パスワードを忘れた? アカウント作成
11604948 story
インターネット

米人気女優に対する脅迫サイトを装ったマーケティングサイトが登場 38

ストーリー by hylom
色々と悪趣味すぎる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

女優のエマ・ワトソンさんは国連本部で「男女平等を目指す闘い」を訴えるスピーチを行った。これに対し、ワトソンさんをヌード写真を流出させるとして脅迫する者たちが現れたという。脅迫者は「EmmaYouAreNext.com(エマ、次はお前だ)」というサイトを作り、サイトには画像掲示板の4chanのロゴなどが記載されていた。現在、このサイトはRanticというページに飛ばされるようになっている。しかし、この脅迫サイトは広告代理店が仕掛けた偽物であったことが判明した(WIREDハフィントンポストGIGAZINESlashdot)。

説明書きによると、Ranticはソーシャルメディアを活用したマーケティングを仕掛ける企業で、バイラルメディアやミュージックビデオのキャンペーンに携わっているという。ページ内の説明にはオバマ大統領への書簡という体裁で、4chanを閉鎖するよう求める提言が表示されている。特定ののハッシュタグをつけてツイートすることで4chan閉鎖キャンペーンに参加して民意を示すことができるなどのキャンペーンが張られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      調べたら、T/OはTitleOnlyで掲示板などでタイトルのみで
      本文はかかれてないことをあらわすってあったんだけど
      面白さが分からない・・・。だれか解説求む

      • by Anonymous Coward

        T/O だけのコメントを書いてみたらわかるんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 10時40分 (#2685035)

    ハリポタの役者達ってイギリス人がデフォだろうと思って確認したらやっぱりそうだった。

    • あ、今同じこと書こうとしてました。
      なんでこの編集者は余計なことして墓穴掘るかな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しまった、タレコミのタイトルには米なんて書いてない。
      hylomに釣られたか。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 10時55分 (#2685048)

        ほんと、ほとんどすべてがFirehoseのコピペなのに手を加えた一箇所にだけピンポイントでぬかりなく間違いを仕込む手際はもはや職人芸。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      米「人気女優に対する脅迫サイト」なんじゃ…ないね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ産映画で活躍してるって意味で「米人気女優」と書いてるように見えるし別に間違ってないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        んー、現在イギリスやフランスなど広く欧米で働いてるって感じなのだが。
        千葉真一(ソニー千葉)や渡辺謙を米俳優と書くような違和感。
        書かなければ良い部分を付け加えたのは誤り、という意味では「間違って」ると思う。

        #オマケ。「ハリウッド俳優」の場合、どこをメインで働いているのかとは関係なく「ハリウッドで出演経験がある」とアリなんだよね。称号みたいなもんだと感じてるのかな。複雑。

      • by Anonymous Coward

        それはあまりにもhylamを過大評価していないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 7時38分 (#2684944)

    単純にm9(^Д^)プギャーが目的だったんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      「m9(^Д^)プギャー」の意味がわからず調べてみれば、嘲笑的なものみたいですね。
      使い慣れている方にとっては、一般的な言葉より先に出てきてしまうぐらい2chのスラングに染まってしまっているのかもしれませんが、その外にいる自分からすると意味のわからないものでした。

      4chanは法的・倫理的にまずいサイトのようですが、Ranticもこのやり方からすると会社の倫理観を疑います。
      争いの外にいる自分からすると、同じ穴の貉にしか見えません。

      • by Anonymous Coward

        お前は何と何を戦わせてるんだ……?

      • by Anonymous Coward

        か、かっこいい...

      • by Anonymous Coward

        あなたもテレビのコメンテーターと一緒でよくわからないものをよくわからないまま批判してみたら何を言ってるのか
        よくわからなくなってます。
        ただ誰かをけなしたいだけならすっこんでやがったらいかがでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        うわぁ……

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 7時44分 (#2684945)

    まあヌード流出事件に巻き込まれた芸能人が4chanを怨むのはわからないでもない。
    しかし、同業者のエマ・ワトソンを巻き込んでまでこんなキャンペーンをするか?
    別件で4chanを邪魔に思っている人物が、これ幸いと潰しにかかったんじゃなかろうか。
    是非真相を知りたいけど、誰か訴えないのかね?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、その「Rantic」とやらは実体のある企業でしょうか。
      「バイラルメディアやミュージックビデオのキャンペーンに携わ」りたいと夢見るだけの、ただのオタクじゃないでしょうか。
      民間軍事会社を夢見てシリアで米軍の空爆を受けている、あの日本人のように。

      • Re:誰が背後に? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年09月30日 8時38分 (#2684980)
        huffpostの追記

        「Ranticマーケティングという会社は偽物だ。数多くあるスパム業者の連中が作ったものだ。彼らは手っ取り早くページビューを稼ぐために、ネット上のトレンドに乗っかっただけだ」とビジネスインサイダーは記している。

        悪意でも野望でもなく、通常業務みたいよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に同業者じゃないと思います。広告業でもテレビ業でもないので。
      エマ・ワトソンに対して恨みもなければ、フェミ嫌いでもなかった。4chanつぶれようが残ろうが知らん。

      ページビュー稼げりゃネタは何でもよかった。時事ネタ炎上で騒がせられれば瞬間的に稼げる。ネタが旬なうちの短期間しか存在しないサイトのわずかな運営費をまかなって余りある広告収入を手にすれば、また次の炎上ネタを探してサイトの企画をする。
      そういうビジネスモデルのなにかです。人様の迷惑は顧みていないという。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 8時11分 (#2684959)

    相変わらず欧米のAnonymous(形容詞)どもは(以下略

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 9時00分 (#2684988)

    ストーリーを読んでも理解できません。
    誰か、分かるように書き直してください。

    つまり、エマさんを攻撃する(4chanが関与している)サイトと見せかけて、実際には4chan閉鎖を訴える内容が書かれている、ということ?
    でも4chan閉鎖を訴える内容も実はおとりで、実際には何らかのマーケティングを目的としているということ?
    それとも、4chan閉鎖を訴える内容は実際に意図したこと?
    そして、それを作ったのは、Rantic(または「広告代理店」)ってこと?

    ここで言う「脅迫する者たち」は、結局は架空のものだったってこと?

    Ranticと「広告代理店」との関係は?同一会社?

    • by Patilise (45974) on 2014年09月30日 11時30分 (#2685063)

      追記だらけでニュースを読んでも混乱するだけですから、時系列で書き直してみました。
      1.スパム業者はページビュー稼ぎのために、Rantic広告代理店という(偽の)組織を作った。
      2.まず、Ranticの公式サイトを立ち上げ、Ranticの目的は「4chanの閉鎖」とした。
      #2.5 今回の件のほかにもいろいろ問題ありで、8月のときは「PC版GTA5発売中止」というデマを流したそうです。
      3.オバマへの書簡をサイトに公開したが、あまり効果がなかった。
      4.それで、「4chanがエマさんを脅迫している」というサイトをでっち上げた。
      5.しかし、それがばれて炎上。
      6.芋づる式にRanticの正体までばれた。
      なお1と6のソース [businessinsider.com]も併記しておきます。
      # 炎上マーケティングというやつ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぜひあなたにhylomに変わって記事を書いて頂きたいものだ

        • 編集者募集してないし、わたしはタレこみしないし、無理じゃないかな。

          また、上記の「スパム業者」について補足。
          2013年9月、その業者はSocialVevoという偽物のニュースサイトを立ち上げた。(ソース [dailydot.com])
          やった悪事はデマ流し、ボットで動画再生数稼ぎ、フォロワー売り、いいね売りと、枚挙にいとまがない。
          その後、サイト名を何度か変更し、3月に今のサイト名であるFox Weeklyに変更。
          今回の件もFox Weeklyに記事を掲載し盛り上げようとした。要するに自作自演。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ときどき動機すらわからない事ってのがありますよね
      考え方の違いが理解できる限界を超えて向こう側にある場合です
      ニュースになっているのですから、あちらが異常で自分は正常側に立っているのだということで大丈夫だと思いますよ
      異星人とコンタクトしたときの予行だと思っておきましょう

    • by Anonymous Coward

      他コメでも指摘されてますが、件のサイトや作った人の目的はPVのためで他のもろもろはそのための手段だったようです。

      それらがファンタジーだとわかった上でそれらを深く知ってどうするの?

      • by Anonymous Coward

        深く知りたい、じゃなくて、表面的なことすらよく分からなかったって話だろ?

      • by Anonymous Coward

        外国の法律は良く知らんが、普通に考えてこれは犯罪なんだし、公然とウソをつくような反社会的勢力を野放しにしても、残りの社会が迷惑するだけだから、取り締まった方がいい。だから、続報もあった方がいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月30日 12時48分 (#2685098)

    10年前のならh…いやそんなことはない。

    • by Anonymous Coward

      いいから貴様の持っているハーたんの魅惑の三角形がチラチラするポスターをよこすんだ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...