかも政府が隠蔽している事を報道しているから叩かれるようになっているだけでしょ。

        • by Anonymous Coward
          通信社の多くは新聞などメディアの共同出資だと知ってて言ってんのか?
          全くのインディペンデントな通信社があるのなら別だけど。
      • by Anonymous Coward

        あれ、でも記者会見などの全文テキスト起こしで掲載しているのMSN産経くらいしか見なかったんだけどあれ共同の配信?
        配信なら他のサイトでもありそうなもんだけど。

        記者会見などの全文テキスト起こしが「報道」という仕事をしている範疇でない、というならそれはそれでもっともだけど。
        自社に都合のよさそうなところを適当につまみ食いして「抄報」される(紙面とちがってスペースの制約ないのに)よりはましだと思う。

        • by Anonymous Coward

          記者クラブで大本営発表をそのまま流すのは自分から取材に行く必要ないからねぇ…
          ちな産経は全文テキスト起こしあんまりやらないよ
          最近は
          >自社に都合のよさそうなところを適当につまみ食いして「抄報」される
          このいちゃもん付けられるせいか朝日のウェブ版がよく全文テキスト起こし掲載してるね

    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 14時20分 (#2673505)

      そもそも他にも色々9月末で終了する模様。 [msn.com]
      postbox [msn.com]とか面白そうだったけど、存在知らなかったみたいなサービスもちらほらと。

      Preview版のニュースページ [msn.com]にアクセスすると、MSNと冠しているけどWindows8.xやWP8.xのBing ニュース アプリ[ストアアプリ起動注意] [microsoft.com]とほぼ同じ中身で、マイニュースの設定内容もストアアプリと同期しているので「どうせWindows8.x以降の為に契約や提携や情報処理は必要だし、産経とだけ付き合う理由が無くなった」とかでしょうね。
      他の天気とかも同様でエンタメ [msn.com]を除き標準ストアアプリ [microsoft.com]のWebインタフェース版に思えます。
      ちなみにニュースアプリでは現状産経という名でMSN産経を選べるのですが、今後MSN産経から産経になるのか、どう変わるかは謎です。

      親コメント
    • IT分野でレベルの高い記事を書く、日本の大手マスコミなんて存在するか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 9時16分 (#2673964)

        ここにきまってるじゃないか

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        ネタにマジレスかも知れないが、毎日は結構やるなって思う。

        • by Anonymous Coward

          「ネット君臨」の毎日新聞が?

          • おかしな記事を全く書かないとは言わない。
            あなたはおそらく、概ね善良な市民でしょうね。でも法を犯したことが全くないのかい?
            あなたにもきっと、何らか得意な分野があるでしょう。でもその分野で過ちを犯したことがないのかい?

            ここ最近では、Heartbleedの件に端を発してご当地JPCERTを中心にコーディネーションの話を追ったのって毎日だけじゃないか? この2本ね。
            http://mainichi.jp/feature/news/20140513mog00m040001000c.html [mainichi.jp]
            http://mainichi.jp/feature/news/20140606mog00m040027000c.html [mainichi.jp]
            国内では、IT分野にある程度詳しいと思っている連中だってこの辺のことを毎日より先に知っていたのがどれだけいるのだろう。/.jに出入りしているような連中なら知っていただろうけどさ。

            しかしまあ、私の元のコメントは荒らしとゆーモデレーションを受けてるよ。マスコミ嫌い恐るべし。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        子会社も含めてIT関連の雑誌を出しているところは、そこそこマトモなのではないかと。
      • by Anonymous Coward

        「マス」は、ITのレベルの高い話なんてチンプンカンプンで興味もないんで、
        商売として、レベルが低く、分かりやすく、面白おかしくいタブロイドが儲かるのはしょうがないような

      • by Anonymous Coward

        mynavi news ?大手かって言われるとちょっと考えるけれど。

    • by Anonymous Coward

      次はスポーツ分野の強化のために、首都の名前を冠したスポーツ紙と提携するのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 18時06分 (#2673657)

    ブックマークには当時の http://www.sankei.co.jp/ [sankei.co.jp] をそのまま温存しておいたぞ。

    あれ?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 18時36分 (#2673675)

    最近あまりにも偏向しすぎで、相応しくないとの判断もあったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 18時47分 (#2673685)

    次はMSN虚構だな。

    #これでネタにできまい

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 20時31分 (#2673751)

    IEのデフォルトホームページを新聞社一つに独占させるとか
    ポータルとして力を入れるつもりが無かったとしか思えないし、
    この辺の手抜き具合がマイクロソフト凋落の印象を強めていたような。
    実際はまだまだ事業順調な企業なのに。
    何で今までそのままにしていたのだろう。

    • by Anonymous Coward

      利益だけ見れば順調だろうけど、もうすでにピークは過ぎてるな
      モバイルはボロ負け、クラウドはアマゾンが先行して追いつけてないし
      もはや後出しジャンケンで勝つというMSの勝利の方程式は通用しなくなり
      業界の中心ではなくなった、かつてのIBMに似ている

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...