パスワードを忘れた? アカウント作成
11599361 story
アニメ・マンガ

絶版となったPC入門マンガ、「絶版マンガ図書館」で公開中 41

ストーリー by hylom
色々と時代を感じる 部門より
hylom 曰く、

絶版となったマンガを無償で公開している「絶版マンガ図書館(旧:Jコミ)」では、「まんがDE入門MS-DOS」や「マンガ パソコン通信入門」、「実戦!パソコン通信」といった絶版となったPC入門マンガも公開されているそうだ(INTERNET Watch)。

さすがに現代ではもう時代遅れの内容ではあるが、当時を懐かしむ読み物としては面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 4コマが1つでも入っていればマンガ

    # 絶版本を取り扱うっぽいのでマンガに限定はしないんだろうけど予想外ではあった

    • 絶版になってるRPGのルールブックなんかも扱ってるよ。

      --
      らじゃったのだ
      • by Anonymous Coward

        そんなメタなセリフが出てくるということは比較的近年のラノベだろうけど、なんという作品かわからないので教えてください。

    • by Anonymous Coward

      1コマでもマンガだし、コマなんかなくてもマンガでしょ

    • by Anonymous Coward

      (実写の)写真集も扱ってる。

    • DC-210Nを安く入手して、使いやすさに満足している。

      そして、うちには迷著" ぽえりな [amazon.co.jp]"がある。
      DC-210Nが快刀乱麻の活躍をするころには
      ScanSnapS510も準備運動を始めるだろう。

      ただ、ひとつだけゆるしてほしい。
      ぽえりなは最新のPCでうまく起動しないことがあるし
      セキュリティアップデート的にも難があるんだ。

      だから、自炊はUbuntu系の何かの環境でやることになる。

      絶版なのかどうかは知らないし
      絶版マンガ図書館がどう判断するのかもわからないよ。

      ただ、一年くらい

  • by miyuri (33181) on 2014年09月26日 18時44分 (#2683252) 日記

    真っ先に思い付くであろう『A・Iが止まらない!』は、未公開だという。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 15時13分 (#2683067)

    定番すぎるか。
    付録のテンプレートは今でもある。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 17時37分 (#2683193)

    そんなものは無いのではないのかと…

    • by Anonymous Coward

      品切れ重版未定なだけで、重版される可能性は休刊した雑誌が復活する可能性と同じくらいはある(訳: ほとんどない)とか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 19時41分 (#2683295)

    「天然戦士G」 [amazon.co.jp]なる、大自然の力で闘う正義のヒーローのマンガをKindleで見つけて購入した。
    購入後「絶版マンガ図書館」関係であることに気付いた。
    無償で入手可能だったかも知れないけど、この値段ならまあいいや。探すのめんどい。

    正義のヒーローたるもの、まずは見た目重視じゃないと駄目なんですね。
    「Gスーツ装着時に、中の人への精神的負担が大きい」という所を見て吹いた。
    #がさごそがさごそ。ねちゃあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 20時34分 (#2683334)

    こういう現在では商業的価値のないことが明らかなものは、権利処理でもあまりもめないということですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 21時19分 (#2683369)
    すがやみつる先生ですね
    • 今回公開された3冊のうち1冊、「マンガ パソコン通信入門」はすがやみつる先生の作品ですよ。
      パソコン通信にもかなり初期の頃から接触的に関わっていた人で、
      NIFTYサーブのF1関係のフォーラムのシスオペをやっていて、
      レースの模様を、海外の現地から公衆電話からの音響カプラー接続でリアルタイムに書き込むなんてこともしてたような覚えがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今回公開された3冊のうち1冊、「マンガ パソコン通信入門」はすがやみつる先生の作品ですよ。

        「実戦!パソコン通信」では?
        ていうか「マンガ パソコン通信入門」がJコミで公開されたのは2012年2月で、「今回3冊」ですらない。ソースのINTERNET Watchでは今回公開されたのは「まんがDE入門MS-DOS―絵夢ちゃんパソコン奮闘記」とちゃんと書かれていてついでに他の本を紹介しているのに「今回3冊」と魔改造されてるのはいつものhylomだからどうでもいいけど、読者が鵜呑みにしてどうすんだよ。

      • すがや先生が好きなのは
        Indy500のほうだという話をどっかで見たような?

    • by Anonymous Coward

      機種だけ差し替えたゲームセンターあらしとさとるのマイコン入門がたくさん出ていましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 22時54分 (#2683429)

    お試しがことごとく404 NOT FOUNDでワロタ。
    読めないならリンク出すなよとか思ったが、ことごとくなんでバックエンド落ちた?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 10時52分 (#2683604)

    運営者は

    検討の過程における利用(著作権法第30条の3)
    著作権者の許諾を得て、又は著作権法上の裁定を受けて著作物を利用しようとする者は、その利用を検討する過程においては、必要と認められる限度で当該著作物を利用することができる。

    を根拠に合法と主張しているようだけど、アップロードするユーザーは「著作権者の許諾を得て、又は著作権法上の裁定を受けて著作物を利用しようとする者」ではないので、現行著作権法は違法となる不正コピーでしかない。

    • by Anonymous Coward

      "その利用を検討する過程"に
      絶版マンガ図書館に委託する
      という行為が含まれるかどうか?

      そこが争点になるんじゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        利用する主体は絶版図書館なので、その言い訳は通用しませんね。
        そして絶版図書館は複製の所有権を持っていない。

    • by Anonymous Coward

      こいつ2ちゃんのJコミスレから出張してきたのか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...