パスワードを忘れた? アカウント作成
11552625 story
ゲーム

スクエニがゲームストリーミングサービスを発表、FF7などを配信へ 24

ストーリー by hylom
過去の資産をなんども売ります 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スクウェア・エニックスがクラウドゲーミング技術を使ったゲーム配信サービス「DIVE IN」を10月9日より開始する。専用アプリを使い、スマートフォンやタブレットからゲームをプレイできるというもの。

サービス開始時には「FINAL FANTASY VII International」や「FINAL FANTASY XIII」、「Season OF Mystery:The Cherry Blossom Murders」の3タイトルがプレイできる。価格はそれぞれ200円/3日、250円/3日、150円/月(すべて税別)。

なお、FF7や8はPC版もリリースされており、Season OF Mystery:The Cherry Blossom MurdersについてはもともとPCゲームだったが、FF13についてはPC版は発売されていない。まさかクラウドゲームのバックエンドにPS3やXbox 360を使うとは思えないのだが、公開されていないPC移植版が存在していたりするのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • G-cluster で、事前の契約だったと思われるスクエニのゲームが出来るようになったけど、
    速攻自社サービスで出来るようになっちゃったな…G-cluster版は実験台だったかな。

    ちなみに、ping値が軽く30msを切るぐらいじゃないと、RPGだとしてもラグが気になってくると思うよ。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 13時50分 (#2674138) 日記

    クラウドゲーミング技術とやらには未対応なのかまた別の話なのか、今どうなってんだろ。
    #やる気も買う気もないけど

    • by wawawa (3653) on 2014年09月11日 0時54分 (#2674536)

      釣りなのかマジなのか判断に苦しみますが、一応マジレス。
      9月4日から 3DS用クラウド型DQ10が絶賛阿鼻叫喚非難轟々で稼働中ですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時47分 (#2674133)

    FF13についてはPC版は発売されていない。まさかクラウドゲームのバックエンドにPS3やXbox 360を使うとは思えないのだが、公開されていないPC移植版が存在していたりするのだろうか。

    どうやって開発してると思ってるの?

    • by nemui4 (20313) on 2014年09月10日 13時51分 (#2674141) 日記

      開発環境とターゲットの端末は一緒じゃなくてもよさげ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時58分 (#2674148)

        スクエニはマルチプラットホーム対応の開発環境を内製で持ってて、Windows, PS3, Xbox 360, Wii向けのソフト開発でデータフォーマットを共通化している。
        Crystal Toolsというやつね。昔はWhite EngineとかCrystal Engineとか言ってたのと同じ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FF13はCrystal Toolsの上に載っているので、開発段階ではPC(Windows)の上で動いていて、最後の調整を実機の上でやったという記事をどこかで読んだ。

      • by Anonymous Coward

        スクエニぐらいの会社になるとマルチプラットフォームのエンジンを持っているものですが、そうでなくともまあ、大抵の開発会社はコンソール向けの場合は開発機材などのコストを抑えるためにPCを限定的にでもターゲットできるようになっているものが多いですが。エンジンを買って使っている場合はそちらではPCターゲットができますし。

        開発スタッフ全員が実機で検証する必要はなかったりしますので。

        • by Anonymous Coward

          する必要ないって言うか、あの規模のソフトが実機でしか検証できなかったら地獄だよね。

    • by Anonymous Coward

      ???www

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時48分 (#2674135)

    3DSドラクエXの販売中止って、クラウドのリソースをこっちに割く為だったり・・・?

    • Re:3DSドラクエX (スコア:3, おもしろおかしい)

      by rin_penguin (9144) on 2014年09月10日 14時01分 (#2674149)

      FF7だけに
      #ごめんなさいごめんなさい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3DS ドラクエXはユビタスの技術。今回はG-Clusterの技術。
      直接は関係ないでしょう。

      スクエニという一つの会社が、ユビタス、G-Cluster,
      自社のProject-FLAREと3つのクラウド技術にアクセスし、
      金払ったユーザをも実験台にする大胆な取り組みで
      大規模な実運用の経験を一気呵成に積もうとしている。

      どこまで行くんですかねえ。スクエニ

    • 一気に売り過ぎだよ。そら鯖パンクして販売停止するわ。
      3DSでDQXやりたい人沢山いたんだねえ。

      http://www.famitsu.com/biz/ranking/ [famitsu.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 15時16分 (#2674206)

    >公開されていないPC移植版が存在していたりするのだろうか

    PS3のPS2互換が切られるとかの頃に、SCEがエミュレータ技術者募集みたいなことをやってて、
    PS3でPS2のエミュレーションは処理能力的に無理だろうけど何のため? みたいな話があったな。

    PS3でシリーズが終わるわけでもなかろうし、PS4以降にPS2以前のエミュレータを
    乗せるとかそういう仕事もあるだろうと思って見てたけど、クラウドゲームの可能性もあったか。
    対応ゲームさえ動けば良いんだから(というか動くやつだけ配信すれば良いんだから)、便利に使えそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 16時25分 (#2674245)

    それだけFF7が人気なんだけどがめついねえ
    はよリメイクしろ

    • by Anonymous Coward

      とうとうFF7や13まで来たということはいよいよ過去の資産もネタ切れか
      # また最初からリメイク繰り返すんだろうな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...