パスワードを忘れた? アカウント作成
11592750 story
書籍

「少年ジャンプ」電子版がついに登場 84

ストーリー by hylom
ほかのマンガ誌もお願いします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

集英社が電子書籍配信サービス「少年ジャンプ+」を開始した(ITmedia)。

各号300円、もしくは月額900円で、紙版の週刊少年ジャンプの発売と同時にWebブラウザもしくはスマートフォン/タブレット上で週刊少年ジャンプ掲載作品を閲覧できる。また、無料で閲覧できる漫画も用意。現在、「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦氏の「岸辺露伴は動かない」新作や、藤巻忠俊氏の「黒子のバスケ」番外編などが無料で公開されている。過去の人気作品も日替わりで無料公開されており、今後「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」などが無料配信されるという。

同時に、漫画投稿サイト「少年ジャンプルーキー」も公開された。誰もが漫画を投稿できるサイトで、優秀な作品にはジャンプ各誌での掲載や賞金などが提供されるという。こちらは現在投稿を受け付けている。

なお、蛇足であるが少年ジャンプルーキーははてなが開発したそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by earthlight (33637) on 2014年09月22日 19時26分 (#2680925)
    集英社がそこまで考えているかわかりませんが、離島や海外在住者の恩恵が凄そうなサービスですね。
    日本語OSで日本のクレジットカードであれば海外から利用できるのでしょうか?
    早期購入者はえてしてそのような「これじゃないと買えない」層が多いように思います。

    離島を意識しなくても、本屋まで買いにいかないで済むことをメリットと感じる層には非常にいいサービスですよね。
    電子書籍の普及を促す事例として歓迎できますし、成功してほしいものです。
  • 入れてみました (スコア:5, 参考になる)

    by LoadFF (27414) on 2014年09月22日 22時45分 (#2681010)

    今使ってるSOL23にインストールし、無料公開されてる少年ジャンプ9/13発売号を
    ダウンロードして一通り見てみました。 で・・・
    ・ファイルサイズがかなりでかい、おそらくGBに届くのでは・・・
    ・EPUBを使ってるらしいが、著作権保護からか専用アプリでしか読めない。
    ・他のアプリと同じく、フォルダー内にデータを格納しているだけなので
     コピーやバックアップなどは可能と思われる(未検証)
    ・広告や懸賞など掲載マンガ以外は全て削除されている
    と言ったところでした。

    で、閲覧性は悪くなく、と言うか印刷のかすれがない分、紙の本誌より読みやすく
    動作も機敏で、ページめくりはタップ操作にしっかり追従してくるのでストレスもなく
    電子書籍系としてはかなりできのいいアプリと言って良いかと。

    既に書いたとおり、ファイルサイズの大きさ故のダウンロード時間が長いのを
    通信環境などでどうにか出来れば、新規読者の獲得に繋がるのでは。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 23時42分 (#2681034)

      どういうふうに重いのかなと、自分も体験版の本見てみました。
      全部一度にダウンロードしないのですね。
      その代わりページをパラパラめくっていると、未ダウンロードページが出てしばし待たされる。
      一般に電子書籍アプリは全部ダウンロードしてから読ませるので、結構な違和感です。
      しかしWiFiでこれでは、3Gだと使い物になるのかな?そういうことがないように事前ダウンロードが主流なのに。
      正直、一括ダウンロードを用意すべきです。おそらく放置しておけば全部ダウンロードされるのでしょうけど、わかりにくい。

      目次は受けました。確かに、週刊誌だと見たい漫画を探すことが多いので、一発で出るのはいいですね(笑)
      他の漫画も読ませたい出版としては本意じゃないでしょうけど。

      あと、作品削除機能がないのはなぜ?
      容量パンパンになるから、読みたくない本だけ消したいはずなのに、「全削除」しかない。 それちがう。
      雑誌だからと言わず、選んだ本だけ消す機能がほしいはずです。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年09月23日 11時04分 (#2681182) 日記

      >・ファイルサイズがかなりでかい、おそらくGBに届くのでは・・・

      ほんとにそうだとしたら、回線契約によってはこのサービスだけで月の転送量の半分以上持ってかれそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >コピーやバックアップなどは可能と思われる(未検証)

      重度のオタクとしては掲載時とコミックの違いも楽しみたいんで
      長期保存できない電子版は買う価値がない。
      次の号が発売されたら読めなくなるだとしたら立ち読みと変わらん。
      立ち読みで1冊300(月額900円)なんてあり得ないわ。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 23時56分 (#2681042)

        「長期保存できない」
        それはちがうと思う。だって「バックナンバー」売ってますから。
        一度買ったバックナンバーが、来週号買ったら消えてたら、私でも切れます。
        買ったものが消えることはないでしょう。
        端末から消しても、再ダウンロードできます。
        ジャンプ+が運営する限り(そこが怪しいのは同意せざるを得ない・・・)。

        集英社が駄目でもそれでも週刊ジャンプをとっておきたい!
        そんなあなたには自炊がおすすめです。

        親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2014年09月23日 12時41分 (#2681235) 日記

        重度のオタクは雑誌版、コミック初版、重版、帯違い、半型違い、電子版全てをそろえるもんだと思った

        #そして本棚崩壊の危機

        親コメント
  • なんだろうこのモヤモヤする感じは・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 19時20分 (#2680919)

      出版社が流行らせたくなくてぼったくり価格しかつけない。
      あとは「専用アプリ・専用端末が必要」「乱立しすぎで互換性が無い」「満足できる品揃えが無い」などでしょうか。

      わざわざ所蔵したくない暇つぶしの漫画こそ電子書籍で済ませたいけど、そういうものほど電子書籍化されていない。

      親コメント
      • 互換性ないですねー。専用アプリ必要ですね。品ぞろえも確かに。
        それでも私はどっぷりと電子書籍にはまってしまっております。
        私の使用している電子書籍は30%オフくらいまでのクーポンをよく配布しますので、先ほども銀英伝を全巻購入してしまいました。紙で持ってるのに。
        PCゲームのSteamもそうですが、ダウンロード販売の原動力は定期的なセールの開催ではないかと個人的に考えております。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コミックなら1週間で読めなくなるレンタルそのもののサービスも有りますよ。
        後で差額を払えば永久に読めるようにもなる。

        あとテレビCMでコミック無料とかやってます通り、基本無料でコミックが読めるサービスもあります。
        動画で言えばGyaoのような、週替りのコンテンツ。
        気に入ったら単行本を買ってねビジネスモデル。
        このジャンプ+もトップページはソレですよね。

        ぶっちゃけ出版側も「何をすれば良いか」を模索してる状態なのです。
        生暖かい目で見ていましょう。

      • by Anonymous Coward

        別冊少年マガジンは分厚くて邪魔になるので、電子書籍版を試してみましたが、かなりよいです。
        毎月紙雑誌とほぼ同じタイミングで手に入れられるし、価格が同じでも電子書籍を選ぶ気になります。

        コミック乱は9月号の配信翌日に10月号を配信しましたね。
        10月号が紙雑誌とほぼ同じタイミングだったので、9月分が1ヶ月遅れたようです。
        複数の配信サービスで同じように遅れてたので、どうやら出版社側に何かあった模様。
        こんなことが何度もあれば買う気なくしますね。

    • by Anonymous Coward

      HUNTER×HUNTER読みたいなら週刊(キリッ

      • by Anonymous Coward

        どうせ何年も休載するんだから、完結したらブックオフで全巻セット買うわ

    • by Anonymous Coward

      ホント音楽業界と出版業界は自分達で首を絞めてるようにしか見えないよな。
      値段設定ちゃんと考えられる奴いないのか。
      1週間で読めなくなるけど1冊50円とかならバカ売れだろうにな。
      海賊版で見てるようなやつでもその値段なら流れるだろうし。
      クソみたいな値段設定=単純に読まれなくなるor海賊版に走るゴミが量産
      でどんどん先細りしていくだけなのに。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月22日 19時22分 (#2680922) 日記

    集英社の(漫画)雑誌という括りで月額制ならまだしも、週刊少年ジャンプとその周辺だけだとも一つ食指が動かない。
    単体購入だと高いし、こちらは購入者そんなにいるのかな。
    金額は特に気にせずに、毎週購入してたけど、もう中身半分読んでないしHUNTER再開しそうにないし、ええ年こいたオッサンやし、これを機会に漫画雑誌購入から遠ざかれそう。

    過去の栄光があるから価値下げたくなくてなんとか付加価値プラスして電子版も頑張ろうとしてるんでしょうけど、どうなることやら。
    これで紙の方の部数は確実に減るけど、回し読みしてた人達が個別に契約してくれたら収益は上がるはず。
    黒子のバスケ終わったけど特別コンテンツでまだファンを引き止められるはず。
    という皮算用が功を奏せばハレルヤ。

  • by hinatan (24342) on 2014年09月22日 19時24分 (#2680924) 日記
    サービスを畳む時に買った本が読めなくなる事件が続き、電子書籍についてはamazonも信頼しないで基本的に紙のを買ってますが、
    雑誌はもともと溜まったら捨てるのが常で、これなら買いやすいですねぇ。
    (単行本にならなさそうやつは切り取るんですが・・)

    ジャンプは読みませんが、他のいろいろな漫画雑誌もやってほしいです。
  • by miyuri (33181) on 2014年09月22日 20時27分 (#2680954) 日記

    何を読んでいるか周囲からは分かりにくいので、いい歳の大人が読んでも恥ずかしくない。
    当たり前の事だが、顔の表情に注意する必要はある。

    • by nemui4 (20313) on 2014年09月23日 10時59分 (#2681179) 日記

      Kindle Paperwhiteとかタブレットで漫画だと二・三人離れてても肩越しに何読んでるかくらいは視認できる罠。
      朝の電車の中でKindleでドラゴンボールやこち亀読んでるJKがいたっけ。
      スマホで脇から見えないようなフィルム貼ってたら見えないけど、タブレットだとまだそういうの貼ってる人少なそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 16時42分 (#2681323)

      見られて恥ずかしいと思うようなら、最初っから読まなきゃいいだろうに。
      別に成年コミックを公共の場で読んでるわけでなし

      親コメント
  • 月額500円(紙媒体は1冊340円=4週1360円)

    ジャンプに比べるととても良心的.
    最大の難点は一部タイトル(バガボンドなど)が読めないことですが,
    バガボンドだけ単行本で買っても簡単に元が取れます.

    ジャンプとの差は,紙媒体で売れていないせいだろうか?
    • 一部タイトルを除いた価値が、それぐらいという事では。

      • それにしても、安すぎると思います。
        読めないのは掲載頻度の低いbilly bat とバガボンドのみなので、
        それらだけ単行本で読めばいいし、
        早く読みたければ掲載している週だけ雑誌で購入しても、恐らく余裕で元が取れます。
        親コメント
        • >読めないのは掲載頻度の低いbilly bat とバガボンドのみなので、
          >それらだけ単行本で読めばいいし、

          こっちだと単行本で買って読んでる人のほうが多そうなイメージ。

          いっそ漫画事にチョイスして、10タイトルまで読めてン百円/月、追加したいなら幾らとかでもいいけど、それやると管理コスト高くなりそうでアカンやろな。

          親コメント
          • マイナー誌は特に単行本頼みのイメージですね. タイトルごとの電子化をやらない理由は,管理コストの問題に加えて,
            単行本が雑誌と比べて相対的に好調なので,
            そちらの売り上げが落ちるようなことはしたくないという考えもあるだろうと思います.
            本屋からの圧力もあるでしょうし.
            親コメント
            • 4コマだと、単行本買ってまで読む読者市場が小さいのか近所の本屋だと新刊でも入ってないか、少量しか入荷しないようで中々買えず。
              結局通販で買ってばかりなんですが、電子書籍化が進みつつあるのでわりと助かってる。
              と、思ったら今年いっぱいでくらオリが休刊だそうな。

              親コメント
  • by jizou (5538) on 2014年09月23日 8時55分 (#2681133) 日記

    雑誌だと、安物の紙に印刷されているせいで、ざらざらで見づらいんだけど、
    データで読めるのは見やすくていいですね。
    背景色を紙の色に設定できると、雰囲気が出ていいかもしれません。
    今のところ本体だけのようですけど、周りの文字の部分などものせてほしいかな。

    あとは、ゴミの心配をしないで買えること。
    漫画を買うと、ゴミを捨てるのが面倒だったので、これも○。

    まあ、あとは価格がもう少し下がってくれるといいかなぁ。

  • by pico1a (46355) on 2014年09月24日 11時52分 (#2681653)

    こういった「電子版」は、中国とかアクセス制限された国でも、購入・閲覧可能なのだろうか?

    例えば「蒼天航路」あたりはいいとして、(古いけど)「沈黙の簡体」あたりがはいってたら
    事情からして無理かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 20時03分 (#2680941)

    月900円という値段設定は良いと思うけど。

    >>漫画投稿サイト「少年ジャンプルーキー」も公開された

    なんでアプリ限定なんだろう?と思ってしまう。
    わざわざ限定してユーザーの入り口を狭くして何がしたいんだろう?
    みんながクラウドクラウド言ったら、自分達もクラウドにしましょうってくらい馬鹿なのかな?と。
    パナソニックもアラサーエアコンとかやっていたけど同じ失敗しそうだ。

    • by Anonymous Coward

      >なんでアプリ限定なんだろう?と思ってしまう。
      >わざわざ限定してユーザーの入り口を狭くして何がしたいんだろう?
      自前のストアでないと「いつ発売するか」を制御できないから。kindleなどでは出版社は「いつ」発売されるかをコントロールできない。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 20時43分 (#2680957)

    無料版がちょっと普通すぎる。
    無料版ってアクセス数稼がないと意味がないだろ?
    なんか紙のジャンプと一緒じゃないか?
    いいたかないけど他所はかなりあざとくアクセス稼ぐような作品揃えてる。
    読んで面白いというより思わずクリックしたくなるような作品が必要じゃないか?
    それとトップページが絵一つとタイトル作者だけってのは。
    あおりをつけろよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 0時45分 (#2681059)

    印刷コストと流通コストがほとんど丸ごと0円になるのに、紙媒体より高くする意味が理解できない。
    その上、専用ソフトでなければ閲覧できないのであれば、紙媒体を買った方が安くて便利。
    買わないでくれと言っているようにしか見えない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...